タオルハンカチ党の私はいただきもののハンカチ、特にブランドハンカチがお蔵入りしてしまいます。ネットで検索しましたが、ピエロとパンツ、ティッシュカバーの作り方しかみつかりませんでした。それ以外のものの作り方、ご存知なかたいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は以前、化粧ポーチなどの袋物やポプリや香りの良い石鹸を入れ シルクのリボンなどを使って 香り袋を作って自分用やプレゼント用にした事があります。



もうひとつ、以前 テレビで見たことがあるお店とは違うのですが、自分のスカーフやハンカチで セミオーダーバッグを作ってくれるお店が あったので ネット検索したら 一つだけ見つけましたので、ご参考まで。
(テレビで見たお店では、ベストなども作ってくれるところでしたが・・)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/lili-suga/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香り袋いいですね。ミシン超初心者の私にはもってこいですね。バッグのリリースガは私の家の近くで、知ってたんですが、スカーフからバッグ作ってくれるとは知りませんでした。ブランドスカーフで作ったバッグ魅力的ですね。おこずかいに余裕があるとき作ってみたいです。

お礼日時:2002/01/10 09:20

50cmほどあるものなら、2枚+裏地でボートネック風キャミソールが作れます。


ただ、前後で違和感のないデザインでないと厳しいですが・・・装苑にのってました。
    • good
    • 1

ハンカチぐらいの大きさの生地だったら、リカちゃん人形やブライスなどの


お洋服(簡単なミニスカートやワンピース)、お人形用のかばんなどが作れると
思います。
私もハンカチを買ってリカちゃんにお洋服を作ってあげています。
型紙も“私のドールブック”シリーズでありますよ。
    • good
    • 0

もうひとつ、かなり昔?に はやった巾着バッグの作り方のサイトを見つけたので (このサイトでは、ランチバッグとよんでますが・・)ご参考までっ!


私もチョッと大きめハンカチで 何個か作った記憶がっ!
(^^ゞ 
素敵にリサイクルできるといいですねっ!

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/kaiteki/reform.html
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンカチで何かできませんか?

タオルハンカチではなくて、手ぬぐいっぽい薄いハンカチ。
柄がきれいで、何枚も買い集めたのですが、結局、消費しきれずに眠ってます。
リメイクの方法もいろいろあるようですが、巾着ポーチ、数枚つなぎ合わせて暖簾(ノレン)、子供服、ヘアーアクセサリのシュシュ、ハンカチでぬいぐるみ(人形)、以外に、何か作れないでしょうか?

本当は、UVよけのストールにリメイクすることができたら、ストールを買わずに済むのですが・・・。でも、肌にベタっとしそうなので、躊躇してます。(それで、別の物で何か?と思ったわけです。)

リクエストとして、あまり布地をカットしないでも作れればうれしいです。
飾りとか、子供向けとペット向けのグッズは不要です。実際に何か使える物がいいです。
何かアイデアありましたらお願いします。

Aベストアンサー

お持ちの色柄がどのような感じか不明ですが
あまりにごちゃごちゃになる場合
綿ローン,ガーゼ生地をハンカチと同じ大きさか50cm×10cm~手拭い程度の広さ用意して
この生地の外周にハンカチを手縫いでギャザー寄せ気味で縫い付けると良いです
□■□■□■や◇◆◇◆◇◆のように淡色,濃色,柄物と無地のように
一列繋げるだけ,二段に繋ぐだけでも良いです
レースはそのままで結構です
これもごちゃごちゃする場合,縁だけレースを残して外してしまうなどされると良いかも?

ハンカチの縫い繋ぎ方,例えればヨーヨーキルトの変形版のような感じです
フンワリ感を持たせつつクシュクシュと繋げると汗ばんだ肌にベタッと張り付いた感もなく
生地の隙間に風が通り気化熱で肌にヒンヤリ感が残ります

あと,ストールにされるなら濃色の方がUV効果があります
元がハンカチなのでネットに入れて普通に洗濯出来るので扱いも楽です

Qハンドタオルの利用法

私はハンカチ派で家にもらいもののハンドタオルがけっこうあります。
台拭きにするのには小さいし、何か活用できる方法を探しています。
子供はいませんのでスタイなどは作りません。
何か活用法はないでしょうか?
今のところ思い浮かぶのは、大きさの同じもの二枚をつないでタオルかけにかけられるようにする、くらいしか思いつきません。

何かいいアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

・布ナプキンにする↓
http://nunonapu.chu.jp/minitaol.html
・キルト芯などのように、布と布の間に挟んで
 フッカリ感を出して小物作りに役立てる
 (何枚か重ねて鍋敷きにしたり、刺繍をしてポーチにしたり)
・小さなタオル生地と考えれば、素材感を生かして
 ぬいぐるみにしたり、アップリケにしたり、
 はたまた細かく刻んで、綿として代用するとか。
 そしたらピンクッションやぬいぐるみの中身にもなりますね。
私、これ全部やってみましたが、結構使えますよ。。。♪

可愛いハンドタオルだったら、可愛いところだけ切って
他の布などとも繋げてタオルケットにしちゃうとか。
面白そう。。。だと私は思いますが
手芸好きな人でないと、そこまで活用しないかもしれませんね。。
どうでしょうか!?

Q古くなったハンカチ・靴下のリサイクル、教えてください。

はじめまして。
我が家で溢れている古くなったハンカチや靴下の再利用方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴下の中に、ハンカチを何枚か丸めたものを詰めて、口を結べばシューキーパーになります。
さらにその中に、お菓子などについてくるシリカゲル(乾燥剤)や、竹炭や備長炭の古くなったものを細かく砕いてからお茶パックなどに入れたものを一緒にくるめば、脱臭・乾燥効果のあるシューキーパーができます。
もちろん、裁縫が得意だったらハンカチで作ってもよいです。(参考URL)

あと我が家では、使いやすい大きさに切って、台所の後片付けをするときに油汚れなどをふき取るのに使ってます。
惜しげもなくポイポイと使い捨てできるので便利ですよ。

参考URL:http://www.fcg-r.co.jp/fashion/ad0052.htm

Qハンカチを折ってお花の形にする方法

ハンカチを折って、お花の形にする方法が知りたいのです。

昔、小学生のころ教えてもらったような気がするのですが思い出せません。

「椿」とか「バラ」とかバリエーションがあったはずなのですが、わかる方、もしくはそんなことがのった本をご存知の方、助けてください。

Aベストアンサー

基本的には折り紙と一緒ですよね
椿は見つかりませんでしたが
バラ
http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/oribara/
その他
http://homepage3.nifty.com/origamiflower/diagram/orizuj.html
http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origami0.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報