電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日彼氏の誕生日だったのですが、もう来年のプレゼントを考えています。希望は手作りのリングなのですが、石も入れたいと思ってます。
来年と言っても、1年費やすわけではありませんが、結構本格的に作りたいと思っています。手先は器用な方です。住まいは東京の立川市です。
どなたかお勧めの教室やホームページを知っていましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

現在「銀粘土」のPMC3を使ってはじめたばかりです。


キットを購入。
手先が器用とのことですから、結構簡単なものならばできるかも!

みなさん、おっしゃるように、「体験教室」があると一番いいですけれど、体験なしでも、モチーフさえ決まっていれば、紙粘土などで作り方を練習して、あとは、ほんとの銀粘土で実際に作ってみるという手もあるなと、現在進行中ながら思います。

バングルなどはまた違うキットになるようです。

一度、本を買ってみては?
または、No,1の方のURLのところで、キットを買いましたが、今本も付いてくるのかな?なんかキャンペーン中だったと思います。

私も、もう少し本が欲しいところです、探し中。

あ、セブンイレブン系列でも、「セブンドリーム」というところで、ネットで申しこんで、近所のセブンイレブンで受け取り、支払い、という便利なものも発見しました!

がんばってみてもいいかも。

結構楽しいです。材料が高いのが悩みですが。。
    • good
    • 0

私は、下記の教室で彫金を習っています。

ある程度の課題が決まっていて、それに合わせて自分のデザインで指輪やシルバーアクセサリーを作るシステムです。ただ、石をはめ込むのはそれなりの技術がいるので、石を使う課題に入るまでに1年ちょっとはかかってしまうと思います。でも、どうしても石を入れてつくりたければなんとかなるかもしれません。ずっと習い続けるつもりがなければ一日体験などもあるので参考にしてみてください。私は趣味として続けていてとても楽しいですよ。

参考URL:http://www.studio-sora.com/
    • good
    • 0

シルバーの細工には方法がいくつかあります。


市販で多いのは型に溶かし込む鋳造。
それから銀を叩いたり伸ばす方法。
一番簡単で初心者向けなのがクレイシルバー。

クレイシルバーはメーカーによって名称が違います。「アートクレイシルバー」「PMC」の二種類が出回っていますが、基本的な作業は一緒で、銀粘土で形作り、乾燥、研磨、焼成、研磨で出来上がります。
鋳造と違い細い線などを出しにくいこともありますが、男性のものでしたら女性のような派手な細工はしないと思うので、手軽ですしクレイシルバーをオススメします。

わたしは半年くらい前に教室に通わずキットだけ購入して始めました。ネットや本で調べつつやっていますが、最初からある程度のレベルのものは作れました。しかし、やはり粘土では限界も感じます。ただ趣味でやるには彫金は大がかりすぎるんですよね~
まだ一年ありますから、粘土から始めて作りたいものがこれでは出来ないと感じるようなら、他の方法に切り替えるのも良いと思います。
参考URLのサイトで教室も検索できます。あとはカルチャースクールや手芸店でもよく教室を開催しているので探してみてください。

参考URL:http://www.jewelry-civa.com/
    • good
    • 0

シルバークレイですと、どうしても細密な加工ができません。

素材が柔らかすぎるから。

本格的に作りたいのでしたら、「ロストワックス」方式で鋳造する本格派をお勧めします。

商売違いですが、「歯科技工所」の技工士さんなら、本業の応用がきくので、とても詳しい方が多いですよ。知り合いで、結婚指輪は手作り、は、たくさんいます。

そちら方面でさがしてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

”クレイシルバー”というものですね。



ご参考になるか分かりませんが、下記サイトなどをご覧になられては如何でしょうか。

参考URL:http://www.ac-fan.com/net/lesson_7.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!