dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初歩定期な質問なのですが、CD-RWへのデータ買い込み方法が分かりません。
CDをセットし、書き込みたいファイルをドラック&ドロップしたのですが、CDを取り出す際にメッセージのようなものが現れ、その後、CDを再セットすると、以下のメッセージが出てしまいうまくできません。
「今セットしたディスクには、Mac OS X で読み込めないボリュームが含まれています。今セットしたディスクで操作を続けるには"無視"をクリックします。」
[無視] [取り出し] の2ボタン

書き込み方法を教えてください。

ちなみに使用しているPCは、e-mac 10.3.3 です。

A 回答 (3件)

> CDをセットし、書き込みたいファイル(取りあえず1つ)をドラック&ドロップし、CDアイコンをゴミ箱へドラック&ドロップし、ディスクの作成ボタンを押す。

それで間違いありません。
やはりディスクの不良と考えていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...
初めてのディスクが不良とは。
ではもう一度新しいCDを買ってみます。
ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。

では、書き込みに失敗したという線が強いですね。

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って、CD-RWディスクを「消去」してください。そして書き込みしてみてください。
なんど消去しても書き込みがうまくいかなければ、ディスクの品質に問題があります。無事書き込みできれば、たまたま書き込みに失敗したということでしょう。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
お教え頂いた通り、ディスクを消去して再度挑戦してみましたが、「ディスク作成」の際に「ディスクを検証中にエラーが発生しました。このディスクは使用できない可能性があります」とエラー表示されてしまいました。
やりかたが悪いのでしょうか...?
CDをセットし、書き込みたいファイル(取りあえず1つ)をドラック&ドロップし、CDアイコンをゴミ箱へドラック&ドロップし、ディスクの作成ボタンを押す。
という作業手順なのですが...
以前、MOを使ったことがあるのですが、MOのようにドラッグ&ドロップで書込みはできないのでしょうか?

何度もすみません。
ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

• 0

> CDを取り出す際にメッセージのようなものが現れ、

このときあなたはどういう操作をしましたか?
問題解決のキーになる点なので、「忘れた」でなく、必ず思い出して回答ください。
「作成」「キャンセル」「取り出し」の三つのボタンがあったはずです。
「作成」ボタンを押すと、ドラッグ&ドロップしたデータが、この時点で初めてCD-RWディスクに書き込まれます。
「キャンセル」ボタンを押すと、なにも起きません。ディスクも排出されません。
「取り出し」ボタンを押すと、なにも書き込みされずに、生ディスクとして排出されます。もし、ドラッグ&ドロップした元データを捨ててしまっていると、どこにもそのデータがないことになってしまいます。
なお、この三つのボタンのないメッセージダイアログが出たとしたら、おそらくそれは、書き込みできないCD-RWディスクであることを警告しているのだと思われます。べつのディスクを用意してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CDを取り出す際のメッセージで「作成」ボタンを押しました。その後、エラー表示になってしまったのだと思います。
CDは店頭で「何度でも読み書きできるもの」を聞いてから購入しました。 物は「SONY CD-RW 650MB」です。価格は200円程度でした。
このCDで再度書込みすることはできないのでしょうか..?
CDを入れると質問に書いたないようになってしまいます。

• 0