プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングに布団を敷いているのですが、朝布団をめくるとびっしょり濡れていました。あわてて湿気取りシートを布団の下に敷いていましたがとうとうカビがはえるし、効果がてきめんというほどではなかったようです。ベッドが置けないので、三つ折の厚さ5センチのマットレスを布団に敷こうとおもうのですが大丈夫なのでしょうか?それとも布団をしまうときに使うすのこを布団の下に置いて寝たら変でしょうか。他、何か手があればお願いします。

A 回答 (7件)

あ、わかります。


マットレスを引いてもその下に結露しますよ。びっくりしました!私も。

すのこだと安定しないかも。。温度差が原因ですよね。。床と体温、それと身体から出る湿気。
安上がりな方法としては、新聞紙。
あれを、下に引くんですよー、でも毎日換えないといけないけど。。

できれば、カーペットとか引いたほうがいいのでしょうね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

マットレスもだめでしたか!カーペットどうですか?また濡れそうで怖いのですが・・・。よかったらもう一度教えてください。

お礼日時:2006/02/10 10:32

発砲スチロールのシートを敷くといいですよ。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

どういうのでしょうか。すみません無知なもので。

お礼日時:2006/02/10 10:33

厚さ1mm~1cmなどの発砲スチロールや発砲ウレタンの極めて断熱性の高いシートです。


ホームセンターとかにないかな………
あとはアウトドアのキャンプ用品などにあります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

初めて知りました・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 22:14

うちもすごい湿気です。

同室に置いていたオルガンが水浸しで
壊れるほどに(^^;;;
今は折りたたみすのこベッド(和式用)を使用しています。
 確かベル○ゾンで「布団干し機能付きすのこベッド」という
 名で売られていたものを購入しました。まだ売ってるみたいです
高さもありますので、床の冷気も遠ざかり快適です。
これを見つけるまでは、我が家も普通のすのこを何枚も
並べて寝てましたが、直すのもセットするのも面倒でした;;;
後は、除湿機を併用しています。
 加湿器なんて全く必要ない家ですので・・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

折りたたみすのこベッドですか!良さそうですね!ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 22:15

遅くなりました。

カーペットの下に結露です。もちろん。
犠牲が布団よりカーペットのほうがましだったので。。。
なので、湿気吸収のために新聞なんですよー。
でも、長期にわたる場合は、もっといいものないですかね。ごめんなさい、お力になれず。
マンションとかの密閉度の高い場所で、日中日が当たらないとか人気がないという場合はやはりひどくなります。
寝る部屋をかえました。。。畳の部屋でした。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

畳が一番安上がりですよね。もともとあるのですから・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 22:17

私もなりました!!!ビックリしたのなんのって・・・。


本当にびっしょり濡れるんですよね。

で、バスタオル敷きました。
二つ折りにして敷いています。(2ヶ所に)
これだと朝起きてそのへんに干しておけば夕方には乾くし、なんせバスタオルですからかなり水分を吸収してくれます。
いまのところはこれでなんとかなってます。
よかったら試してみてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 14:02

私も同じくフローリングに布団です。

秋に寒くなってから結露のため、布団した&マットがびしょぬれでした・・。色々調べた結果、敷布団とマットの間に断熱シート(銀色を上にして)を敷くことで解決しました。断熱シートはコタツとかの下に断熱用で敷くものがホームセンターで売っていますので(2畳用で1000円ぐらい?)断熱シートとマットレスで床との温度差がやわらぐようです。安くて簡単でよかったですよ!
    • good
    • 53
この回答へのお礼

やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!