プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と同棲しています。

今はシングルに無理やり2人寝ていますが、さすがに疲れてきました。

そこで寝具一式を買い換える事にしました。

・シングルを2つ買って、お互い別々に寝る
・ダブル以上のサイズを1つ買って、一緒の寝床に寝る

の2つを考えています。

彼女はくっついて寝たいようですが、私は出来れば離れてゆっくりと寝たいです。
(離れて寝たいと言ったら語弊ありですが、私が暑がりなので余計な熱源は遠ざけたいのです…)

ちなみに寝室の広さは「5畳」で、ベッドとサイドテーブルぐらいしか置く予定はありません。

彼女と食い違ってますが、皆様はどのような形態で寝てますか?

別々にするメリット(orデメリット)、同じにするメリット(orデメリット)などなど…

何でもいいので、アドバイス願います。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。

40代既婚男性です。

結婚当初から別々の布団で寝ています。
私も妻もしっかり睡眠を取りたいと考えるのでこうしています。ダブルベッドとか、相手の寝返りとかでも反応してしまってなんか寝ずらいんですよね。

あと体感温度の差も大きいです。私は暑がり、妻は寒がりなんで、真夏なんかは部屋も別々です。

でも夫婦仲はいいですよ♪
    • good
    • 0

こんにちは。


結婚2年目です。
わたしたちはシングル布団を2つ敷いています。
6畳間だと布団でいっぱいになってしまい、足の踏み場がなくなります(^^;

新婚当時、シングル布団1つにふたり寝ていましたが
旦那が暑がりなのと、私が寝相悪い(掛け布団を取ってしまう)ので
3日経ったくらいで、2つ敷くことになりました(^^;

一緒に寝たいときに、もぐればいいのではないでしょうか?
2つ敷いてから、ふたりとも快眠です。
    • good
    • 2

一人の方がゆっくり寝れますよね。


一緒に寝ると夏は暑いし、冬は布団取られるし。
しかしうちの夫は一緒に寝たいと。。。
で、私のおすすめはダブルの敷き布団、個々にシングルの掛け布団です^^
これなら冬に布団の取り合いにならないし、自分の丁度良い具合に掛け布団で調節出来るので良いですよ。

今は子供がいるので、ダブルに私と子供シングルに夫の敷き布団をくっつけてという感じで寝てますが掛け布団はそれぞれ別々です。
    • good
    • 0

結婚1年半(交際5年)の女性です。



交際中→半同棲→結婚ですが、ずっと一緒の布団で手をつないで寝ています。(どちらかが寝付くと体勢が崩れて手が離れますが)
訳あって私の実感と主人の実家を行き来する生活です。

私の実家ではダブルサイズの布団。
主人の実家ではシングルのベッド。
私は少々太ったものの比較的小柄ですが、主人はガッチリ熊さん体型なので、シングルのベッドはちょっとキツいです。

でも主人から「くっついて寝たい」とのリクエストにより、どちらの家でも一緒に寝てます。
両方が暑がりですが、「別に寝る」という選択肢は今のところありません。
ずっと仲は良いですよ!
    • good
    • 0

私達は別々の布団に寝てます。

やっぱり寝るって事は休む事だから気を遣わず寝たいですよね。

私達は、寝始めは手を繋いで起きる頃には手も離れていますが、手を繋いでる時はそれなりに幸せだと思います(^_^ゞすみません。
    • good
    • 0

こんばんは。

20代前半女性です。
同い年の彼とは2年半お付き合いしていて、週1~2で彼の家(一人暮らし)にお泊りしています。

私たちの場合、付き合い初めから現在に至るまでずーっと同じベッドで彼に抱っこされながら寝ますね。
ちなみにシングルなので、結構狭いです。
彼もご質問者様と同じく体温がとても高いので、夏場はクーラーをつけてもお互い暑いです(笑)
でもやっぱりくっついて寝たいんですよね。
大好きな人の体温を感じながら眠りに付くのは、私にとってこれ以上ない幸せです。(腕枕のせいで寝にくいこともありますが…笑)
彼も同じ考えみたいで、1回物凄く暑い日に暑がりの彼に気を遣ってソファベッドに1人で移動して眠ろうとしたのですが、お互い「やっぱり一緒がいい~」って言いながら結局5分で元の位置に戻りました。(アホですね…笑)

ご質問者様の彼女さんも私たちと同じ考えなのかなぁと思いました。
個人的には、ご質問者様が夏場はクーラー等で凌げるようなら、出来るだけ一緒に寝てあげてほしいなぁと思います。
ただ、同棲ともなると毎日のことなので、綺麗事(?)では済まないと思うので、彼女さんと上手く折り合いをつけないといけないですよね。
ダブルベッドを買って、最初だけくっついて寝て、徐々に暑くなってきたら少し彼女さんとの間にスペースを置いて寝るっていう手もあると思います。
ちなみに、冬は私も彼の高い体温をとっても重宝していますので、抱き合って寝るのをお勧めします(笑)
    • good
    • 0

付き合ってるときは、セミダブルに一緒に寝てました。


付き合って6年目までずっとそんな感じで、
ケンカしても狭くても、
ずっとくっついて寝ていました。
結婚すると同時に、クイーンサイズのベッドを購入しました。
自然とくっつかなくなりました。
よく寝れるような寂しいような・・・そんな感じです。
でも、疲れているときとか寝相が極端に悪いときは、
相手の動きで目が覚めるときもあります。
シングル二つでも良かったかも・・・と思う瞬間です。
ケンカをした時、
落ちるんじゃないかと思うぐらい端っこで寝ます。
別室でも良かったんじゃないかと思う瞬間です。
なんの選択肢も無いセミダブルがよかったかも・・・
と思ったりする今日この頃です。
    • good
    • 0

お付き合いから含めて4年目の主婦です。

。。

私たちの場合は
付き合い始め~3か月 旦那実家でシングル布団に二人で一緒に(6畳)
3か月~6か月 私の実家でシングルソファーベッドに二人で一緒に(6畳)
6か月~3年ちょっと 同棲しはじめダブルベッドマットレスに二人で一緒に(4畳半)
3年ちょっと~現在 結婚を機に引っ越し、ダブルベッドマットレスに二人で一緒に(6畳)
現在~ ダブルベッドマットレスにベビーベッド、赤ちゃんがつかまり立ちをしだしたらダブルベッドマットレス+シングルマットレスで親子3人で寝る予定です。。。(6畳)

事情があり、お付き合い当初からお互いの実家で半同棲状態→同棲→結婚という流れですが一緒の布団で休むというのは暗黙の了解というか・・・なんか喧嘩とかしてしまっても一緒の布団で休むと会話もしやすく仲直りのきっかけにもなりやすいです。。。来月、赤ちゃんが産まれる予定で最初は夜泣きもするだろうし別の部屋で休むようにしようかとも考えたのですが、やはり同じ部屋がよいとのことで同室にただ赤ちゃんが添い寝がよい子だったりベビーベッドを使用しなくなったらダブルベッド(主人)シングルベッド(私+子供)でマットはくっつけて寝ようかなっと考えています。。。

私たちの場合は今更、別に寝ることに違和感があるというか寂しく感じてしまいます。。。ただ、お互い体格も良く暑がりなので大概はじとはじで寝ています(笑)

個人的には一つのベッドでお休みになることをおすすめします。。。
ベッドを大きめにしてはいかがでしょうか??
あくまでも個人の意見ですので最終的には好みの問題ですが^^;
    • good
    • 1

27才女です。



同棲ということでしたら、私ならシングル2つですね!
ダブルはやっぱりくっつけてすごく嬉しいし良いんですが、相手が先に寝てたら寝返りをうったりするのに気を遣ったり相手の動く気配で目が覚めたりするんです。ベッドならなおさらですし、掛け布団に気をつかっちゃう。(私の場合は)
シングル2つだと布団なども快適な温度で伸び伸びと体を休められるし長い目でみると気を使いすぎずにいいかな。甘えたい時はそれなりに(笑)ちなみに彼氏とは仲もとても良いです。
    • good
    • 2

シングル二つを五畳に並べてました


今は別室です
私が暑がりなので余計な熱源は遠ざけたいのです
うちの夫も↑このタイプでしたので
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!