アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
マイラインの仕組みにお詳しい方、分かりやすく教えていただけますでしょうか?
NTTの代理店と名乗る会社から、頻繁にマイライン勧誘の電話がかかってきます。
こちらがマイラインは●●●に入っていると伝えても、かなり巧妙な手口で書類にゴム印を押させようとしてきます。
こちらがきちんとした知識を身につけ、撃退したいと思います。
是非ともお力をお貸しください。

A 回答 (4件)

マイラインについて下記をご覧ください。


http://www.mmjp.or.jp/produce/myline/what.htm
http://www.psr.ne.jp/naru/web/wadai/01_1_wadai.h …
勧誘がしつこくて大変そうですね、必要ないなら、相手に負けずに、はっきりと断ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
早速、リンクのサイトへ行ってきます。

お礼日時:2006/02/15 10:23

「マイライン」は、あらかじめご利用になる電話会社をご登録いただくことにより、電話会社の識別番号をダイヤルせずに、その電話会社をご利用いただけます。

ただし、ACRなどの機能つき電話機をご利用のお客さまの場合は、たとえ「マイライン」を登録されてもACR等が選択する電話会社につながります。
http://coden.ntt.com/service/myline/
にのってます。
また、最近多いのが代理店と名乗る詐欺まがいが横行しています。
会社名 担当者名 等は電話をとった場合先に聞いておくことです。
これがまた、社名を名乗らせようとすると、早口で言う人もいれば、いおうにごまかすように電話をする人もいるので、耳が悪いのでと何度か聴くといいでしょうね。
また、こちらは入っていますよと言っても、無理やり加入させようとする場合は代理店を語る詐欺まがいが多いのでご注意ください、近頃ではそういった電話で老人宅など被害にあわれてるケースが多いそうです。
普通はNTTなどに加入していてなおかつ、マイラインなど入ってる場合は、そういった電話はないはずなのですがね。また.KDDIなども最近勧誘らしき人たちが回っているので、入ってます、といって断るしかないですね。
みなさん、そういいったシステムを利用されるかたはほとんどが、自分から電話して頼むケースが多いため、まず、電話での勧誘や直接訪問勧誘は気をつけてください。
相手の会話ひとつひとつが、聴きなおすことによって、会話が変わる人もいるので、そういうひともご用心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、有難うございます。

お礼日時:2006/03/31 10:48

固定電話には市内通話、県内市外、県外、国際の通話区分があります。


それぞれの区分に対して、どの電話会社を使用するかを自分で指定するのがマイラインです。
今までは電話番号だけを入力すると市内、県内市外はNTT東西、その他はNTTコムが自動的に適用されており、その他の会社を使うときは事業者番号(0077など)先にダイヤルする必要がありました。
これでは公平な競争にならないということでマイラインで自分で指定が出来るようになったのですが、
各電話会社からインセンティブ(契約をとるともらえるお金)目当てに悪徳業者がのさばっているのが現状です。
NTTを名乗って電話をしてくる会社などはその代表例です。
孫正義率いるソフトバンクグループが日本テレコムを買収した際も日本テレコムの代理店の強引な勧誘が社会問題となり
日本テレコムに行政指導が入ったと記憶しております。

簡単な撃退法は、IP電話ですので固定は使用してません。
がいいのではないでしょうか?それでも何か言うようでしたら
無知な人と話す言葉ありませんといってあげましょう。

マイライン登録には800円の手数料がかかります。ご注意ください。

##ウラワザではないですが、家電量販店ではいまだにマイライン登録で賞品の値引きをしているところがあります。
私はIP電話なので固定は実質使いませんが、しょっちゅうマイライン登録を変更して割引を受けていました。
手数料より割引が大きければ損は無いですから。
ただ、電話をかけるような悪徳業者の場合、おかしな契約を追加する可能性もありますので電話をかけてくるようなところは相手にしないのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/03/31 10:49

こんにちは。


元電話勧誘をやっていた者です(NTTじゃないですけど)

マイラインについては、♯1~3の方の回答で間違いないです
(じゃぁ、何故私は出てきたのだろう・・・)

そもそも、一般の固定電話には支払うべき2つの料金が存在します

(1)基本料金(日本国民みーんな、NTTに払ってると思います)
(2)通話料金(話した分だけ、払ってね ってやつ)
まぁケータイと同じですよね。

以前は(1).(2)共にNTTが100%徴収していました。
だって、日本に電話回線を敷設したのはNTTだから。
(確かそんな理由だったな・・)

でもそれはおかしい!!
他社も参入し競争すべき!!

で始まったのが、質問のまいらい~ん。

これはもうご存知の通り
通話先によって(正確には通話区分)通話会社を選べるサービスです。
実際、区分毎に会社を変更した方が通話料金が、安くなる場合が多々あります。

つまり
(1)基本料金はNTTに変わらず払い続けるが・・・
(2)通話料金のみ、いろんな会社を選べる事になった
(NTTをはずす事も可能)

電話回線を特にいじらなければ
NTT東西&NTTコミュニケーションズのマイラインになってるはずです。

質問者さんが勧誘を受けてるのは
時期的に、NTTのプラチナラインかな??

よく考えてあげて下さい
場合によっては本当に得をする事があります

でも電話での契約はオススメしませんね。契約の流れが
不透明になるので、何かトラブルがあっても責任の追及が出来づらいです。

「おまけ】

マイラインに加入するといろんな会社から、請求書が来て
逆に苦労するかもしれませんね(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。
非常に分かりやすい説明で、やっと頭の中のモヤモヤがすっきりしました。
さすが経験者ですね。
貴方のような方からお電話いただいたら、うっかり契約してしまうかもしれません(笑)
ご指摘の通り、NTTプラチナラインの勧誘でした。
この度は本当に有難うございました。

お礼日時:2006/02/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!