アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Netscreenのセキュリティーはどの程度?また他にお奨めのVPNはありますか?

事業所10店舗 1店舗1台のPC ADSL環境

顧客マスター・商品マスター等のmdbを1日5回程度クライアントに配布致します。
接続の度に売上データをアップし本部のマスターをコピーするといった感じです。

現在、セキュリティー面からNetscreenを検討しておりますが、Netscreenのセキュリティーは
実際、どの程度のレベルなのでしょうか??
接続はブラウザでの接続ではなく、クライアントソフトをインストールしての接続を検討しております。

また、他にビジネスシーンでスタンダードなVPN等あれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは

NetScreen で採用されている暗号化の方式は、
VPN では標準となっている暗号化方式が採用されているため、
安全性については他のVPN 機器となんら遜色はありません。

一般的に利用されるIPsec の暗号化方式として”3DES”た”AES”がありますが、
これらは”電子商取引実証推進協議会”が発表した『暗号利用技術ハンドブック』の中で、
以下のように記述された条件を満たすものと言えます。

*-----------
現在利用されている56bitから64bitの鍵長の暗号方式では、
総当たり法に対して十分な強度であるとはいえなくなっている。
1996年1月に暗号の専門家を集めたグループが、同様の研究を行っており、
やはり56bitの鍵長の危険性が指摘され、
今後20年間の期間内で少なくとも90bit以上の鍵を利用することを推奨している
-----------*
※『暗号利用技術ハンドブック』は以下を参照ください。
http://www.ecom.jp/qecom/about_wg/wg05/cr-swg/co …

VPN ゲートウェイ装置としては、NetScreen は標準機の一つとして利用されるほど、
メジャーなVPN 装置です。

導入の注意点としては、NetScreen に限らずVPN クライアントソフトは、
NIC や既存のアプリケーションなどとの相性の問題で、
インストールや設定に手間取る場合や正常に動作しない場合があります。
また、NAT ルータによっては、VPN の確立を邪魔するものがありますので、ご注意ください。
    • 0

セキュリティー面は問題無いと思います。

人による内部のPC管理の方が圧倒的に、セキュリティーで問題有りです。

PCがあって、インターネットでサーフィンやメールをしたら何のソフトがあっても。裏口ががら空きなのと同じでス。
PCはドメイン管理し、担当者以外はUSERレベルにでもしないと・・。
PCを盗まれた終わり。
HDDを暗号化でもしないと・・。
セキュアドクとかも同時に検討してください。
    • 0