プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化遺産や信仰の対象などを破壊することを特に意味するような言葉がありましたら教えて下さい。それから、宗教上の抑圧・権力乱用などに対する民衆の蜂起を意味するような言葉もお願いします。
 何かあったような気がするのですが思い当たらず、非常に気になります。

A 回答 (4件)

仏教排斥運動として「廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)」があります。

多数の仏像などが破壊されました。
民衆の蜂起は「一揆(いっき)」です。逃散(ちょうさん)、強訴(ごうそ)、荘家(しょうけ)などもありますが、土一揆(どいっき)百姓一揆となると武力闘争です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな言葉があるとはしりませんでした。気になるのですが、西洋の方では廃仏毀釈にあたるような言葉はないのでしょうか?あったとしても日本語には訳されていませんか?

廃仏毀釈・排仏棄釈(はいぶつきしゃく) 明治初年の仏教排撃運動。

暴動 軍隊が-。
反乱
叛乱 為政者に対しての民衆の乱。
動乱 戦争や暴動。
擾乱(じょうらん) 僧兵が都を-。
変乱
一揆 農民の反乱。
打ち毀し 江戸時代、飢えた貧民の略奪騒動。
騒乱・騒擾(そうじょう) 大規模なもの。クーデターや内乱。
事変
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ただ、軍隊が~や僧兵が~などの説明無しで、その言葉単体で宗教的な意味を持つような言葉がなかったか、と気にかかっているんです。

蹂躙(じゅうりん) 聖地を-。

謀叛・謀反(むほん・ぼうはん) 国家・朝廷、また主君にそむくこと。
反旗を翻す
反逆
造反
    • 0

聖像破壊、偶像破壊がそうかな?

• 0