今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

26歳、女です。
私はよく男っぽい言葉を使ってしまいます。
例えば「すげー」とか「○○しろよ」とか。「○○っす」とか、いろいろ。
あと、あぐら組んじゃったりします。楽なんで。。
この前、男友達に注意されてしまいました。もういい大人なんだから、もっと女らしい言動を心掛けたほうがいいと。

その友達曰く、美味しそうな料理を目の前にした場合
<かわいい模範回答>
「えぇ~、なにこれ~、めっちゃおいしそうや~ん」一口食べて「めっちゃおいしい~」
<私>
「うまそー」一口食べて「うまっ!」

ってな感じです。
私は、「一見おとなしそうに見えるのにね」とか「黙ってたらそれなりにかわいいのにね」とか言われることが多いです。
確かに女らしい言葉や仕草の人のほうがかわいいだろうしモテるのは分かるんですけど
自分がそういう風にすると作ってる感があってすごく違和感をおぼえます。
でも20代後半にもなってそういう言葉を使うのもどうなのかなって気もしてきました。
特に男性からみて、男言葉を使う女性はあまり好ましくないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

姿の見えないインターネットでは


女性で自身のことをオレと言ったりしても気になりませんが、
それなりにいい大人なのだからと言われる年齢ならば
言葉遣いを意識して話さないとお里が知れますよ。
    • good
    • 6

ここに質問してるという事は、やはり「今のままではいけないのかも」という気持ちが多少あったからこその質問ですよね。

まず、前半についてですが、

> <かわいい模範回答>
> 「えぇ~、なにこれ~、めっちゃおいしそうや~ん」一口食べて「めっちゃおいしい~」
> <私>
> 「うまそー」一口食べて「うまっ!」

> 作ってる感があってすごく違和感

確かに、この「かわいい模範」は可愛いですが、20代後半であれば違和感があります。
正解は以下のような気がします。

「これ美味しそう、食べてみるね」「凄く美味しい!」
(方言によっても差はありますが、大体アナウンサーのような日本語です)

乱暴な印象を与えず、かつ丁寧な言葉遣いであり媚びてる感じもしない。

そう、極端に可愛くする必要はなく、あくまでも「バランス」を重視してみましょうという事です。
それに無理に可愛くしなくても、正しい日本語を使うよう心がけていけば、おのずと美しくなります。
これなら「作ってる感」は少ないと思うのですが、如何でしょうか?
(最初は慣れないかもしれませんが・・・)

> 男言葉を使う女性はあまり好ましくないんでしょうか?

そういうのが好きな男性もなかなか多いと思います。「絶対にダメ」というわけではありません。
ただ、そういうのが好きな男というのは、若者のほうが多い気がします。
また、本当は違うかもしれませんが、言葉遣いからあなたを自信満々でアイデンティティのある強い女性と見て、自分を引っ張ってくれそうだという事で近づいていく男は居るかもしれません。
世の中色々な愛があるので一概にはいえません。ただ、比較的にモテ率は下がるでしょう。

もしあなたが「私を引っ張ってくれる男がいい」や「年上が好き」というのであれば、その言葉遣いはやめた方がいいです。
女性を守りたい派の大多数の男性はやはり大人しい雰囲気の女性が好きです。
また、年配の男性になればなるほど言葉遣いが気になります。
    • good
    • 7

>「えぇ~、なにこれ~、めっちゃおいしそうや~ん」一口食べて「めっちゃおいしい~」


こちらは明らかに「かわいい」を意識しているのが分かりますが、私には申し訳ありませんが
>「うまそー」一口食べて「うまっ!」
こちらも、「さばけた」性格を演出しようとする意図を感じてしまって、好きではありません。

30代、40代と齢を重ね「うまそー」「うまっ!」といっている女性が美しいとは思えませんので、そろそろ普通に話すようにされる方がいいと思います。
    • good
    • 4

下の「言葉遣いが悪い」は賛成です。



男っぽい言葉遣い
→さっぱりしているので嫌いではありません

言葉遣いが悪い
→なんだかなー、となります。

ただ、僕は「うまそー」「うまっ」くらいで言葉遣いわりーなー(-"-;とは思いませんけど。
街中で人を呼ぶのに「オメェ」「テメェ」を使ってるのを見るとそう思うことは良くあります。

ただ本人が「どうかな」と感じるようになってきたのであれば、少しずつ変えていくのは良いんじゃないでしょうか?
ただ「かわいい模範解答」は、最近は萌えブームなので好みの人はいると思いますが、模範じゃないと思いますよ(笑)
語尾を伸ばしているからかな?
    • good
    • 2

出来る範囲で直したほうがいいでしょうね。


男でも、ある程度年を重ねると乱暴な言い方は慎みますので。

ちなみに模範解答は女らしさで無くブリッコ(死語かな?)ですので、真似することはないでしょう。
その友達の好みでしょう。

場面場面で適切な言葉は変わると思いますよ。
少しずつ変えていけばいかがですか?
子供が出来たら子供が真似して同じ思いをさせることになりますよ。
    • good
    • 2

う~ん、度合いにもよりますけど、あまり下品な言葉使いだと、ギャル?ヤンキー上がり?かと思ってしまいます(^^;)



質問者さんを理解してくれている、親しい友人の間だけなら、そういう言葉使いでも良いと思います。
26歳という事ですから、公私を分けて言葉使いを変えているなら問題ないとは思いますが・・・。

ただ最近、乱暴な言葉使いの小さいお子さんが増えてます。
そういう場合、大抵母親の言葉使いも下品ですね。
何気なく使っている言葉を、吸収してしまうんですよ。子供は、なかなか善悪が判断出来ませんから。
急に直すのは照れくさいと思うので、少しづつでも直していった方が、質問者さんの為にも良いと思いますよ。
    • good
    • 2

『男っぽい』と感じるより、『育ちが悪い』と思ってしまいます。



お嫁に行きたければ、直したほうが良いですよ。
    • good
    • 4

20代男性です。



口にする言葉には、その人の生き方とか姿勢が現れるもんです。
10代の子が汚い言葉使いでも、
「人生経験も浅いし、自分の世界がまだ狭いからこういう言葉使いをしあう仲間との世界が全てなんだろうな。」
で済まされますが、20代も後半になってそうだと
「この人は20代も後半なら色々な世界を持ってるだろうにどこでもこういう言葉使いをしてるんだろうか。子供っぽいな」
と思います。

でも、そもそもあなたの「女らしい言葉使い」の定義もおかしい。

「うまそー」「うまっ」

って言うのと同じくらい、

「えぇ~、なにこれ~、めっちゃおいしそうや~ん」「めっちゃおいしい~」

って言う女性は引かれると思います。
少なくとも、まともな20代後半以上の男性からは。

自分の選ぶ言葉使いによって「男女」と「ブリッコ」のどちらになればいいのか悩んでいるようですが、そのどちらでもなく「賢くて常識のある女」になればいいじゃないですか。

>確かに女らしい言葉や仕草の人のほうがかわいいだろうしモテるのは分かるんですけど自分がそういう風にすると作ってる感があってすごく違和感をおぼえます。

とおっしゃいますが、

女らしい言葉や仕草をしている人のほうがかわいいだろうしモテるだろう(だから私も男っぽい言葉をやめて女らしい言葉や仕草をしたほうがいいのかなぁ、でもむりだよなぁ)

って考え方がもはや子供っぽい。
女性らしい言葉使いは「モテる」ためや「かわいく見られる」ために使うもんじゃないと思います。
しいて言えば26歳として、常識のある女性、賢い女性だと思われるために使うのです。


たとえば、さっきの例だったら
「おいしそう!」「おいしい!」
でよいと思います。
(まぁ上の二つも言い方次第ではありますけどね)
    • good
    • 2

「うまい」とかおっしゃるのは男言葉ではない気がします。

男性でそう言われる方も限られている気がします。わたしの周りの男性はみんな「おいしい」です・・・。
モテル、モテナイではなく、社会生活において年相応な振る舞いをすると、自然にそういう言葉は使わなくなるのでは?
例えば、目上の人と話す、公の場で他人と接する、親戚とおつきあいする、主人の会社の人にお会いするとき・・・など、言葉づかいが「あれ?・この人教養がない」と感じられるかもしれません。
お手紙などの文章にも通じるもので、おそらく文章も書けないだろうと思います。
年相応の大人言葉を意識するなら、なおさら、少し意識して話された方がよいのではないでしょうか?
すばらしい人格の持ち主でも話し方で損をされているのかもしれません。
    • good
    • 4

仲間ですね!私もよく口悪いっていわれますよ。

でも度を越えない限りいいんじゃないかと私は思っています。「うまそー」とか「うまっ」なんて普通につかってますよ、みんな。それぐらいで男言葉とは思ってもいません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男言葉を使う女性って・・・

 私(20歳学生)は、さばさばした性格で考え方や行動が男っぽいと思うことが多々あります。その中でも最近、言葉遣いについて気にするようになりました。昔から自然に男言葉を使っていて例えば、ご飯を食べれば「おいしい」ではなく「うまい」って言ったり、話をしてる中でも「おいっ!」とか「~ッスか?」とかまるで男のよう・・・気をつけようとは思っているのですが意識していないとついつい男言葉が出てしまいます。そのため男の人からは「色気がない」とか「女として見れない」などと言われ、弟や男友達のように扱われます。普段服装は女らしく、化粧もきちんとして外見には気を使っているので初めは、女の子として扱ってくれるのですが喋るとボロがでてしまって(汗)最近になってやっと自分の言葉遣いを恥ずかしく感じたり、女らしくなりたいと思うようになりました。社会に出た時にも言葉遣いは大切だと思いますし・・・
 ここで質問なのですが
・男性の方は、やっぱり男言葉を使う女性を女として見れないんでしょうか?嫌悪感を抱きますか?
・言葉遣いを直すには自分で常に意識して話すようにするしか無いのでしょうか?もし効果的は方法があれば教えてください。

 私(20歳学生)は、さばさばした性格で考え方や行動が男っぽいと思うことが多々あります。その中でも最近、言葉遣いについて気にするようになりました。昔から自然に男言葉を使っていて例えば、ご飯を食べれば「おいしい」ではなく「うまい」って言ったり、話をしてる中でも「おいっ!」とか「~ッスか?」とかまるで男のよう・・・気をつけようとは思っているのですが意識していないとついつい男言葉が出てしまいます。そのため男の人からは「色気がない」とか「女として見れない」などと言われ、弟や男友達の...続きを読む

Aベストアンサー

言葉使いは直しましょう。
どんなに綺麗にお化粧しても、どんなに女性らしい服装をしても
言葉使いが悪かったら台無しだし、ご両親が笑われてしまいますよ。

私の会社にも派遣社員で「~っすか?」と言ってる女性がいますが、
聞いてて不愉快ですし「育ち悪いんだな」と思います。

たかが言い回しと思うかもしれませんが、人の印象は話し方が
かなりの部分を占めますので。
まだ学生なら今のうちに直して下さい。
社会に出て「親の顔が見たい」と思われたら嫌でしょう?

女性としてどう見られるかより、人として恥ずかしいと思いましょう。

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q日本語はなぜ男言葉と女言葉があるのでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。とても素朴な質問で申し訳ありませんが、日本語はなぜ男言葉と女言葉があるのでしょうか。中国語はそういう特徴がないので、ちょっと面白いなぁと思いました。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本が男言葉と女言葉が分かれているのは中国の影響が大きいと思います。え、なぜと思うでしょうが、それには歴史的な理由があります。

昔、日本には文字がありませんでした。その頃は男女同じような言葉を使っていたと思われます。6世紀頃から中国から中国語(漢文)を通して日本に中国文化、政治制度、仏教がもたらされ、日本は発展を遂げました。7世紀以降日本の公用文書はすべて漢文で書かれました。もちろん日本語は漢字をもとに作られた「かな」で書くことができました。公式文書は漢文、一方10世紀末頃(平安時代中頃)女流作家により花咲いた文学書はすべてひらがなが使われました。貴族や武士の男子は学校で漢文、女子は私塾でひらがなの日本文を習いました。その歴史がおよそ19世紀まで続きました。当然男性の話し言葉は難しい漢語が混じり、女性は優しい響きの大和言葉(昔からの日本語)をそのまま使いました。大多数を占める農業従事者の百姓は男女の言葉の区別は少なかったと思われます。社会を動かす男性社会の公文書は漢文や漢字交じりの日本語が使われましたから、男性は男言葉、女性は女言葉が上流社会ほど顕著であったと思われます。そして1000年以上続いた固定した身分制度は敬語を発達させました。

現代、生活水準の向上や都市化で日本社会全体の上流階級化が進み、この傾向を色濃く残しています。しかし女性の社会進出に伴い男女間の言葉の差は少しずつ減ってきたように思います。

日本が男言葉と女言葉が分かれているのは中国の影響が大きいと思います。え、なぜと思うでしょうが、それには歴史的な理由があります。

昔、日本には文字がありませんでした。その頃は男女同じような言葉を使っていたと思われます。6世紀頃から中国から中国語(漢文)を通して日本に中国文化、政治制度、仏教がもたらされ、日本は発展を遂げました。7世紀以降日本の公用文書はすべて漢文で書かれました。もちろん日本語は漢字をもとに作られた「かな」で書くことができました。公式文書は漢文、一方10世紀末...続きを読む

Q女言葉を使う女性は実在するのですか?

「~よ!」
「~だわ!」
「~なのよ!」
「~かしら?」

のような言葉を使う女性は、実在するのですか?
TVドラマや小説・マンガの世界の女性しか使ってないのではと思っています。
実際に、使っているのはオカマ(男性)くらいしか見たことがありません。

このような言葉を使う女性を見たことがないため、
日本のドラマがどう見ても演技くさい、うそくさい作品に見えてしまいます。

実際にみなさんの周りでこういった言葉を使う女性は実在するのでしょうか?
実在しないならこれは女言葉でなくオカマ用の言葉としか思えません。。。

Aベストアンサー

私(20代女性)も母も「~よ」「~なのよ」はよく使います。
職場の同僚女性たち(30代~40代)も使っています。
亡き祖母は上記に加えて「かしら」「だわ」も使っていました。

確かに男言葉と女言葉の境目って無くなってきましたね。
言われてみると、やや乱暴な言葉遣いの女性って多くなった気がします。
かつては女性が使う“女言葉”をオカマの方々が「アタシは男じゃないわよ」と主張するために使うようになったのが、女性たちの間で廃れたので皮肉にも“オカマ言葉”になりつつあるのでしょうね。

Q女ですが、怒ると「男言葉」になってしまいます。

私は女性です。関西人ですので、多少言葉づかいはキタナイかも知れないんですけど、普通に喋ってます。
でもちょっとキレた時、男言葉になるんです。本当にちょっとしたことなんですけど
犬に「オスワリ、マテ」を言ったのに、すぐ動いてしまった場合。
「コラ 動くなっつってるやろ!」「座ってろ!!」怒るというか、脅す感じかも…
姉妹げんかの場合。
「ふざけんなオラァ!アホ」「何やってんねんお前はよぉ!!」などなど。
もともと地声が低いので、怒ると余計にドスの利いた声になります。しかも巻き舌だし。「コラ」も「ゴラァ」って発音してしまうし。

女なのに、これって変ですか?女は女らしく(?)怒るものですか?怒った後、「また言っちゃった…」と凹みます。近所にも声が響いてるのかな…
上でも書いたけど、普段は普通に喋ってます。外出先で人に「邪魔、どけ」とか言う人間ではナイです(^^;)

Aベストアンサー

怒りというのは、「感情表現」の中でもとても難しいものだと思います。

激昂した感情を外に放つ際、対象となる相手に対して言葉を併用することで、さらに効果的に怒りの感情を伝えることができるのは、人間が無意識のうちに知っている、一つの表現方法ですから。
喜怒哀楽の中で、「怒り」は本当に難しいので、言葉に頼りたくなるのでしょう。

人それぞれ表現方法も違うので、女だけど男みたいなんてことは、気にしなくってもいいことだと思いますよ。
逆にそれが魅力的な場合だってあるかもしれないじゃないですか!
活発で素直、率直な感じしますよ。

また、一方、言葉遣いは「慣れ・習慣」もあるので日頃の心がけで変わることは可能です。
変えたければ、変えられます。

私は怒りの感情の中にいると、「声」が出なくなるほうだったんですよ。
顔の筋肉も硬直して口さえ動きません。
いいたいこともいえなくて、ストレスが溜まります。
そのため、喧嘩ができず、我慢の限界になれば、その相手との関係はブチギレル。
修復不能にまで陥ります。

それが嫌で、転職したのをきっかけに「美しい日本語」みたいな言葉遣いをするようにしたら、出てくる出てくる、スラスラと綺麗な言葉で相手に怒りを伝えることができるようになりました。
微笑みながら・・・。

とってもすっきりするし、大声で喉を痛めることもなく、大満足なんですけどね。
子供は「先生みたいでヤダ」と言いますが。

怒ってすっきり出来るのなら、それって大事なことだと思います。
でももし興味がありましたら、「先生しゃべり」も楽しいですよ。

怒りというのは、「感情表現」の中でもとても難しいものだと思います。

激昂した感情を外に放つ際、対象となる相手に対して言葉を併用することで、さらに効果的に怒りの感情を伝えることができるのは、人間が無意識のうちに知っている、一つの表現方法ですから。
喜怒哀楽の中で、「怒り」は本当に難しいので、言葉に頼りたくなるのでしょう。

人それぞれ表現方法も違うので、女だけど男みたいなんてことは、気にしなくってもいいことだと思いますよ。
逆にそれが魅力的な場合だってあるかもしれないじゃ...続きを読む

Q男っぽい彼女と付き合っている男性に質問デス

1.彼女のどんなところを男っぽいなぁと思いますか?
2.女性なのだから女っぽい面もあるわけですよね。どんなところですか?
3.彼女のどんなところに惹かれますか
4.女っぽくなってほしいですか

ワタクシ、自分でもあまり女っぽくないなぁと思います。
外見(顔、体つき、服の趣味etc…)は女っぽいです、というかそうしてます。
ですが少し知り合いになった人からは男女問わず
「男っぽいよね」
という評価をもれなくいただきます。
行動も、発言もとにかく女性らしくない、と。
そんな私ですが彼氏がいます。
一番私に「オトコみたい」というのはその彼氏です。
気安さがあるにせよ、あまりにも言われるので私は女としてどうなんだ?と思います。
彼が私を見ていてオトコっぽいなぁと思うのは
運転が荒いけどうまい(…?)、機械好き、仕事好き、字がゴツいetc…
らしいですが、じゃあなんでオトコみたいな彼女とつきあってんの?と聞くと
「さぁ…?」
って言われます。
向こうがわからないくらいなので私はもっとわかりません。
参考にしたいです。教えてください。

1.彼女のどんなところを男っぽいなぁと思いますか?
2.女性なのだから女っぽい面もあるわけですよね。どんなところですか?
3.彼女のどんなところに惹かれますか
4.女っぽくなってほしいですか

ワタクシ、自分でもあまり女っぽくないなぁと思います。
外見(顔、体つき、服の趣味etc…)は女っぽいです、というかそうしてます。
ですが少し知り合いになった人からは男女問わず
「男っぽいよね」
という評価をもれなくいただきます。
行動も、発言もとにかく女性らしくない、と。
そんな私です...続きを読む

Aベストアンサー

既婚でしかも女性ですが、答えてよろしいでしょうか?
私も夫にしょっちゅう男らしい、男っぽい、男前だな~と言われます。
とほほです。
夫に言われた男らしい面を回答したいと思います。

1.彼女のどんなところを男っぽいなぁと思いますか?

考え方がさばさばしていて、ねちょねちょっとしたところがないから、
だそうです。
陰気な考え方や、女性特有の影で・・・というものがないから。
声が大きい、決断力がある、はっきり自分の意見を伝える等々・・・
その方が付き合っていて一緒にて楽しいようです。

2.女性なのだから女っぽい面もあるわけですよね。どんなところですか?

そんな私も体つきは非常に女性らしいようです。
また、末っ子というところから甘え上手でしかもそれが自然!
趣味が洋裁なので、そこのところは女性らしいかもしれません。

3.彼女のどんなところに惹かれますか

いいな~と持った理由がいつも元気でにこにこしているから、
そして見た目が好みで守ってあげたくなる感じだったそうですが、
見た目~~は思いっきり裏切ったようです。
でも、いい意味での裏切りだったらしいです。
女性らしさは求めていませんでした。
もし私がとてつもなく女性らしかったら、夫はとてもじれったくて
女々しく感じていらいらするでしょうね。
私の女性らしい所を発見すると、それはもれなくついてくる
オマケみたいなものでしょうね。
12年以上一緒にいますが、いまでもお互い愛すべき存在です。

4.女っぽくなってほしいですか

なってくれ~と言われましたが、なり過ぎも良くないし、
きっと付き合いは続いていないだろうと言われました。
女性らしい一面がちらりと見えた時に、グッとくるそうです。

女っぽさって「ああ、俺より手が小さいな」とか
「背が低いな」
「笑顔がかわいいな」とふと気付くときに感じるそうですよ。
自分だけに見せる色っぽさもたまらないかも・・・

あまり参考にならないですね(苦笑)
失礼しました。

既婚でしかも女性ですが、答えてよろしいでしょうか?
私も夫にしょっちゅう男らしい、男っぽい、男前だな~と言われます。
とほほです。
夫に言われた男らしい面を回答したいと思います。

1.彼女のどんなところを男っぽいなぁと思いますか?

考え方がさばさばしていて、ねちょねちょっとしたところがないから、
だそうです。
陰気な考え方や、女性特有の影で・・・というものがないから。
声が大きい、決断力がある、はっきり自分の意見を伝える等々・・・
その方が付き合っていて一緒にて楽しい...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q自分のことを僕や俺という女の子

自分のことを「僕」や「俺」という女の子をたまに見ますが(いわゆる僕っ子)
こういった女性は、どういった経緯で一人称をそのように使うようになるのでしょうか?
家族が男兄弟ばかりであったりだとかでしょうか?
実際に本人に会った時には聞けなかったのですが、気になったので質問しました。
もし理由などを聞いたり知っているなどあれば、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

人とは違うことをして、注目を集めたいという無意識の行為でしょう。

同じ女の子に対しても、あなたたちとは違うという主張の一つと思われます。

経緯としては、小さいうちに男の子とばかり遊んでいたなどもありますが

やはりアニメの影響などもあると思います。

「女の子は私」と教えられ当たり前だと思っている中

アニメの中では女の子が「オレ」や「僕」ということもありますね。

それを見て、「あっ僕でもいいんだ」という認識が出来、

使うようになることもあります。

有名なところでいうと「らんま1/2」など

大きくなってからは、趣味などもありますね。

若い人でも「ワシ」という人や

矢口真理さんの「オイラ」なども有名です。

これらも自己主張の一つでしょう。
他の人とは違いますよ。という。

親戚の子は、姉妹で使ってますが
上の子はオレ(しかし女の子としか遊びません)
下の子は僕(男の子としか遊びません)

別の親戚では姉妹で僕です。
これはこの子たちの叔母が普段「私」しか使わないのに

気まぐれで「僕」というのを聞いてから真似を始めて
今では口癖になっているようです。

影響力の強いものの影響を受けてしまうことも
あるようですね。

最初は「僕」と言ったら人はどんな反応するだろう?
という好奇心もあると思います。

いろんな人のリアクションを見て、
面白がるということもあります。

では、参考までに。

人とは違うことをして、注目を集めたいという無意識の行為でしょう。

同じ女の子に対しても、あなたたちとは違うという主張の一つと思われます。

経緯としては、小さいうちに男の子とばかり遊んでいたなどもありますが

やはりアニメの影響などもあると思います。

「女の子は私」と教えられ当たり前だと思っている中

アニメの中では女の子が「オレ」や「僕」ということもありますね。

それを見て、「あっ僕でもいいんだ」という認識が出来、

使うようになることもあります。

有名なところでいうと「らんま...続きを読む

Q男の人教えてください。(女の子が横に寝てたら??)

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通に横に寝てただけでした。二人とも爆睡しちゃいましたし。
それが今回も一緒の布団で寝てたんですが、その後が少し違って、彼が私の方に抱きついてきたんです。
最初はただの寝返りかなって思って、私も半分寝てたしさりげなく寝返りを打ち返して離れてみたんですけど、結局は彼はひっついてくるんです。
で、私も寝てるふりして彼の方を向いて寝てたら、今度は腕を私の頭の下にいれて腕枕までしてくれちゃってたりして、「もし何か手を出してきたら最悪だ。。。」とか思ってじっと様子を伺ってたんですが、結局そのまま朝までただ抱きしめてくれてただけでした。

これってどういうことなんでしょう?
私が少なからず向こうに気があるのを知ってるから、こいつなら怒らないと思って軽く扱われたのかな?でも、手は出してこなかったし、、、
男の人って好きな女の子とかだと逆に簡単に手が出せなかったりすると私は思うので、一緒に寝れたことはうれしいけどフクザツな気持ちなんです・・・
ただの抱き枕感覚??

みなさんどう思われますか?
横に寝てる子が例えば好きな人だったり、逆に好かれてるけど自分はそうでもない人とか、気にはなってる人だったりとか
相手別に俺だったらこんな場合はこうするかも、
みたいなのでもよいので、男心を聞かせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、経験談からです。
合宿で気がつけば男女共、全員ザコ寝状態だった事があります。
まぁ、特に気があるとか皆なく、友達関係でしかなかったので、何もありませんでした。
あんまし、回答になってないですね。


ではでは、仮定回答に入ります。
もし、好きな人(好かれている)と一緒なら?

まず、“自分が相手を好き”な場合。
同じ布団に入っている時点でヤバヤバになるかもしれません。
で、多分、寝ぼけたフリして触れたりくっついたりするでしょう。
でもでも………他の人がいなければそれ以上も???

次に“自分が好かれていて、自分はそうでない”場合。
まず、一緒の布団には入りません。以上。
もし、そうなったら、自分が出て行くか、追い出します。

Q好きな人にだけきつい態度や口調になってしまいます

いま気になっている男性がいるのですが、その人に対してだけ、なぜか自分でもどうしようもなく、態度が荒っぽくなってしまいます・・・。

私は周りの男性にはかなり優しく接するほうで、自分から色々話しかけたり、質問したり、褒めたり励ましたりするのも好きで、強気にでることはほとんどありません。ですが、いま気になっている男性は年下で、自信家で、いつも冗談半分で、けっこう自分勝手な男前だからか(でも、ほんとは繊細で熱いものをもっている人だってことはもちろんわかっているのですが)、つい適当にあしらうように年下扱いしたり、お姉さんぶってしまったり、軽く命令口調になったり、わざと素通りしたり、ぞんざいに扱ったりしてしまいます・・・。

とはいえもちろん時々は、彼を尊敬していることやほおっておけないと思っていることが知らず知らずに伝わっていると思うし、行動ではついほかの人と同じかそれ以上に親切にしてしまうので、本気で彼を怒らせてしまうことはないはずです。ですが、話しかけ方や態度で、ほかの男性には明らかに優しく気遣っているように接しているのに、なぜか自分にだけぶっきらぼうで、雑に扱ってくるということを、たぶん彼も気づいているんじゃないかと思います。

それは本当のところは、私的にやっぱり彼を特別視していたり、意識してしまったり、もっといえば、適当に扱うことでほかの人より親密なつもりでふるまいたかったり、っていう思いがあるからだと思うのですが、それでも彼からみれば、自分にだけ態度が荒いというのは、いい気がしなかったり、自分はほかの男性よりも適当にしか思われていないと、逆に勘違いされてしまっているかもしれないと・・・いつもあとから反省してしまいます。

それとも、なかなか頭がいい彼ですから、自分にだけ態度が違うのをみて、私の気持ちが案外ばれてしまっているものでしょうか・・・。

彼の気持ちはもちろん彼自身に聞かなければわからないものですが、こんなあまのじゃくな私に何かご意見いただけるとうれしいです。

いま気になっている男性がいるのですが、その人に対してだけ、なぜか自分でもどうしようもなく、態度が荒っぽくなってしまいます・・・。

私は周りの男性にはかなり優しく接するほうで、自分から色々話しかけたり、質問したり、褒めたり励ましたりするのも好きで、強気にでることはほとんどありません。ですが、いま気になっている男性は年下で、自信家で、いつも冗談半分で、けっこう自分勝手な男前だからか(でも、ほんとは繊細で熱いものをもっている人だってことはもちろんわかっているのですが)、つい適当...続きを読む

Aベストアンサー

momoruru2 さんこんばんは。うーん。おそらく彼に甘えたいのでしょうね。文章を読んだ印象にすぎませんがあなたはごじしんが

おもうほどしゃこうじょうずではないのではないでしょうか?

男は女性より敏感な感性を持っていない場合もあるのでなんだこの女はと思われることも想定しましょう。

ツンデレという感じがぴったり来ちゃうかも?茶化してるわけではなく。

自分に素直になりましょう駆け引きなんかいらない。自分の正直な気持ちをぶつけましょう。

タイミングというものがありますからご注意ください。では失礼します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング