アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳、女です。
私はよく男っぽい言葉を使ってしまいます。
例えば「すげー」とか「○○しろよ」とか。「○○っす」とか、いろいろ。
あと、あぐら組んじゃったりします。楽なんで。。
この前、男友達に注意されてしまいました。もういい大人なんだから、もっと女らしい言動を心掛けたほうがいいと。

その友達曰く、美味しそうな料理を目の前にした場合
<かわいい模範回答>
「えぇ~、なにこれ~、めっちゃおいしそうや~ん」一口食べて「めっちゃおいしい~」
<私>
「うまそー」一口食べて「うまっ!」

ってな感じです。
私は、「一見おとなしそうに見えるのにね」とか「黙ってたらそれなりにかわいいのにね」とか言われることが多いです。
確かに女らしい言葉や仕草の人のほうがかわいいだろうしモテるのは分かるんですけど
自分がそういう風にすると作ってる感があってすごく違和感をおぼえます。
でも20代後半にもなってそういう言葉を使うのもどうなのかなって気もしてきました。
特に男性からみて、男言葉を使う女性はあまり好ましくないんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

そんなことは無いと思いますよ。


ご自分でも違和感を感じるように、作った言動は不自然に見えます。
演技ミエミエでカワイコぶってるよりは、よほど好感が持てます。
    • good
    • 1

既婚者男です。



男であっても良い歳していて汚い言葉遣いする人は少ないと思いますが。
基本的に言葉遣いってのは気遣いの現われでもあると認識していますので男女に拘わらず丁寧な人(堅苦しいと言う意味ではありません)はどう考えても好感は持たれます。

子供や未成年であればそのような言葉遣いも時には良く映るのかもしれませんが、大人になり社会人になれば育ちや性格、気遣い等を言葉遣いからも判断されます。

下品な人を好む人はどう考えても少ないと思われます。
仮に恋人となり結婚とかを考えた場合、自分の子供にこのような教育されるかと思っただけで私は完璧に恋愛対象外になってしまいます。
    • good
    • 2

仲間ですね!私もよく口悪いっていわれますよ。

でも度を越えない限りいいんじゃないかと私は思っています。「うまそー」とか「うまっ」なんて普通につかってますよ、みんな。それぐらいで男言葉とは思ってもいません。
    • good
    • 0

「うまい」とかおっしゃるのは男言葉ではない気がします。

男性でそう言われる方も限られている気がします。わたしの周りの男性はみんな「おいしい」です・・・。
モテル、モテナイではなく、社会生活において年相応な振る舞いをすると、自然にそういう言葉は使わなくなるのでは?
例えば、目上の人と話す、公の場で他人と接する、親戚とおつきあいする、主人の会社の人にお会いするとき・・・など、言葉づかいが「あれ?・この人教養がない」と感じられるかもしれません。
お手紙などの文章にも通じるもので、おそらく文章も書けないだろうと思います。
年相応の大人言葉を意識するなら、なおさら、少し意識して話された方がよいのではないでしょうか?
すばらしい人格の持ち主でも話し方で損をされているのかもしれません。
    • good
    • 5

20代男性です。



口にする言葉には、その人の生き方とか姿勢が現れるもんです。
10代の子が汚い言葉使いでも、
「人生経験も浅いし、自分の世界がまだ狭いからこういう言葉使いをしあう仲間との世界が全てなんだろうな。」
で済まされますが、20代も後半になってそうだと
「この人は20代も後半なら色々な世界を持ってるだろうにどこでもこういう言葉使いをしてるんだろうか。子供っぽいな」
と思います。

でも、そもそもあなたの「女らしい言葉使い」の定義もおかしい。

「うまそー」「うまっ」

って言うのと同じくらい、

「えぇ~、なにこれ~、めっちゃおいしそうや~ん」「めっちゃおいしい~」

って言う女性は引かれると思います。
少なくとも、まともな20代後半以上の男性からは。

自分の選ぶ言葉使いによって「男女」と「ブリッコ」のどちらになればいいのか悩んでいるようですが、そのどちらでもなく「賢くて常識のある女」になればいいじゃないですか。

>確かに女らしい言葉や仕草の人のほうがかわいいだろうしモテるのは分かるんですけど自分がそういう風にすると作ってる感があってすごく違和感をおぼえます。

とおっしゃいますが、

女らしい言葉や仕草をしている人のほうがかわいいだろうしモテるだろう(だから私も男っぽい言葉をやめて女らしい言葉や仕草をしたほうがいいのかなぁ、でもむりだよなぁ)

って考え方がもはや子供っぽい。
女性らしい言葉使いは「モテる」ためや「かわいく見られる」ために使うもんじゃないと思います。
しいて言えば26歳として、常識のある女性、賢い女性だと思われるために使うのです。


たとえば、さっきの例だったら
「おいしそう!」「おいしい!」
でよいと思います。
(まぁ上の二つも言い方次第ではありますけどね)
    • good
    • 3

『男っぽい』と感じるより、『育ちが悪い』と思ってしまいます。



お嫁に行きたければ、直したほうが良いですよ。
    • good
    • 6

う~ん、度合いにもよりますけど、あまり下品な言葉使いだと、ギャル?ヤンキー上がり?かと思ってしまいます(^^;)



質問者さんを理解してくれている、親しい友人の間だけなら、そういう言葉使いでも良いと思います。
26歳という事ですから、公私を分けて言葉使いを変えているなら問題ないとは思いますが・・・。

ただ最近、乱暴な言葉使いの小さいお子さんが増えてます。
そういう場合、大抵母親の言葉使いも下品ですね。
何気なく使っている言葉を、吸収してしまうんですよ。子供は、なかなか善悪が判断出来ませんから。
急に直すのは照れくさいと思うので、少しづつでも直していった方が、質問者さんの為にも良いと思いますよ。
    • good
    • 4

出来る範囲で直したほうがいいでしょうね。


男でも、ある程度年を重ねると乱暴な言い方は慎みますので。

ちなみに模範解答は女らしさで無くブリッコ(死語かな?)ですので、真似することはないでしょう。
その友達の好みでしょう。

場面場面で適切な言葉は変わると思いますよ。
少しずつ変えていけばいかがですか?
子供が出来たら子供が真似して同じ思いをさせることになりますよ。
    • good
    • 3

下の「言葉遣いが悪い」は賛成です。



男っぽい言葉遣い
→さっぱりしているので嫌いではありません

言葉遣いが悪い
→なんだかなー、となります。

ただ、僕は「うまそー」「うまっ」くらいで言葉遣いわりーなー(-"-;とは思いませんけど。
街中で人を呼ぶのに「オメェ」「テメェ」を使ってるのを見るとそう思うことは良くあります。

ただ本人が「どうかな」と感じるようになってきたのであれば、少しずつ変えていくのは良いんじゃないでしょうか?
ただ「かわいい模範解答」は、最近は萌えブームなので好みの人はいると思いますが、模範じゃないと思いますよ(笑)
語尾を伸ばしているからかな?
    • good
    • 3

>「えぇ~、なにこれ~、めっちゃおいしそうや~ん」一口食べて「めっちゃおいしい~」


こちらは明らかに「かわいい」を意識しているのが分かりますが、私には申し訳ありませんが
>「うまそー」一口食べて「うまっ!」
こちらも、「さばけた」性格を演出しようとする意図を感じてしまって、好きではありません。

30代、40代と齢を重ね「うまそー」「うまっ!」といっている女性が美しいとは思えませんので、そろそろ普通に話すようにされる方がいいと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A