プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC3台(XP*2と98)をルータ経由でCATVインターネット接続しています。
その内1台のXP機が急にネットワークが不安定になりました。

症状:
・ホームページが最後まで開かない
・ファイルをダウンロードすると壊れている
・ルータにpingを打つと4回中1~3回lostになる
・ルータの4ポートの内、異常PCを接続しているポートだけ
 ランプが常時点滅している
試したこと:
・ケーブル交換しても変化なし
・ルータの接続ポートを変えてみても変化なし
・CATVモデム直付けすると正常に動く
・イベントビューアにエラーなし
・ローカルエリア接続の状態を見ても送受信量は多くない
・他の2台のPCはいたって正常
・自分のIP宛にpingを打つと正常に返る

何らかの原因でパケットが届いたり届かなかったりしているみたいなんですが、原因がサッパリわかりません。
最近の変化といえば1週間程前にプリンタをパラレルで1台繋いだぐらいです。
ヒントだけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

問題のPCのLANカードはまだ交換はしてないみたいですね。


試してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、LANはオンボードです。
説明不足ですみませんでした。

補足日時:2006/02/10 23:17
    • good
    • 0

No.1さん同様、私もLANポートがおかしいように思います。


拡張スロットが余っているのであれば、市販のLANカードを購入してそちらを使ってみてはいかがでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
モデム直付けで正常に動作したこともあって
スロットでLANを増やせることを考えてませんでした。
余ってるカードがあるので試してみたいと思います。

補足日時:2006/02/11 02:04
    • good
    • 0

>・CATVモデム直付けすると正常に動く


のでは、内蔵LANも正常な気がするので、
そのモデムからブロードバンドルータを使ってると
思うんでそっちの不具合かと思うのです・・

>・ルータの接続ポートを変えてみても変化なし
上の場合ルータ自体の問題なんで参考にならないです。

>・ルータの4ポートの内、異常PCを接続しているポートだけ
> ランプが常時点滅している
でも、↑というのはやっぱ端末がおかしいのが
分かって光ってるのかなぁ。。

皆さんの解答のようにまず内蔵LAN疑って、のあとルータ疑って
みてくれたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのご指摘どおり追加したLANボードで問題なく通信できました。
モデム直付けで正常なのにこういう事もあるんですね。
あらゆる可能性を疑ってみるべきですね。勉強になりました。
investyouさんには済みませんが、皆さん同じ意見ですので回答頂いた順にポイントを付けさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!