プロが教えるわが家の防犯対策術!

CATV(J:COM)で受信した地デジのワイド映像をSONY RDR-HX8で録画しても、上下が引き伸ばされたような状態で再生されてしまいます。

・接続

DSTB(TZ-DCH1000)--S端子-->RDR-HX8--S端子-->TV(KV-25DA1)

上のような接続をしています。この状態でDSTBで地デジの16:9の番組を選択して、DVDレコーダ/TVともに「外部入力」にして映像を見ると、TV側で自動的にワイドと認識して画面の上下に帯がついた横長の状態で映ります。DSTBの方で4:3の番組に変えるとTV側も4:3に切り替わってくれます。

そこでこの映像を録画してみたのですが、たぶん16:9の状態で録画されていると思うのですがTV側がワイドと認識してくれず、上下が伸びた感じになってしまいます。
TV側で手動で「ワイドモード」に切り替えなければいけない感じです...

DSTBの設定で「接続テレビ」は「ワイド」にしてあり、DVDレコーダの設定も16:9になっているのですが、録画された映像には、自動で切り替えるような信号が含まれないのでしょうか?もしくは何か設定で回避できたりするのでしょうか?

どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スゴ録のリモコンのツールボタン→録画設定で、

HDD録画横縦比が4:3になっていると思うので、自動に設定します。
DVDはVRモードで初期化すれば、設定に関係なく16:9は16:9で録画されます。
(説明書の50ページ)

あとHX8はHDDに録画したデジタル放送をDVDに移動させることはできないので注意
デジタル放送で保存したいものはCPRM対応のDVD-RWに直接録画します。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみたところ、ちゃんと16:9で録画・再生ができました!!ありがとうございました!!