プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても漠然とした質問ですので、
答える方も難しいと思います。恐縮です。

質問の内容なんですが、
社内、といっても小さなところなんですが、
LANを組もうと思っています。

イントラネットがメインで、
インターネットにも接続できる環境を作りたいと思っています。

・PCは10台程度で、マックとWindowsの二つのOSです。
・主に使うソフトは、イラスト系のソフトと1Excel系のソフトです。
・構築したいネット環境は、
 ウェブサーバーを作ってのLANで、
 ISP→モデム→ウェブサーバ→ファイアーウォール→各自PC
 のようなLANにしたいと思っています。
・ISPはケーブルで速度は8Mぐらいです。
・コンテンツ的には、掲示板・商品顧客等の検索、メール、スケジュール
 ToDOや等のありふれたものを。
・全てのPCでデーターの共有等をしたいと思っています。

PCは365日24時間稼動はしません。
一日、長くても20時間程度で、土日祭日はOFFです。
Win&Macのネット環境で、グループウェアとファイルの共有がメインです。

私のスキルは知れたもので、
ProxyServerを使っての超小型LANを設定出来る程度です(ToT)

Server機にUnixやLinuxとの選択もあるのですが、
スキル的な問題と、時間の関係でちょっと難しいです。
Windows2000Server(使った事ありません)でウェブサーバー、
グループウェアにはLotusDominoと漠然と考えていたりしています。

プログラム能力は超モンキーです。。。
こんななんですが、お勧めのネットワークやServerやグループウェア等
どなた様か助言していただけると、とても助かります。
また己を知らない身なんですけど、
レンタルサーバー・レンタルグループウェア・ブロードバンドルーターを使ってのLANは、
今回の構築には考えておりません。

長文お読み下さってありがとうございましたm(__)m

A 回答 (3件)

Linuxサーバで、パッケージとして売られてる物を使うのはどうでしょうか?

うちでは、コバルト・キューブと言う製品を使ってます。

最低限の機能はWeb上で設定出来ますし、Webサーバーやメールサーバーの機能も有ります。(DHCPサーバー等の機能も、当然有ります。)

内部はLinuxですので、スキルが上がってくればより複雑な事も出来ると思いますよ。

最近は種類も豊富な様ですので、一度調べられては如何でしょうか?
    • 0

>イントラネットがメイン

だったら
ISP=>モデム=>ファイヤーウォール=>WebServer=>各自PC
の方がセキュリティーの面で安全ですしファイルの共有もできると思いますよ
>ISP→モデム→ウェブサーバ→ファイアーウォール→各自PC
この順番ですとWebServerをDMZに置くという意味ですよね
そうするとインターネットのホームページやE-MAILを扱うサーバー
という感じがします。

インターネットのWebServerとノーツServerとFileServer等を個別に置くのだったら、とんちんかんな答えをしていますが...
    • 0

サーバ、端末共に、Windowsを使う以上Microsoftのセキュリティ情報には十分注意してください。

• 0