アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のお風呂は構造上、入浴中もあまり室温が上がらず、そのためなかなか体が温まりません。
ずーっと湯船に浸かって温まっても、体を洗っている間に寒くなってしまうくらい浴室が寒いです(^_^;)バスタブのお湯もすぐ冷めてしまって、何度も追い炊きしないと寒くて出られないくらいです。

冷え性ってこともあるので、なんとか体を効果的に温めてお風呂から出たいのですが…今流行のゲルマニウムボールとかって効果あるんでしょうか?
また、他に有用な方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

なお、お湯に色や香りのつく入浴剤を入れる・お風呂場をリフォームする・浴室暖房機を設置するなどの方法は無しでお願いします(T_T)

A 回答 (4件)

おはようございます。

お湯の中で運動しましょう。
とは言っても動き回れないですよね。
そういう場合、アイソメトリックという運動があります。
両手を膝の下で組んで、膝を下方向に、腕を上方向に引っ張って、手と足で反対の力を出しあうと動きません。
これは主に背筋を鍛えるトレーニングです。
反対に膝を両手で押し下げて、膝は上方向に力をかけると腹筋のトレーニングになります。

他に両手を手首を持ち合って組んで左右に引っ張るとか、反対に両手を拝むように合わせて押すとか、やり方次第で沢山考えられます。

ただ、お湯の中でこれを一杯やるとたちまちお腹がすきます。
目を回してひっくり返らない事と、あがったらご飯を補給した方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そういえば、湯船の中で足のむくみを取るために足首をぐるぐる回したりしていると体がぽかぽかしてきますね。今思い出しました(笑)。
いろいろな運動、倒れない程度に実践してみます。

ご制約の中での方法は一つしかないと思います。

まず、体を外で洗う前に、42度ていどの熱い湯に入り、体を温めます。
 温まって汗が出てきたら、外で体を洗います。
 冷える前に手早くやりましょう。
 女性であって髪の毛を洗うのに時間を要する場合には、湯船に半身浴した格好のまま、顔だけ外へ出して洗髪するのも良いでしょう。

洗い終わったら、やはり、40度以上の湯にどっぷりとつかって、体をしっかり温めます。
 湯上がりに急に立ち上がって貧血を起こさない範囲でかなり温まったなら、洗い場へ出て、水道の冷水を脚と腕にさっとかけます。できれば全身へ水を浴びると良いのですが、最初は抵抗があるでしょう。

それで脱衣所へあがって、てばやく水分をふき取れば、「なかなか温度がさめにくいポカポカの体」が一丁上がりです。

なお、「ゲルマニウムボールって、効果があるから買ってみて損はないですよ!」というインチキの後押し意見を欲しいだけのご質問であれば、ご期待には添えません(違ったらご無礼お許しください。最近、その手の「自分の意見の後押しが欲しいだけの質問」が多いもので。)。
 ゲルマニウム成分がお湯に大量に溶け込んでいるならともかく(それは入浴剤や温泉と同じなので)、ただの道具であれば、詐欺ですよー。

なお、風呂場だけでなく、お湯の湯温まで低いのしか出ないのであれば、これは対策がそもそもありません。
 追い炊きで温まるなら、まめに追い炊きを行うしか方法はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
うーん、これは自分が冷え性なせいもあるのでしょうか?いつも42度に設定して沸かして入るのですが、汗が出てくるまでに相当時間がかかってしまいます。
ちなみに洗髪は夏以外は湯船の中で、頭を外に出して洗ってます。これもバスタブの外で洗ってると体が冷えて寒くなってしまうため、止むを得ず…って感じです(^_^;)
でもお風呂上りにお水をかける・手早く水分をふき取る、というのは早速やってみたいと思います。

ちなみにゲルマニウムボールは、入浴剤は使えないので(入浴剤嫌いの家族がいるのです)、色や香りがつかないものならこっそり使えるかな~というノリで参考までにお聞きしようと思ったまでです。

我が家も同様、賃貸マンションで浴室が北側にあるので

冬の入浴が憂鬱です。お気持ちお察しします。
湯を熱くしても入っているうちに冷えます。
洗い場なんて寒くて寒くて。
しかも追い炊き出来ず蛇口から直接湯を足すのみ。
おっと、私の相談ではありませんね。
とりあえずこの冬も試行錯誤してますが、
(1)少し大きめの洗面器に熱めの湯を入れて
 そこに足を入れて体を洗う。
(2)別の洗面器に熱すぎる湯を貯めておいて
湯船の湯を洗面器に取る時それと足して熱めにして
何度も体にその湯を流す。
(3)出る前は熱いシャワーを浴びる。
その時も洗面器の熱めの湯に足を入れておく。
湯上りタオルは浴室のドアを開けてすぐ届く所に置いて
出るとき一瞬でドアを開閉してバスタオルを浴室で巻く。
(4)週1回近くの銭湯に行く。
はー、これでも満足いきません。
暖かくなる春を待つしかないのでしょうかねぇ。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに寒い浴室はうちだけじゃ?なんて思っていたのですが…意外と皆さん悩んでいらっしゃるのですね。
寒い日などは爪先がもげそうなほど冷えてしまうので、洗面器にお湯をはって足をつけながら体を洗うというのはいいかもしれません。試してみたいと思います。
ご意見有難うございました。

こんにちは。

我が家も浴室はとても寒く、濡れたタイルは冷たいし震える思いで身体を洗ってます。
実はこの質問を見たのも、私も我が家で参考にできないかなぁと思ってでした^^;

お役に立てるか分かりませんが参考までに、私はお風呂に入るときは熱いシャワーで身体を流してから一旦湯船に入って温まります。このときお風呂のふたを閉めて顔だけ出すような感じでするとお湯が冷めにくいし身体もあったまりますよ(実践済みでしたらスミマセン><)どうしても寒くて耐えられないときはそのまま湯船で洗髪しちゃうときもあります。
あとは、NO.2さんが仰っていますが、お風呂から出るとき十分湯船で温まったあと、熱いシャワーを浴びて、足首に冷水をかけてから出るとポカポカが長続きします。太い血管が、温まって広がっているのを冷水できゅっと引き締めて縮めることで温まったのを逃げにくくするみたい、と何かで聞いたのを実践しています。
私のはあまり参考になるか分かりませんが、同じ寒さに耐える者として一言させていただきました^^;
私も皆さんの回答参考にさせていただきます!!

この回答への補足

すみません、まとめてお礼させていただきます。
皆様のアドバイスをもとにいろいろ試した結果、「お風呂にフタをして顔だけ出す」「湯船の中で体を動かす」がもっとも効果的でしたので、このアドバイスを下さったお二方にポイントを差し上げたいと思います。
ポイント差し上げられなかった方も、アドバイス戴き本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

我が家も床がタイルで非常に冷たいので、バスマットが必須です。
実はバスタブのふたを閉めて顔だけ出して入る、というのは以前やってました。理由は長くなるので割愛しますが、最近やってなかったです。復活させてみようと思います。
お風呂上りに冷水をかけるのは…お風呂上りならそう冷たくは感じないですかね?実践してみます。

アドバイス有難うございました!