プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

スポーツジムで運動した後、ストレッチをしてからお風呂に入って帰ります。
かなり体がポカポカしているし、更衣室の中も暖かいので、お風呂上りに髪を乾かしたりスキンケアをしていると、どんどん汗が出てきます。
他の女性の方の中には、バスタオル一枚の恰好や、ブラとショーツだけの恰好でスキンケア等をしている人もいますが、私はちょっと恥ずかしいので、Tシャツを着ています。
髪が長いので、乾かすのに時間がかかるのですが、汗が出てきてちょっと気持ち悪いです。
でも、もう一度お風呂に入る時間もないので、タオルで拭き取っています。

スポーツジムに通っていて、ジムのお風呂を利用される皆さんは、お風呂の後の汗が気になりませんか?
もう一度シャワーを浴びたりされるのでしょうか?

また、お風呂上りにすぐにジーンズを履いている女性を見かけるのですが、汗が気にならないのでしょうか?
私は、チノパンとかスカートで帰るのですが、ジーンズはごわごわするというか汗が気になります。

A 回答 (2件)

私は男性ですが、同感です。

有酸素で体内から温まった後の風呂は、特に発汗が激しいですよね。

私の場合、トレーニングの後、身体を洗ってから浴槽とサウナに入り最後に水シャワーを浴びます。

この水シャワーですが、ちょっとしたコツの様なものがあります。

運動、入浴、サウナで体を温めると全身の血管が拡張します。
当然体は温まっているわけですから発汗しますね。
で、血管が拡張した状態で水シャワーを『一瞬だけ』浴びたとすれば、皮膚表面は冷やされますので、血管を収縮させて血流は早くなります。
(ちょうどホースの先を潰して放水するのと同じ理屈です)
血管が収縮させて必要以上に体温を放出しないためです。

『一瞬の』水シャワーは、身体表面は体温を放出しないようになる、
しかし身体の内部の体温は高い、
つまり湯冷めしない状態になるわけです。
当然、この状態で暖房の効いた部屋などにいると、再度発汗してしまいます。

逆に運動や入浴で内部から温まった後に『長時間の』水シャワーを浴びたとすると、これは身体の内部から完全に冷えてしまいますので、浴室から出た後も当然寒くなってしまいます。

で、私の場合は水シャワーの時間を微妙に調整して浴びるようにしています。

身体の表面だけでなく、また、身体の芯まで冷やさない程度…
私の場合ですと、約30秒~1分の間でしょうか。

私はこの方法で、入浴後の発汗は殆ど気になりません。
で、寒い中自転車で帰宅しますが、湯冷めするわけでもありません。

個人差はありますので、水シャワーの時間は、回数を重ねて少しずつ調整しタイミングを会得して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく教えて頂きありがとうございました!
今日、早速出来るだけ水温を下げてシャワーを浴びてみましたが、いつもより汗が出なくて快適でした!
これから、自分に合うタイミングを模索しながら、頑張ってジムに通いたいと思います。
ありがとうございました。

あがる前に冷たい水を浴びると

結構汗引きますよ。

ジーンズがきつかったら、張り付いて大変かもしれませんが
ストレッチ素材や少し余裕のあるサイズの物であれば
そんなに気になりません。

運動して疲れているし、明日の準備もあるし早く帰りたいので
私もジムでシャワー浴びたら急いでかえります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、早速お風呂から上がる前に、出来るだけ冷たくしてシャワーを浴びてみました!
ほんとに、いつもより汗が出なかったので良かったです!
今後も水温を調節しながら、自分に合う方法を模索してみたいと思います。
ありがとうございました。