いちばん失敗した人決定戦

よく求人などで未経験の方は研修制度が有りますのでご安心くださいというのを見ます。以前私はハロワの紹介である会社の面接に行ったんですがある技術系の会社で未経験だった私は研修について尋ねたところ2ヶ月くらい遠方地の研修所で研修を受けてもらいますと言われたんですが説明によると何だかんだ言って最終的には自費で研修を受けることになってました。金額も20万円近くかかり一応宿舎代は出しますみたいな事を言われたんですが正直それほど興味のある仕事でもなかったんで丁重に断りました。私の知人にも同じような経験があって話を聞くと研修代を出すのは大手の会社くらいでそれ以外の中小企業などは研修代は自費のところが多いんじゃないかという話を聞きました。実際その知人は自費で研修を受け今その会社に勤務しているんですがその知人が面接を受けた時数人の人が面接に来ていたらしいのですが結局自費で研修を受けると聞いた時点で大方の人が断ったらしいです。
これって何か納得いかないと思うんですが普通こんなものなんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

研修にお金をかけられるのは、一部の企業だけだと思いますよ。

最近はコスト削減を声高に叫ぶ会社が多いですので、
そういう研修費用だとかは、真っ先に削られるでしょうし。
未経験者歓迎、とは銘打っていたとしても
それは人を呼ぶための文句ということもあるでしょう。
雇う側としては、即戦力のほうがありがたいわけですし。

但しあまりにも募集要項と実情が違う場合は、
労働基準局などに言っていくほうがいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
今の時代やはりこういう会社も多いんですかね。会社って人件費が一番痛いみたいですしね。

普通に違法です。

そもそも研修の間は無給というのはまだ珍しくありませんが研修代を請求するのは問題外です。これが許されますと研修代だけ徴収して形だけの研修を受けさせ結果全員不採用にするという詐欺が認められてしまいますから。

本当に詐欺だった可能性もありますが・・・。

少なくとも会社の命令で強制参加のものについては例え社員旅行であったとしても会社には給料を支払う義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
違法の可能性もあるんですね。正直あまりの虫が良すぎるんでかなり疑いました。こういう会社は注意しないといけませんね。