タイトルどおりなのですが、ヒッチハイクは違法行為なのでしょうか?
昨日、主人に「知人がヒッチハイクをしている人を乗せてあげたんだって」という話をしたのですが、言い終わるか終わらないかくらいに「乗せたら違法やろ?」と怒られました。彼の自信ありげな答えに、一瞬「そうなのかな?」とも思いましたが、テレビ等で公然とヒッチハイクをしている番組もありますし、日本国内なら違法ではないのでは?と思い、質問させていただきました。有識者の方、宜しくお願いいたします。海外は違法という場合もあるでしょうか?
(知人もその乗った方も「一期一会」を満喫したようですし、ヒッチハイク自体は否定はしていませんので、あしからず‥。)

アンサープラス

ヒッチハイクはアメリカの多くの州では法律で禁止されているそうです。


見ず知らずの他人と一緒に乗るため、犯罪などのトラブルに発展する危険性もあるようですね。

・ヒッチハイク - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%83 …

A 回答 (4件)

運転者が、ヒッチハイカーに「金品(現金に限らず)」を要求(強要)すれば違法


(=白タク。白ナンバーでタクシーと同じ事をする事。通常は緑ナンバー)
(あと、お客からお金を取れるのは「二種免許」だけ)

また、ヒッチハイカーの乗降場所が、歩行者進入禁止区域(自動車専用道など)や
自動車の停車禁止場所も違法(ヒッチハイク行為ではなく「道交法」の問題)

なので、ご主人は何を根拠に…???(謎)

あ、トラックを管理する「運送会社」の社内規定(内部規則)で「禁止」は有ります。
これは、万一の事故などの時に「保険」の関係で、ヒッチハイカーへの保証が無理なのと
ヒッチハイカーが原因で、運行に支障が出て「損害」が発生した場合
本人特定が難しい上に、損害賠償を請求しても支払能力に問題
=運転手負担(最悪:運送会社負担)…

でも、ヒッチハイカーに関するの規定は「運送会社」次第です。
トラックにも、白ナンバーと緑ナンバー(営業車)が有るので
緑ナンバーの会社は厳しく、白ナンバーはその辺は緩いです。

恐らく、ご主人は、こっちを言いたかったんだと思います。
でも結論としては「違法」ではなく「(社内規定)違反」なだけです。
但、会社によって「罰則(罰金や減給など)」が有るかどうかも会社次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヒッチハイカーの乗降場所は一般道だと言っていたので、きっと道交法もクリアしていると思われます。
回答者さまのおっしゃるように「主人は何を根拠に‥?」と私も日がたつにつれ思えてきました。早速、その真相をもうちょっと聞いてみたいと思います。
それから、運送会社の社内規定でそういうことも禁止されているんですね。初耳でした。特に高速道路を走る人なんかはヒッチハイカーをよく見かけるでしょうから、ある程度ガイドラインを決めておくわけですね。

>結論としては「違法」ではなく「(社内規定)違反」なだけ。
なるほど‥よくわかりました。
幅広くご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 15:18

 こんにちは。



 #1さんと同じ理由で、白タク行為以外は違反にはならないと思います。
 ヒッチハイクの方を乗せてあげるのと、町で見かけた友人を乗せてあげることは、法律的には同じ行為ですから、ヒッチハイクの方を乗せてはいけないとなると、町で見かけた友人(家族でもいいです)を乗せてもいけないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>白タク行為以外は違反にならない
そうですよね。知人も乗った人もそういったお金のやりとりは
全くないようですので違法ではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 14:34

ヒッチハイクを法的にどう定義しているかは知りませんので


感覚的な回答ですが・・・

道を友人が歩いていた、近くを車で通りかかって声をかけると
目的地が近かったので最寄の商店街まで一緒に乗せた。
「乗せたら違法やろ?」にこれも該当してしまう気がしますけど・・・

車に誰が乗っていいかって定員が定められている位ではありませんかね?
(荷台に人を乗せたら駄目ですけどね)

別な回答者の方の指摘のように
「認可を得ずに目的地までの料金を勝手に請求する」ってのは
白タク行為で罰せられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに回答者さまのおっしゃるとおり、主人の定義(?)でいくと
友人も乗せてはいけないことになりますね。
お金がからまなければ、乗せても違法ではないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 14:30

違法ではないでしょう。


ただ乗せるほうがお金をとったりすると白タク行為で違法になる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を要求しなければ違法ではないということですね、なるほど。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビでヒッチハイクをした芸人を教えて下さい。

テレビでヒッチハイクをした芸人を教えて下さい。

私が知っているのは、
猿岩石 が ユーラシア大陸 を
ドロンズ が アメリカ大陸 を
ヒッチハイクしたということだけです。

猿岩石とドロンズは他にもヒッチハイクしましたか?
他にヒッチハイクした芸人はいますか?
どこをヒッチハイクしましたか?

10年ほど前にテレビで見て、久々にまた見たくなりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あとパンヤオっていう二人組もヒッチハイクしてましたね。
名前は忘れましたが日本人と中国人の二人でした。

Q個人工務店が下請けの仕事を請負だけして下請けに丸投げするブローカー的な事は違法ですか

皆様に教えて頂きたいのですが。
個人工務店が下請け工事を分配だけしたり、請負だけして下請けに丸投げするブローカー的な事は違法ですか。
ばれない様に、何か誤魔化しをしているみたいなんです。
名古屋で個人の工務店さんの社長さんが、毎日奥様と昼間からパチンコしたり、毎晩雀荘に遊びに行っているので腹がたつんです。
それに、奥様は専従者給与を貰っておきながら、実際は風俗で働いているんです。それを、税務署には申告していないんです。
何とか懲らしめてやる事は、出来ないでしょうか。
皆様のアドバイス、お力をお貸しください。

Aベストアンサー

>>個人工務店が下請け工事を分配だけしたり

これに関しては普通ですね。大手だろうが地元の工務店だろうが、実際に現場で施工しているのは下請さんですから。
もちろん「だけ」ではないですけどね。「だけ」では成り立たないので。
一括丸投げは他の方もおっしゃっていますように原則違法になります。

ブローカー的仕事に関しては同じ建設業界だけを見ても、他にもありますよ。
いわゆる建設関係で「派遣業」をしている人もかなり前から増えていて、電話で応援の要請を受けて、どこかの下請の職人さんの組に人を派遣させ日当をピンハネする仕事です。
仮に18,000円で派遣させて、派遣させた人の日当を13,000円払うのならば、一人につき5,000円の儲けです。10人回すことが出来れば、電話だけで一日5万円の儲けですね。1ヶ月25日働かせるとして、その派遣業の親方の儲けは125万円にもなります。
もちろんなかにはもっと沢山の人数を回している人もいますよ。携帯電話のやり取りだけで、あとはパチンコ三昧、車はお約束のベンツですね。


建設業界に長年従事している私から言わせて貰うと、この派遣業が増えてきたことの方が、建設業界にとって工務店の一括丸投げより、よほどマイナスなんです。
そのことによって、若い衆を一から苦労して育ててきたまともな職人の組が成り立たなくなり、誠実で技術も確かな親方に育てられてはいない、技術も仕事に対する姿勢も半人前の派遣の人間が幅を利かせるようになり、職人さんの質がかなり下がってしまった職種もあるからです。

さらに、それまで職人をやっていた子が儲かるからと正統な職人の組の親方をやるのではなく、派遣業の親方に鞍替えする人間も増えてきました。そのような輩は若い職人さんを立派な一人前の職人に育てようという気はさらさらありません。


一生懸命働いている方が報われないというのは、どの世界にもありえることですし、逆に体を一生懸命働かせて稼がなくてもいいように、サラリーマンでも不動産投資などをして頑張っている人もいます。
いわゆる不労所得、あるいは半不労所得を得ようとすれば、そのシステムを構築するまで必ず努力が必要ですし、一括丸投げを続けられるシステムを築くためにはそのシステムが構築され、スムーズに事が運ぶようになるまでに、たとえ大きな努力は必要なかったとしてもそれなりの努力をしないと築けない訳です。

私は一括丸投げを庇護しているわけではありませんよ。
ただ、建設業界に限らず、どんな職種でも働かずにお金を得ようなんて、まったくの努力無しには出来ないんですよ。

何がいいたいかと言うと、そんな人のことなどは気にしないで、もっと前向きで建設的な考え方をした方が良いということです。
他人が遊んでても別にいいではないですか。ご主人さんが一生懸命頑張っているのならば、遊んでいる人など鼻であしらい、ご主人さんの生き方に誇りを持っていればいいのではないですか。

遊んでいる人がそれほど気になるのならばそれは明らかに妬みです。
それならば、自分自身も不労所得が得られるシステムを構築できるよう、頑張って努力する方向にその悔しさを向けてみては如何ですか?それはしないんですか?
質問者さんが思っている以上に他人は影で少なからず努力しているもんなんですよ。

私は質問者さんを批判しているわけではありません。気持ちもよく判ります。ですが、そのような妬みはマイナスの運を引き寄せてしまうと思いますよ。そう言う人も沢山見てきました。
悔しいのならばそれだけで終わらず、その分人より何かしらの努力をしなければならないのでは?
プラスの運を引き寄せてきた人は悔しいだけで終わらなかった人達だと思いますよ。
殆んどの人が妬みだけで終わってしまうから、一見遊んでいるように思える人に一生勝てないのではないでしょうか。


長々と説教じみた事を書いてしまって申し訳ございません。ですがマイナスの思考は綺麗さっぱり拭い去り、前向きに生きましょうよ。そのほうが質問者さんにとって絶対得なはずですし、運が向いてくるはずです。

>>個人工務店が下請け工事を分配だけしたり

これに関しては普通ですね。大手だろうが地元の工務店だろうが、実際に現場で施工しているのは下請さんですから。
もちろん「だけ」ではないですけどね。「だけ」では成り立たないので。
一括丸投げは他の方もおっしゃっていますように原則違法になります。

ブローカー的仕事に関しては同じ建設業界だけを見ても、他にもありますよ。
いわゆる建設関係で「派遣業」をしている人もかなり前から増えていて、電話で応援の要請を受けて、どこかの下請の職人さんの...続きを読む

Qヒッチハイク

38歳男性です。ヒッチハイクで国内を1人で周りたいと思っています。
若い方のヒッチハイクはよくあるようですが私くらいの年齢だと厳しいでしょうか?
中年のヒッチハイクに関して何かアドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

>私くらいの年齢だと厳しいでしょうか?

中年になってからはやったことがないので、
なんともいえませんが、
海外から日本に来る旅行者は中高年でも
けっこう普通にヒッチハイクをしているのを
みかけますので、できないことはないと思います。

もちろん若い人に比べて、避けられたり
という場面はあるでしょうから、
やや難しくはなるでしょうけど、
基本的に日本はヒッチハイク天国なので、
10分待つところが30分になるという
程度の話だと思います。

ヒッチハイクに関しては、年齢や性別よりも
むしろノウハウをしっているかどうかだと
思います。

一応、20歳前後は国内、海外を含めて
ヒッチハイクであっちこっち廻りましたので。

Q知人を乗せて遠出。大丈夫だとは思うが・・・

質問お願いします。
知人を乗せて、遠出をします。
保険は完備しているので事故をしても保険がおります。が、もしもの為に契約をかわしたいです。
(すみません、それなら乗せなければ良いのですが・・・断れなくて・・・)
事故をしても良い。っていうのは変ですが、事故っても何事もないようにしたいので、「事故をしても私は責任をもてません。など(無関係といかないのはわかっていますが)」こういう契約書類等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

確かに責任放棄を目的にしている文言ですが、本質は責任放棄をしたいということではなく、なかなか断わる勇気が出なくて困っているといったところでしょう。
そういう意味では法律ではなく人生相談でしょうね。
いちおう法律的な見解をば。
万一の場合、責任を逃れることは無理にしても、無償で好意で行ったことが賠償額の減額事由になるとする説があります。過失相殺の理論が類推適用できるとされます。
これは好意同乗と呼ばれて議論されている問題です。裁判例も多いようです。

Qヒッチハイクされる方法って有るでしょうか?

 自分の夢・・変わってるかもしれませんが、免許を取ってから
【ヒッチハイクされる!】と言うのが、夢の1つになりました。
今まで数年、一度もヒッチハイクされた事は有りません・・
自分が乗せたくない空気を出してるんでしょうか?

ヒッチハイクされやすい車種、ヒッチハイクされやすい場所
ヒッチハイクしやすい人etc、何でも良いので情報下さいお願いします。

Aベストアンサー

なんとなく、、、質問者さんの気持ちも判る様な判らないような、、、、(^^;  

 ヒッチハイクしてる人というと高速の大きめのSAで時々見かけますね。(特に夜間) 建物の入り口付近で行き先を書いた紙を持ってウロウロしている学生風の人を見かけたりするので、声をかけてみてはいかがでしょうか?
 ただ質問者さんが、映画なんかでよくみる「Hey!!(^^)d”」というのに憧れているのならば、この方法はダメですが(笑)

 ただ一言だけ自分の意見を言わせてもらうと、ヒッチハイクはするほうも、される方もある程度の危険を伴うということだけは理解しておいてください。 世の中いい人ばかりではありません。 ヒッチハイクを装った強盗、乗せてくれたやさしいドライバーと思ったら金品要求・・・ など よく聞く話です。

 因みにヒッチハイクといえばアメリカ(貧困なイメージ?)ですが、アメリカの多くの州がヒッチハイクを法律で禁止しています。(犯罪の元になるので) なんとヒッチハイカーを乗せた心優しいドライバーも罰金刑になるそうです。(乗せる輩がいるからヒッチハイクが減らない、、、という発想)

なんとなく、、、質問者さんの気持ちも判る様な判らないような、、、、(^^;  

 ヒッチハイクしてる人というと高速の大きめのSAで時々見かけますね。(特に夜間) 建物の入り口付近で行き先を書いた紙を持ってウロウロしている学生風の人を見かけたりするので、声をかけてみてはいかがでしょうか?
 ただ質問者さんが、映画なんかでよくみる「Hey!!(^^)d”」というのに憧れているのならば、この方法はダメですが(笑)

 ただ一言だけ自分の意見を言わせてもらうと、ヒッチハイクはする...続きを読む

Q知人から相談されました。 知人が結婚前に全額だして建築した家を、結婚後に知人の妻と共同名義にしたそう

知人から相談されました。
知人が結婚前に全額だして建築した家を、結婚後に知人の妻と共同名義にしたそうです。
その後、離婚となってしまったようですが、その家の名義をそのままにして離婚してしまいました。知人が全額を出して買ったのだから、知人はどうしようと自分の勝手といっていますが、法律的にはいかがなものでしょうか?そのようなことが合法的となるのでしょうか?建築した時の領収書はないそうですが。

Aベストアンサー

4番目の回答者です。  蛇足の回答です。

推測ですが、質問者さんの知人は結婚してから20年以上たってから奥様と共同名義にされていませんか?
この場合、「結婚して10年以上たつ配偶者への住宅用不動産については、2000万円まで。その年の贈与税がかからない110万円までの贈与を加えると、2110万円までの贈与なら贈与税がかからない。」という制度を使っていませんか。

(20年未満なら、贈与税を納める必要があります。)




次の蛇足の回答です。

「登記には公信力はない」という回答があります。一般論でいえば、登記には公信力はありません。しかし質問者さんの友達から奥様に、正規の手続きをへて建物の名義を変更されたならその登記には対抗力があります。


登記の公信力、対抗力についてはネットで検査すれば情報が得られます。参考のURLです。

http://www.mahoroba.co.jp/column.php?itemid=2701

Qヒッチハイク

ヒッチハイクとは、どうやってするものですか??
色々なところを旅したいのですが、お金がないのでヒッチハイクをしてみたいな、とも考えているのですが。それに伴う危険もありますよね?女一人での国内でのヒッチハイクは危ないでしょうか?
ヒッチハイクをやったことも見たこともないので、全くわからないので是非教えてください。

Aベストアンサー

noritantan0331様

 結論から言えば、国内、国外を問わずヒッチハイクは、止めた方が良いと思います。危ないです。

 日本国内では良く知らないのですが、ヨーロッパで昔、30年前ぐらい前はよく見ました。都市の出口、パリ等の大都市の出口の国道筋で、自分の行きたい
方向の沿道に立って多くのヒッチハイカーが、段ボールの切れ端やら、紙に自分の行き先を書いたものを、大勢のヒッチハイカーが街を離れる、車に対して見せていました。
 
 日本ではどのようにするのかは、知りませんが、
最近は悪質犯罪が多発していることから見て、乗せる方も警戒すると思います。また女性ならば犯罪に巻き込まれる可能性が大きいと思います。非常に危ないと思います。

 昔私の会社にスイスから研修に来ていた人(男性)ですが、東京
から四国、九州とヒッチハイクで旅行をしていました
それも37年ぐらい前のことでした。その時代は
日本の国もそんなに車社会ではなく、また治安状況も良かったので、人を信じることが出来ました。
今は知らない人を信じるのは難しい時代です。

 私の場合ならば乗せません。また私の娘なら止めさせます。

noritantan0331様

 結論から言えば、国内、国外を問わずヒッチハイクは、止めた方が良いと思います。危ないです。

 日本国内では良く知らないのですが、ヨーロッパで昔、30年前ぐらい前はよく見ました。都市の出口、パリ等の大都市の出口の国道筋で、自分の行きたい
方向の沿道に立って多くのヒッチハイカーが、段ボールの切れ端やら、紙に自分の行き先を書いたものを、大勢のヒッチハイカーが街を離れる、車に対して見せていました。
 
 日本ではどのようにするのかは、知りませんが、
最近は悪...続きを読む

Q違法サイトにリンクしても違法?

<1つめの質問>
よく、アニメのオープニングや日本の音楽が見れる違法な海外サイトがありますが、
そういうサイトに自分のサイトからリンクを張る行為も違法なのでしょうか?

<2つめの質問>
そういう違法サイトを利用する人も違法なのでしょうか?

<3つめの質問>
1、2それぞれ違法であれば、どのような罪に問われますか?

@質問をした理由
海外の動画投稿サイトを発見し、
とても面白いのでブログで紹介しようと思ったのですが、
そのサイトを利用している半数以上の人たちは、
自作の動画ではなく、テレビ番組の動画を公開しているので、
リンクを張っていいものか迷ったので質問しました。

中学生なので、あんまり法律というものが分かりません・・。
なので、出来るだけ中学生にも分かるように説明をお願いしたいのですが・・。

Aベストアンサー

まずはじめに、法律は「具体的事件を解決する基準」に過ぎません。一般論では違法となりそうな行為でも実は合法的であったり、その逆であることも然りです。ですから、個々の案件ごとに法律を適用して検討し、適当な結論を導かなければなりません。

<1>
リンクの貼り方にもよるでしょう。違法行為を助長するような紹介のしかたや、形式的な警告しかないなど一見違法行為を戒めるような体裁でも実態は助長するもの、その他、権利者の損害について合理的な関係性(これを相当因果関係という)を持てば、不法行為として損害賠償請求の対象となり得るでしょう。

<2>
まず、言葉の使い方について。違法・合法とは、人の「行為」について使う言葉です。人は人以外の何者でもなく、善し悪しの価値判断の対象としてはいけません。死刑さえも備える我が国の刑法でさえ、罰するべき対象は「犯罪者」ではなく、「悪しき行い」なのです。

それはさておき、利用態様によるでしょう。たとえば映画や音楽などの著作物を、他人が利用できるようにアップロードする行為は、権利者に無断で行えば著作権を侵害します。しかし、単にダウンロードするだけであれば、現在の我が国の法律に従えば、違法とならない可能性もないわけではありません。もちろん、「なんとかの映画、下さい」といって侵害行為を助長するような態様であれば、不法行為となり得ます。

<3>
ここでも言葉の問題があります。罪とは「刑罰をもって抑止されるべき行為」を指します。つまり、刑事責任の対象となる行為です。これとは別に、民事上の責任もあります。単純にいえば、他人の服を汚す行為は、刑法的にいえば器物損壊罪ですが、クリーニング代を払わなければならないのは民事上の賠償責任があるからです。

したがって、単純には、民法上の不法行為責任に問われます。いわゆる損害賠償が含まれますが、違法行為によって不当な利益を上げている場合は不当利得返還請求の対象ともなります。

映画やアニメ、音楽、写真など、著作権で保護されているものの権利者の権利を侵害した場合は、著作権侵害です。こちらの場合、民事上の責任だけでなく、刑事罰も用意されています。

なお、インターネットの世界は国境をまたぎます。したがって、常に日本の法律や常識が通用するわけではありません。地球の裏側で裁判の被告にされるかもしれないわけです。それゆえ、単に日本の法律を知っているだけでは対処しきれない問題が山積みです。一問一答で完全な答えが出ることはあり得ません。インターネットの恩恵にあずかるのは良いことですが、ヤバイと思ったら引くことも大切です。

まずはじめに、法律は「具体的事件を解決する基準」に過ぎません。一般論では違法となりそうな行為でも実は合法的であったり、その逆であることも然りです。ですから、個々の案件ごとに法律を適用して検討し、適当な結論を導かなければなりません。

<1>
リンクの貼り方にもよるでしょう。違法行為を助長するような紹介のしかたや、形式的な警告しかないなど一見違法行為を戒めるような体裁でも実態は助長するもの、その他、権利者の損害について合理的な関係性(これを相当因果関係という)を持てば、不法行為...続きを読む

Q大阪 神戸 東京ヒッチハイクスポット

大阪市内、神戸市内、東京都内で、ヒッチハイクスポットを探しています。

ヒッチハイクしやすい場所の紹介など、拝見いたしました。

神戸では、三宮駅南の税関前交差点で、成功した事があります。東京では、用賀が有名なようですね。

他に、ヒッチハイクスポットとしてオススメのトコ、あればお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

長距離を一気に行くトラックが意外に多い、という点で
西宮から大阪北部を掠めて京都に抜ける国道171号、
大阪から奈良北部をかすめて津に抜ける国道163号、
高槻から大阪外環部を南下する国道170号の成功率は
高いかもしれません。

どれも片側2車線、比較的見通しのいい直線が続く道路
です。もっとも交通量が多いので、うまく止められる場所
を考えておくのは重要ですが・・・。

Q違法画像リンクにアクセス行為も違法ですか

サイト上で、違法な画像動画等があるアドレスのリンクを貼って誘導をする行為自体違法だし、いけないことですが、閲覧者がそのリンクにアクセスする行為も違法になるのでしょうか?
このあたりの境界線がわかりません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも合法。

違法なのは違法画像動画をダウンロード・アップロードした場合だけ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報