身近なところで使用されているシーケンス制御について詳しく教えて欲しいです。
参考になりそうな本はありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ロボットやFA機器はシーケンス制御のかたまりです。


要は、手順のある動きならばすべてシーケンス制御されていると考えても差し支えないでしょう。
参考URLでは、身近な例として洗車機を最初に挙げています。

参考URL:http://www.nagoya.melco.co.jp/fair/fa_basic/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーケンスとはどういうものかから例までが簡単に分かりやすく書いてあって、とても役に立ちました!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 12:12

こんなところでどうですか



http://www.sendai-ct.ac.jp/~ckuma/tech-doc/seq/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 12:10

一番身近に利用されてる物としては、「エレベーター」では無いでしょうか?


プラント等の制御等にも多く使われてますね。

書籍は、余り知らないですが、マニュアル等を見ながら使って覚える方が早いかも知れないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー…エレベータもですか。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/14 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーケンス制御の参考書(Ω社)について

学校(電気工事・電気工学)でシーケンス制御の実習の復習をを家でする
ための参考書・入門書を買おうと思います。
(ちなみに授業では専用のテキスト・参考書は使わずに、先生の説明&プ
リント配布で実習が進みます)

先生に聞くとオーム社の「絵とき シーケンス制御読本(入門編)」又は「絵
とき シーケンス制御読本(実用編)」が良いと聞きました。

オーム社HPを見ると上の参考書以外に「絵ときシーケンス制御回路の基
礎と実務」と「絵とき シーケンス制御活用自由自在改訂新版」という似た
名前の参考書がありました。

どちらのほうがわかりやすい参考書でしょうか?

また、(JIS C 0617(IEC60617)に準拠した実用シーケンスとはどういう意味
でしょうか?

実習ではMC電磁接触器・ONOFFスイッチ・AXR補助継電器・TLRタイマー
・モーターを使います。

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーム社の絵解きシリーズは、何冊か持っていましたが、分かりやすさはそれほど違いはなかったです。
内容的に、「絵とき シーケンス制御活用自由自在改訂新版」のほうは、後半に無接点シーケンス(デジタル回路)がありますので、これが必要かどうか。
私は、今はいらないと思うので、「絵ときシーケンス制御回路の基礎と実務」のほうでいいんじゃないかと思います。デジタル回路がない分、安くてページも少ないですし。

絵とき シーケンス制御活用自由自在改訂新版
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-94304-6
絵ときシーケンス制御回路の基礎と実務
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-94327-5

>JIS C 0617(IEC60617)に準拠した実用シーケンス

古い本を見るとわかるのですが、シーケンスに限らず、電気シンボルは新しいものに変わってきています。昔は、「JIS C 0301」でしたが、今は「JIS C 0617(IEC60617)」です。
たとえば、せっかく買った本の自己保持回路が、こんな記号でかかれてたら、いやじゃないですか。

古い記号
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/483/88/N000/000/000/C1.jpg
新しい記号
http://sequence.e-sysnet.com/relay/jikohoji.html

オーム社の絵解きシリーズは、何冊か持っていましたが、分かりやすさはそれほど違いはなかったです。
内容的に、「絵とき シーケンス制御活用自由自在改訂新版」のほうは、後半に無接点シーケンス(デジタル回路)がありますので、これが必要かどうか。
私は、今はいらないと思うので、「絵ときシーケンス制御回路の基礎と実務」のほうでいいんじゃないかと思います。デジタル回路がない分、安くてページも少ないですし。

絵とき シーケンス制御活用自由自在改訂新版
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi...続きを読む

Qシーケンス制御とフィードバック制御の違い

シーケンス制御とフィードバック制御の違いについて教えてください

Aベストアンサー

いざ言葉で表現するのは大変ですが、シーケンス制御で制御できなかったヒステリスをカバーするのがフィードバック制御と判断しています。
詳しくは下記↓を参照してください。

参考URL:http://www.saginomiya.co.jp/products/jidou/jidou.html

Qシーケンス制御回路の作成(初心者)

 シーケンス制御について学び始めた学生です。課題で以下の問題の回路を作りたいのですが、分からなくて困っています。
 ボタンスイッチをBS  表示灯n番をLnと表記します。(n=定数)

 (1)BSを押すとL1が点灯し、BSから手を離してもL1は点灯を続ける。
 (2)もう一度BSを押すとL2が点灯し、L1は消灯する。BSから手を離してもL2は点灯を続ける。
 (3)もう一度BSを押すとL3が点灯し、L2は消灯する。BSから手を離してもL3は点灯を続ける。

タイムチャートは書けて、(1)については自己保持回路を用いれば良いと思うのですが、そこから先が進みません。その他何を使えば良いか等のアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

考え方としては、
「スイッチを押した」という状態だけでなく、「あるライトが点灯している状態で、スイッチを一旦離した」状態を記憶させる、必要があるかと思います。(この「一旦離した」状態と「ボタンを押した」条件で、次のランプを点灯させる)

もうひとつ、最初のL1の保持ですが、「スイッチを押した」という条件以外に「他のライトが点いていない」という条件も必要かと思います。

Qシーケンス制御を無料で勉強できるサイト

シーケンス制御の勉強をはじめたばかりの初心者です。

いずれ参考書を買って勉強しようと思っていますが、まずは
無料で勉強します。

無料で勉強できるおすすめのサイトを教えてもらえないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーのサイトなら


http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/fair/fa_basic/01/11.htm

http://www.fa.omron.co.jp/seminar/index.html


初心者向の動画を使った講義サイトは

http://www.denkishuri.com/


その他では

http://sequence.goldhurricane.com/

Q参考文献中の参考文献を参考にする?

レポートを書いているのですが参考文献の書き方に困っています。
ちょっとややこしくて説明になっているか不安ですが。。。

「(1)参考文献」として見つけたサイト中で
「(2)参考文献として取り扱われているサイト」の引用内容が参考になりました。

それを私の参考文献としてレポートに書くとき、どのように扱ったらいいのでしょうか?

大本の「(1)サイト」を題名・発行など、私のレポートの参考文献として書くだけでいいでしょうか?

それとも、その大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を参考文献として書くべきなのでしょうか?

大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を検索してみると、
会員制のみが見られる論文サイトのようで一般の人が見ることはできず、
結局、私が参考にできたのは、大本「(1)サイト」が参考にしたという引用部分だけです。

わかりにくてすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には(2)を読んでから参考文献にあげるべきだと思います。

ただ、レポートであれば(1)が(2)を参照していたということを書けばいいと思いますよ。

あとは、(2)を読んでいないのに(2)を参考文献に上げて読んだように見せかけるといったことも実際にはやられているようです(いけないことだと思いますが)。

(2)の著者にメールなどを出来る手段があれば、問い合わせるといったこともいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報