よく、超音波洗浄機でアクセサリーがピカピカになる!と聞きますが、シルバーの黒ずみも取れますか? 今、洗浄機を買おうか、とても迷っています。もし、お持ちの方で使用前、使用後の画像がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シルバー製品にはメッキを施してあるものと無いものがあります。

メッキはロジウムメッキで、貴金属に属する金属です。このメッキをシルバーに施す事により変色が抑えられ、メッキがコートの役目を果たします。一般的にロジウムメッキはK18WG(ホワイトゴールド)に施します。余談ですがK18WGはメッキにより白くなってます。地金の色は灰色がかった色ですから。なので、メッキが剥がれると灰色が出てくるのです。このような現象がなるのは金属があたっての傷、自然磨耗、擦れ等が生じた場合であります。シルバーのメッキも傷、磨耗、擦れによりメッキが剥がれますが、色が差ほど変わらないので気づきません。気づく場合・・・それは変色です。
要約致しますと、メッキを施したシルバー製品等はクロス磨きは致しません。メッキを剥がす行為になるからで、洗浄だけになります。液体クリーナーも同様に、研磨剤が入ってるものは駄目です。
メッキのないものは研磨剤入りのクロス、液体等で磨きましょう。綺麗になります。古美等の加工のものは洗浄だけです。
そしてロジウムコート、メッキ使用等のものも研磨剤クロス磨きは厳禁です(メッキですから)
シルバーのメッキは見分けが難しいものです。しかし、黒く硫化するものでしたら磨きは平気です。
ティファニー(一部メッキはない)やMIKI、田崎真珠等のシルバー製品はメッキが施してありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

色々情報ありがとうございます!  なるほど~と情報を見入ってしまいました。 早速持っているアクセサリーに合った洗浄剤&クロスなどを買いに行きます。

http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html

詳しくは上記」のサイトで。
貴金属の超音波洗浄は業務用ではないと落ちません。市販されてる超音波ではパワーが無いからです。メガネのレンズくらいでしょう。
また硫化による黒ずみは落ちません。

下記のクリーナーは東急ハンズ、貴金属店等で扱ってます。

参考URL:http://www.veristores.com/tools/goodslist.asp?ct …
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な情報ありがとうございます。 とても勉強になりました。 よく、アクセサリーを買ったショップに持って行くと無料で綺麗にしてくれますが、ショップでも同じような方法でやっているのでしょうか? 液体クリーナー&クロスで・・・ 

シルバーアクセサリーの黒ずみはゴミではなく、変色です。

シルバークリーナーをご購入ください。シルバーを扱っているお店で購入できると思います。液体タイプをお勧めします。

ジャボン!と数秒浸けて、後は水洗いするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  以前に、指輪を液体のクリーナーで手入れすると、つやが無くなりつや消しのリングになってしまった事がありました。 液体クリーナーの種類&値段にもよりますか?

超音波洗浄機はあくまで汚れを取る為のもので、細部の汚れまで綺麗に取れますが、黒ずみは残念ながら取れません。

黒ずみを取るには重曹で磨くか、スピーディップのような液体性のものを購入されて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 検討してみます。