アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

WAN
PPPoE
|
ルータ
|
LAN


という風なADSL接続に使う(家電屋で買える)ルータと


LAN
|
ルータ
|
LAN

という風にLAN同志を繋ぐルータ(CISCO)とは
それぞれ何ルータを呼んで区別するのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは


前者は、”ブロードバンドルータ”です。
後者は、”ローカルルータ”や”ルータ”と呼びます。
これはNW 業界ではスタンダードな呼び名です。

”ダイアルアップルータ”とは”ダイアルアップ”に対応したルータで、
”ダイアルアップ”とはISDN などの公衆回線を通じ、
特定のネットワークにダイアルし、リンクアップを行う行為さします。

PPPoE では、このダイアルアップ行為は行われておらず、
認証行為の代行処理とEthernet とPPPoE の変換を担う機能を有したルータ、
ブロードバンドルータが利用されます。

また、企業内や通信網内で使われているCisco などのルータは、
企業内のLAN 内で利用される場合は、ローカルルータと呼ばれますが、
広義では純粋に”ルータ”と呼ばれています。

また、NTT などの通信設備内では、ただ”ルータ”と呼ばれる場合が多いですが、
厳密に言うと、各機能や役割・用途などで、
バックボーンルータやエリア境界ルータなどの呼び名をつける場合もあります。

また、ルータのクラス(グレード)に応じた呼び名をつける場合もあります。
こちらは、以下のページを参照ください。
http://www.keyman.or.jp/search/network2/30000781 …

この回答への補足

> ”ダイアルアップルータ”とは”ダイアルアップ”に対応したルータで、
> ”ダイアルアップ”とはISDN などの公衆回線を通じ、
>特定のネットワークにダイアルし、リンクアップを行う行為さします。
ADSL接続の為だけのルータ(因みに私が所有しているのはBuffaloBLR─TX4M)だとPPPoEなのでダイアルアップしないのですね。という事はダイアルアップと呼ばれないのですね。
飽くまでISDN接続機能を兼ね備えたルータがダイアルアップルータなのですね。

> PPPoE では、このダイアルアップ行為は行われておらず、
ADSL(PPPoE)は認証に公衆回線を使うけれどダイアル(電話番号での接続するという意味?)する訳ではないのですね。

補足日時:2006/02/16 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
おかげさまで参考になりました。

お礼日時:2006/07/20 15:07

前者のような、WAN接続に使用するルータを「WANルータ」「リモートルータ」などと呼びます。


最近は「ブロードバンドルータ」などと呼ぶこともありますが、この場合はWAN側の回線がADSLや光ファイバーの時に用いる、比較的小さなルータを指します。
他の方が指摘している「ダイアルアップルータ」も「リモートルータ」の仲間に入ります。

対して、LAN間接続を行うルータを「ローカルルータ」と呼びます。余談ですが、最近はL3スイッチを使うことが増えて、ローカルルータにお目にかかる機会はぐんと減りました。余談ついでに言えば、「ブロードバンドルータ」はローカルルータとしても使える機種が大半です。
(ポート数は少ないですが)

ただ……実際にネットワーク構成の話をするときは、あまり使い分けずに単純に「ルータ」と呼ぶことの方が多いですね。
或いはkuma-kuさんが指摘されているように、ネットワーク上での役割で呼び分けるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
おかげさまで参考になりました。

お礼日時:2006/07/20 15:08

前者はダイヤルアップルータ。



後者はルータ。

と言う風に読んでいます。

後者のルータには、FirewallやLayer3SwitchingHUB等が含まれている場合も簡単にルータと呼ぶ場合もあります。(私の場合)

この回答への補足

有り難うございます。
PPPoEへの接続はダイアルアップなのですね。

補足日時:2006/02/13 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
おかげさまで参考になりました。

お礼日時:2006/07/20 15:07

厳密な呼び方の違いはありませんが、あえて区別するなら「ブロードバンドルータ」と「ローカルルータ」と区別することはあります。



ブロードバンドルータ=PPPoE接続
ローカルルータ=LAN内で利用

ついでに言うとPPPで接続するルータをダイヤルアップルータと呼んだりしますね。

ちなみにCiscoルータもPPPoEでせつぞ着ますけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
おかげさまで参考になりました。

お礼日時:2006/07/20 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!