アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABC¥web \WEB-INF
        \abc.jsp
のように配置し、サーバーで起動を選らぶと、「コンテキストルートを更新」と出てくるのでチェックボックスに入れると、localhost:8080/ABC/abc.jsp
でjspが表示できます。
しかし、WEB-INFのなかにサーブレットを配置して、そこから<a href>タグでlocalhost:8080/ABC/abc.jspを呼ぼうとするとたちまち接続できなくなりました。
ステータスは404(つまり見つからない)
The requested resource (/ABC/abc.jsp) is not available.
と成ってしまいます。
何らかの原因でコンテキストルートがうまく認識できていない??のかと思うのですが良くわかりません。
eclipseはall-in-oneを使い、Tomcatは5.0を使っています。
最悪Tomcatのマネージャからwarを配備する方法でも良いので教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

自分は仕事としてeclipseを使用して開発しています。
お力になれればいいのですが…

>現にhtmlにはアクセスできてもJSPは駄目・・・と言う奇妙な現象に逢いました・・・

web.xmlというファイルで、セキュリティというかファイルをどのようにして呼び出せるかの設定があります。
htmlには制限はかからないと思いますが、jspやcgi、servletなどは制限がかかります。
invokerのコメントを外せば、ルートパスからの相対パスで、マッピングを行わなくてもアクセスが可能となります。
自分もall-in-oneを使用しています。
もしかしたらeclipseの設定が問題なのかもしれませんね。
tomcatプラグインを使用されてみてはいかがでしょう?
    • 0

Servletを配置してとありますが、

Servletで出力したページは表示されるのでしょうか?

server.xmlの設定で、Contextタグの設定は出来ていますか?

web.xmlの設定でサーブレットのマッピング又はinvokerの設定を有効にしていますか?

hrefタグで、普通はlocalhost:8080/ABC/abc.jsp
とは記述しません。

大体ここらから見直してみてはどうでしょうか

この回答への補足

スイマセン。質問がわかりにくいですね・・・

”eclipse”での質問です。

あと。5.0になると、server.xmlには記述をしないみたいです。
何度もやり直しているうちに出来るようになりました。
でも、結局何が悪かったのかはわからないままです。

>Servletで出力したページは表示されるのでしょうか?

でます。

>web.xmlの設定でサーブレットのマッピング又はinvokerの設定を有効にしていますか?

思い違いかもしれないのですが、確かにサーブレットはマッピングが必要ですが、
WEB-INFと同じ階層に、
jspやhtmlは置くだけでアクセスできるのでは・・・??
現にhtmlにはアクセスできてもJSPは駄目・・・と言う奇妙な現象に逢いました・・・

>hrefタグで、普通はlocalhost:8080/ABC/abc.jspとは記述しません。

スイマセン。普通はどう、とか言うことではなくて、
なぜつながらないのか・・・と言うことを知りたかったのですが・・・

• 0