アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のミニウサギが一緒に飼ってる猫のカリカリ(毛玉を吐かなくなるタイプの物です)と猫缶(固形魚とゼリーの物です)を食べてたのですが大丈夫でしょうか?吐いたり下痢はしていません。

A 回答 (4件)

たまたま食べてしまったという程度なら大丈夫です。


ただ、しょっちゅうに、またはケージから出して遊ばせるたびに食べてしまうと、高たんぱく・高脂肪の過剰摂取により下痢や動脈硬化を起こしやすくなるので、食べさせないようにした方がよいです。

参考URL:http://www.usagi.cn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケージから出るとかならず食べに行きます。
今後絶対食べさせないように猫えさはウサギを出してるときは届かないところに置くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 23:00

食べるからとか 好きだから = 食べて良いわけではありませんね(人間でも お酒やタバコは好きな人はいますが体に悪いですね)




基本的に 猫は肉食 ウサギは 草食動物ですので摂取するものはおのずと違います

猫のえさには 動物性たんぱくが多く含まれてます
うさぎには基本的に動物性たんぱくは必要ない動物ですし
動物性たんぱくの分解能力もあまりありません

はいたり下痢しなければOKというわけではありません
人間だって体に悪いもの摂取しても毒性の強いものでなければすぐに反応が出ないのと同じですね
(体に悪いものを長期間食べてたらそれがもとでガンになったり高血圧になったりするのと同じですね!)

猫缶は食べさせないようにしましょう
●うさぎは与えれば基本的になんでも食べます!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後ウサギのために食べさせないよう猫えさをウサギのとどかないところに置くようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 22:45

草食動物ですから・・・


猫の食べる肉食系の食事は与えないに限ります。
 俗説では、肉食するウサは凶暴になると言われます(^^;;
 事実なのか!?二匹居る我が家の一匹は、同居猫のカリカリを拾って
 食べては、凶暴性を増して行きます。猫を泣かす最強ウサです。
 床に猫のご飯を置くと一瞬の内に食べてしまった事も
 あります。(もう一匹は全然興味なしですが)
あと、消化力も決して強くありませんので、今後は食べさせない方が
良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のは買ってきた2ヵ月後ぐらいからかなり凶暴になってきてよく猫に噛み付いていじめています。
今後食べさせないよう猫エサはウサギの届かないところに置くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 22:41

うさぎは完全草食動物です。


飢餓状態になっても絶対に共食いはしません。喧嘩での殺し合いは
ありますが。また母親は子食いをする場合もありますが、飢餓を
しのぐ為に肉食は絶対にしない動物です。
必然的に動物性たんぱく質を消化する能力はありません。
何もないように見えても消化器には相当の負担がかかっているで
しょうね。

それからうさぎは食道の構造上吐けません。

だからこそ余計に異物を食べさせてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウサギは吐けないのですか、どんな動物でも異物を吐くことが出来ると思い込んでいました。
今度からウサギを出すときは猫えさは高いところにあげてから出すようにします。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!