小学生の頃から、O脚が気になっています。体全体的にやせていて、足も細い分、それが目立ってしまうというか。。。昔は、寝る前にふくらはぎの部分を締めて眠ったりもしました。情報があまりなく、体操などもあるのかわかりません。
  テレビ番組でお医者が、O脚の患者を寝かせて腰の方の骨を「グキッ!!」とならすと一瞬で少しですが、改善されるというのを見ました。一時的なものかもしれませんが、そういうのは、病院の何科にいけばよいのでしょうか?整骨院?外科?体操や病院など知っている方いましたら情報を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ながら、「本当の」医学的に言うO脚は骨自体が曲がっているものですから(大腿骨と脛骨が外側に弯曲し、膝関節が弯曲している)、そんな「グキッ!!」では治りません。


一応、治す方法はあります。
小学校入学前なら装具装着で治します。
小学校以上だと、専門の整形外科での手術が適応でしょう。

私もO脚で、ずっと気になっていて、医大時代にお世話に成った整形外科学会の高名な教授のお宅で食事の時に、分ってはいても一途の望みをかけて"(^_^;)" 話した事がありましたが、やはり駄目でしたから・・・・・・(;;)、そう簡単には治せないです。

原因は
1:赤ちゃんを早期に歩かせたこと。
2:筋肉が硬く(日本人はテンション民族で精神だけでな  く、筋肉も諸外国人と比べて硬い)成長する骨を引っ  張ってしまってまっすぐに伸びない人がいる。

「グキッ」とか体操で治るのは、骨盤や大腿骨が広がっているのや関節のつながりを治す?様ですが、此の人達は本当のO脚では元々無かったのです。

テレビに出ていたのは、医師ですか? 多分白衣を着ていて(白衣は通販でも買えます"(^_^;)")間違えられたのではないでしょうか。

上記の腰骨あたりの若干の異常を治すには、自転車のチューブとか生ゴムのバンド(東急ハンズあたりで売っています)を骨盤の外から触れる部分に巻いて、フラフープとか南洋の踊りの様に、腰をゆっくり回します。

又、仰向けに寝て(立ってでも良いです)、膝を曲げた状態で両膝をつけて、そのまままっすぐに伸ばします(立ち上がります)。で、「一応」着いたでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  知らないことも教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 15:44

29歳女性です。



私も極度のO脚です。いろいろな事をためしてきましたが、やはり地道に直していく方法がいいみたいです。整体なども試してみましたが一時的なものでした。

もともと骨格がO脚の重要な要素になってくるとは思うのですが、普段の生活での座り方とか歩き方が大きく関わってくるそうです。日常の行動で足や腰の筋肉のつき方が変わってくると歩き方にも影響して、結局歩き方、立ち方イコールO脚・・・と悪い方に向かっていくそうです。

私が試してみて効果があったのは体操でした。ダイエットのためにストレッチを行ったのですが、その際に意識的に足を膝を中心にしてXになるように力を入れます。最初は全然膝がつかないのですが、ストレッチで温かくなった体が次第に柔らかくなって膝が寄ってくるようになります。そんなことを1ヶ月くらい続けたら親にOが「細くなってO脚が直ったんじゃない?」って言われました。母とは別に住んでいるのでストレッチの事実などは知らないので驚きました。そのうちストレッチ後だけじゃなく、普通の歩き方にも影響してきたようです。

が!(ここからが問題です)その後、残業がかさなりストレッチもする時間がなくなり、仕事がデスクワークでパソコンばかりなので足を組んだりすることが多くなり、足もむくみ、あっという間にまたO脚になってきたようです。つまりは、足って常に気を使っていなければすぐにだらしない形になってしまうみたいです。生活スタイルで決まるものだと実感しました。

参考になれば!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  「意識して生活」が大事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチでもなんでも構いません。(画像アリ) 私の彼氏は脚フェチで、初めてあった時より太ってしまい、と

アンチでもなんでも構いません。(画像アリ)


私の彼氏は脚フェチで、初めてあった時より太ってしまい、とてもじゃないですがまた会う勇気が無いです。


正直にお願いします。
こんな足の女性が自分(脚フェチ)の彼女だったら嫌ですか?

Aベストアンサー

女の私から見れば綺麗です。
何キロ太ったのでしょうか?
ちなみに私は太ってません。XSのジーンズをはいてます。
余り細過ぎもダメじゃないですか⁇
脚フェチって言っても貴方の彼ですよね‼︎ 脚だけ愛されてる訳じゃ無いと思います。

Q太いふくらはぎとO脚の足を細く真っ直ぐにする方法はありますか?

人の足を見ても気になって仕方ありません。
何とか細く真っ直ぐにする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

O脚の原因はさまざまと言われておりますが、私の場合は内股気味に歩くことでした。幼い頃にわざと面白くてそうしているうちにクセになり、物心ついた頃には膝下がO型になっておりました。
今はストレッチと簡単な体操で脚がほぼまっすぐになりました。

私のやっていることは簡単なことばかりです。
まず脚をしっかり伸ばすことです。
床に座って脚を伸ばし、つま先を伸ばしてゆっくり上下させます。バレリーナのようにつま先をピンとすることを心がけてください。
下方向に動かす時は、指が床方向に向けてつくように意識します。
私は30回ほど動かしています。
それが終わったら脚をハの字に開き、脚の表も裏もしっかり伸ばします。
特に脚の付け根、太腿、膝、ふくらはぎがよく伸びているか意識しながら伸ばします。
慣れたら上体で負荷をかけてもいいです。
これは、30秒ほど続けてやって、脱力して休んで5回ほど繰り返していました。
最初脚が痛くてたまらなく、何度もつりそうになったりして大変でした。しかも脚が全くまっすぐに伸びてくれない。
でも今は、座ってハの字に開脚してぐっと伸ばし、体を前に倒しても全く痛くありません。

それから膝とくるぶしをできる限りくっつけて、ふくらはぎの部分をギュ~ッと内側につけるよう近づける運動も効果あります。
椅子に座っている時にやると、立ったり床に座ったりしてやるよりも楽です。
脚の筋肉を鍛え、肉の付き方を変えると、脚の見た目は随分変化します。無駄な贅肉も落ちますので、ほんとに綺麗になります。
バレエをしている人でO脚の人はあまりいらっしゃらないので、バレエストレッチをするのも良いかと思います。

O脚端正法は http://okwave.jp/search.php3 で検索してみると
たくさん出てきます。
よろしければ、ご自分に合った方法を探してみて下さい。
努力すれば報われます。
また短期間で、というのはなかなか無理なことなので、少なくとも3ヶ月は続けて下さいね。私はTVを見る時間にやっているので苦はないです。

参考URL:http://okwave.jp/search.php3

O脚の原因はさまざまと言われておりますが、私の場合は内股気味に歩くことでした。幼い頃にわざと面白くてそうしているうちにクセになり、物心ついた頃には膝下がO型になっておりました。
今はストレッチと簡単な体操で脚がほぼまっすぐになりました。

私のやっていることは簡単なことばかりです。
まず脚をしっかり伸ばすことです。
床に座って脚を伸ばし、つま先を伸ばしてゆっくり上下させます。バレリーナのようにつま先をピンとすることを心がけてください。
下方向に動かす時は、指が床方向に向けて...続きを読む

Qお腹を引き締める方法を教えてください。脚は細いとまではいきませんが普通です。(過去の質問に足画像載っ

お腹を引き締める方法を教えてください。脚は細いとまではいきませんが普通です。(過去の質問に足画像載っています)
ですがお腹が尋常じゃないくらいボヨボヨです。ポッコリの域を超えていると思います。
すこしでも平らにしたいのですがどうするといいでしょうか?
長期的にしていこうと思っています。
教えてください。

Aベストアンサー

腹筋があっても贅肉があったらぼよぼよです。
腹筋をするのと同時に有酸素運動をするのがオススメです。
長期やれば変化は出てきますよ。

Q整骨院で指導だれたO脚矯正は本当に正しいのか?

最近O脚矯正のため整骨院に通い始め、家でも矯正効果のあるのストレッチをするよう言われました。

その方法というのが、どちらかの足の甲をもう一方の足の裏の上に重ねて正座をするというやり方です。このとき、膝は少し広げます。
これを1日10分毎日行なうように指導されましたが、さらに膝が内側に向いてしまったような気がします。

正座はO脚の原因になると聞くので、この方法が本当に正しいのか疑問です。

ちなみに私はXO脚と呼ばれる、膝から下だけのO脚です。膝が極端に内側を向いています。

Aベストアンサー

まずは整形外科での受診をお勧めします。
O脚が病的なものか生理的なものかを見極める必要があると考えます。
病院でレントゲンなりMRIでしっかり診断してもらいましょう。

あくまでも個人的な見解ですが、矯正してもすぐに戻りますよ。
大事なのはウォーキングと筋トレです。
仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、
歩くためだけに歩いてください。屋内ではなく屋外です。
筋トレはドクターや理学療法士に聞いてください。

Q【画像あり】脚の太さについて(;_;)

はじめて投稿させていただきます(;_;)

先日、彼氏から脚が太いから出すなと言われてしまいました。
私はいままで脚が太いなどとは言われたことがなくて、かなりショックです(;_;)
彼氏は以前、脚が棒みたいに細い子と付き合っていたようで、いつも元カノと比べられてしまいます(;_;)
私も、彼氏のためにとそれなりにダイエットもして、脚痩せの努力もしてきたつもりです。
脚ってそんなに大事でしょうか(;_;)
最近は、気になってしまいシルエットの隠れるズボンしかはいていません( ;;)
もうこれ以上なにをどうすれば脚が細くなるのか、どう頑張ればいいのかわかりません(;_;)

みなさんのご意見をお聞かせください(;_;)

Aベストアンサー

女目線で恐縮ですが・・・。
すみません、正直なところ、細すぎてちょっと気持ち悪いくらいです。
言い方が悪くて申し訳ありませんが、栄養失調の子供みたい・・・。
そんなんでヒールでも穿かれた日には、こけた瞬間に折れそうでイヤだー!
やっぱ、女の子の太腿は、膝枕してもらったら気持ちいいくらいの厚みは
欲しいところですねぇ。骨が当たりそうなのは、ちょっと・・・。
(オヤジっぽくてごめんなさい~。わはは。)

あと、他の回答者様もおっしゃってますが、少しX脚っぽく見えますね。
たまたまこの写真ではそうなってしまっただけなのかもしれませんけど、
細いので、余計に曲がっているのが目立っているような気がします。
普通に立っている状態でもこんな感じなら、そこは矯正しておいたほうが
良いと思います。

まあ、人の趣味なんで、それぞれでしょうけど・・・そんな男、どこが
良いのやら・・・。
元カノと比べるとか、上から目線でケチつけるとか、ありえない男ぉ~。
てか、てめえは彼女にそこまで上目線で物言えるほどいい男なのか、って
話ですよね。
とーうぜん、胸板は厚く、腹筋は割れ、お尻はきゅっと引き締まり、背中は
逞しく、でも決して重過ぎない、白いシャツのチラ見えの胸元だけで惚れて
しまいそうな、そんないい身体してんだろうな?と。

うーん・・・いろいろいいところあるんでしょうけど・・・私なら、ここに
書かれている言動だけでアウトだなぁ。

女目線で恐縮ですが・・・。
すみません、正直なところ、細すぎてちょっと気持ち悪いくらいです。
言い方が悪くて申し訳ありませんが、栄養失調の子供みたい・・・。
そんなんでヒールでも穿かれた日には、こけた瞬間に折れそうでイヤだー!
やっぱ、女の子の太腿は、膝枕してもらったら気持ちいいくらいの厚みは
欲しいところですねぇ。骨が当たりそうなのは、ちょっと・・・。
(オヤジっぽくてごめんなさい~。わはは。)

あと、他の回答者様もおっしゃってますが、少しX脚っぽく見えますね。
たまたまこの写...続きを読む

QO脚体操

骨盤ストレッチを3ヶ月続けましたが、一向にO脚は治らず相変わらず腹周りはドラム缶のようです。多分、特に治りにくい膝下O脚だと思います。やはり一番てっとり早いのは整体ですか?整体はすごくお金が掛かるイメージだしその前に何か自宅で改善できればと思い「福辻式」とかいうDVDがあるのをネットと知りました。
そこで教えて下さい。

・「福辻式」ですがすごく料金が高いのでこれって何か怪しいものです  か?効果ありますか?
・整体ではどんな事やるのですか?(←すみません、全く無知なので)
・整体と体操どっちが効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私なりにですが
壁に片手を付いて(手が掴まるところがあるほうがいいので)立ちます
かかとは両方つけて、指方向はハの字型に180度に近く開きます

膝を折って軽く腰を落とします
その時にお尻を突き出さない様に
お腹を出さない様に真っ直ぐ腰を沈めてください
10センチ程度沈めます
元の位置にヒザと腰を戻しますが
その時にあいている片方の手で腿の内側から手を入れて前面にお肉を持ってくる様に前に手を動かしマッサージする様にします
そのとき重要なのはお尻を締めること
頭がグラグラしないようにすること
あとは腰を落とすときと同じようにお尻を突き出さない
お腹を突き出さない様にしてください
これをお風呂上りに30回ぐらい左右同じようにしてみてください

あと普段の生活からお尻に力を入れてみてください

Q(画像)小嶋さん、美脚!ですかね?

美脚得点で何点くらいですか?

Aベストアンサー

70点くらいかな。これなら私の方が細いw
90点は、菜々緒さんやローラさんみたいなの。

Q脚のことについてです。 脚が極太です。泣けるほどに… さらにO脚です。 O脚矯正ベルトやサポーター

脚のことについてです。
脚が極太です。泣けるほどに…
さらにO脚です。

O脚矯正ベルトやサポーターが
売られていますがこちら
効き目はあるのでしょうか?
やはり整体等通うのが
ベストでしょうか…

詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

O脚矯正ベルトやサポーターはO脚の補正に効果があります

太いのは運動して痩せてください

Q脚の形が悪い ※画像注意

自分の脚の形がすごく悪い気がします。

おお脚というわけではありません。真正面から見たら普通に太いだけです・・・w

ですが、横から見るとなんというか、太ももが突き出ているというか、ひざが出ているというか・・・

ひざあたりが異様に細く、上の太ももと下のふくらはぎが全然別のもののように見えます。

これは痩せたら普通の人のようになるのでしょうか?

何か原因とかありますかね?たとえば正座のしすぎなど・・・

小さいころ、ずっと女の子すわりをしていたのが原因でしょうか?

今から少しでも直すために、何をするべきですか?(もちろんダイエットは続けます!)


関係あるかはわかりませんが、物心ついたときから内反小趾でした。












↓注意!

Aベストアンサー

別に形が悪いとは、思いませんが・・・。

生まれつきの骨格もあると思いますが、あなたの場合は脚の筋肉が比較的発達しているので、このような形になるのだと思います。
筋肉ですので、ダイエットして脂肪落としても、おそらくあまり形変わらないでしょう。
脚の筋肉は、生まれ持ったものが大きく、もし車椅子生活をして脚の筋肉減退させても、歩き出すと、またすぐに発達してしまうそうです。
脚の筋肉を落とす事は、基本的に無理です。

正座のしすぎ等は、関係ないと思います。
今のままでよいと思いますよ。

Qふくらはぎ押すと痛いです。ふくらはぎ衰えてますか? あと、ふくらはぎが衰えると血行悪くなるんでしょう

ふくらはぎ押すと痛いです。ふくらはぎ衰えてますか?

あと、ふくらはぎが衰えると血行悪くなるんでしょうか?

Aベストアンサー

>ふくらはぎ衰えてますか?

衰えている、、、とまではハッキリとはいえません。
人は年齢とともに運動量が低下したり、冬場などは冷えたりもします。
それにより筋肉などが固くなったり緊張が取れないなどの症状が現れる事があります。

>ふくらはぎが衰えると血行悪くなるんでしょうか?

血行が悪くなるというよりも、上記にも書きましたが疲労が溜まることで、
腰回りや背中の筋肉まで緊張が広がり、肩こりや頭痛などにも発展する可能性はあります。

日々、動く前に軽いストレッチや準備体操などを行い、その上で体を動かすようにしてください。
また、湯船などにつかり緊張をほぐしてゆっくり就寝することも大事ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報