電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

お店屋さんのように、とんかつを揚げたいのですが
洋食屋さんとか、食堂のとんかつは、
肉(ロース肉)と衣がくっついています。
私が作ると、肉と衣の間に、空気というかすき間ができてしまいます。
肉と衣が、はがれてしまします。
なぜなんでしょうか?
主婦さん&料理研究家&コックさん&わかる方
よろしくおねがいします。

備考として、この手順でやってます。
1、肉を肉たたきでたたいてのばす。
2、筋きりをする。
3、塩、コショウをする。
4、薄力粉をつけ、余分な粉をはたきおとす。
5、練り衣(卵と薄力粉と水をホイッパーで混ぜたもの)をつける。
6、乾燥のパン粉をつけて、すぐに、170℃~180℃のサラダ油で
   キツネ色になるまで揚げる。

   以上の順番でいつもやってます。

A 回答 (5件)

作り方の手順は、


もういくつかあがっているようですが、

肉と衣が、はがれてしまう理由は、
練り衣というものに、水が入っているために、
揚げたときに水蒸気となって、隙間を作るためだと思います。
肉の水分を良く取り、
衣には水を入れずに作ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論的な回答、ありがとうございました

お礼日時:2006/03/02 09:43

練り衣ではなく卵と薄力粉(大さじ1くらい)を混ぜたものをつけてます。


混ぜるのもホイッパーではなく菜ばしで軽く混ぜてます。
それ以外の手順は同じですが衣ははがれません。
他に違いそうなのは、衣をつけたらすぐ揚げずそのまましばらく置いてます。
衣をつける→他の料理をつくる→すべて揃ってから最後にトンカツを挙げる
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回は、時間をおいて揚げてみます
ありがとうございます

お礼日時:2006/03/02 09:45

私もたまにとんかつを作りますが、


5以外は同じ手順です。
小麦粉をつけ、溶いた卵にくぐらせ、パン粉をつけてます。

一つ試しに次回は練り衣なしで揚げてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練り衣ではなく、溶き卵でやってみます
ありごとうございます

お礼日時:2006/03/02 09:46

我が家は今夜トンカツでした。



#1さんと同じで5番が「溶き卵のみ」です。
以外は一緒です。

主婦もうすぐ18年目のオバちゃんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶き卵のみでやってみます
ありがとうございます

お礼日時:2006/03/02 09:48

料理が好きな厨房です。


我が家は5番を小麦粉、卵、乾燥パン粉を順につけています。
それで昨日作りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉、卵、乾燥パン粉を順でやってみます
ありがとうございます

お礼日時:2006/03/02 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!