大変お世話になっています。
秋田犬(雌8ヶ月くらい)を飼い始めて1ヶ月ほどになります。
本屋さんで犬に関する本や雑誌を見るのですが、秋田犬に関する記事が載っているものって、見当たりません。
日本犬特集とかでも、柴犬や紀州犬とかで秋田犬は一匹も載っていないことが多いきがします。
秋田犬の飼い主としては、かわいい秋田犬の写真とか特集とかがあるものを見て楽しんだり、勉強したりしたいのですが、(しつけの本などでもいいのです。)皆さんが知っているものがあれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mata さん、こんばんは~☆♪



> 秋田犬(雌8ヶ月くらい)を飼い始めて1ヶ月ほどになります。

とても可愛いでしょうね。 (^ー^)ノ
我が家の愛犬は、一歳四ヶ月になります。(パピヨン・ラッキー)
「犬種限定の書籍」のほうが良いのではないでしょうか?
書籍店でネット検索したほんの一例です。
参考になればと思い投稿させていただきました。
良ければ、僅かですが書籍の内容が記載されておりますので、
ご確認をしてくださいませ。

『秋田犬』愛犬の上手な育て方12カ月 
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.a …

『ニッポンの犬 日本犬の飼い方』愛犬12カ月シリーズ
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.a …

『秋田犬の飼い方』
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.a …

『愉快な子犬』
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.a …

『秋田犬』
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.a …

『秋田犬』犬種別シリーズ
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.a …

『秋田犬物語』子どものための動物物語
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.a …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
それもすごいたくさんの情報を、嬉しいです。
さっそくこれからチェックしてみますね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/12 17:28

 


 秋田犬のしつけ方という本が誠文堂新光社出版の本があったと思います.犬の雑誌などで,結構秋田犬は,見かけるんですけどねぇ.結構分かりやすく,のっていますよ.
 家のパグ犬もパグのしつけ方の本で,りこうになりました. ぜひ,試して,見てください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
早速本を手配しました。
とても参考にしています。

お礼日時:2002/02/06 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋田犬が載ってる本など

大変お世話になっています。
秋田犬(雌8ヶ月くらい)を飼い始めて1ヶ月ほどになります。
本屋さんで犬に関する本や雑誌を見るのですが、秋田犬に関する記事が載っているものって、見当たりません。
日本犬特集とかでも、柴犬や紀州犬とかで秋田犬は一匹も載っていないことが多いきがします。
秋田犬の飼い主としては、かわいい秋田犬の写真とか特集とかがあるものを見て楽しんだり、勉強したりしたいのですが、(しつけの本などでもいいのです。)皆さんが知っているものがあれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

mata さん、こんばんは~☆♪

> 秋田犬(雌8ヶ月くらい)を飼い始めて1ヶ月ほどになります。

とても可愛いでしょうね。 (^ー^)ノ
我が家の愛犬は、一歳四ヶ月になります。(パピヨン・ラッキー)
「犬種限定の書籍」のほうが良いのではないでしょうか?
書籍店でネット検索したほんの一例です。
参考になればと思い投稿させていただきました。
良ければ、僅かですが書籍の内容が記載されておりますので、
ご確認をしてくださいませ。

『秋田犬』愛犬の上手な育て方12カ月 
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4416700008

『ニッポンの犬 日本犬の飼い方』愛犬12カ月シリーズ
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4278039301

『秋田犬の飼い方』
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4416793103

『愉快な子犬』
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4062056445

『秋田犬』
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4416791135

『秋田犬』犬種別シリーズ
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4416587236

『秋田犬物語』子どものための動物物語
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4337122109


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

mata さん、こんばんは~☆♪

> 秋田犬(雌8ヶ月くらい)を飼い始めて1ヶ月ほどになります。

とても可愛いでしょうね。 (^ー^)ノ
我が家の愛犬は、一歳四ヶ月になります。(パピヨン・ラッキー)
「犬種限定の書籍」のほうが良いのではないでしょうか?
書籍店でネット検索したほんの一例です。
参考になればと思い投稿させていただきました。
良ければ、僅かですが書籍の内容が記載されておりますので、
ご確認をしてくださいませ。

『秋田犬』愛犬の上手な育て方12カ月 
http://www.netd...続きを読む

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

Q長毛秋田犬の入手方法

家庭犬として秋田犬を飼いたいと思っています。
長毛の秋田犬が、見た目もかわいらしくて性格も穏やかだと聞くので
長毛の子犬を手に入れたいのですが、
長毛の秋田犬は正式な秋田犬と認められないらしく、ペットショップやブリーダーのサイトを探しても見つけることができません。
ブリーダーのサイトをまめにチェックして、長毛の子犬が売りに出されるのを待つしかないのでしょうか?
ブリーダーに「長毛の子犬が産まれたら教えてください」とお願いすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

むく毛の秋田、かわいいですよね。

ただ、おっしゃる通り品評会では失格とされてしまいますので、ブリーダーによっては生まれたこと自体を表にださないこともあるようです。生まれるのは稀と言われていますが、実はそれほど稀でもないと聞いたこともあります。ですので、思ったよりは早くお迎えできる可能性もあるように思います。ブリーダーのHPに掲載されていなくても実際には生まれていることもありますので連絡してみてはいかがでしょうか。

>ブリーダーに「長毛の子犬が産まれたら教えてください」とお願いすることはできるのでしょうか?

個人的にはそれが自然なお迎えの仕方だと思います。他犬種でも、「いつでも仔犬がいます」というブリーダーさんの状態は少々疑問です。わんちゃんを大切にしているブリーダーさんだとお母さん犬に無理をさせないように出産は一年一回に留めたりするので、一年、二年待ちのこともあります。待つ時間もお迎えする仔犬への愛情となる大切な期間かもしれません。

むく毛の秋田犬は里親募集でもみかけたことがありますので(品評会に出せないので捨てられることもあるそうです)、そちらも探してみても良いかもしれません。

ご参考まで。

むく毛の秋田、かわいいですよね。

ただ、おっしゃる通り品評会では失格とされてしまいますので、ブリーダーによっては生まれたこと自体を表にださないこともあるようです。生まれるのは稀と言われていますが、実はそれほど稀でもないと聞いたこともあります。ですので、思ったよりは早くお迎えできる可能性もあるように思います。ブリーダーのHPに掲載されていなくても実際には生まれていることもありますので連絡してみてはいかがでしょうか。

>ブリーダーに「長毛の子犬が産まれたら教えてください」とお...続きを読む

Q雌犬同士のマウンティングについて教えて下さい。シーズー4歳とマルチーズ9歳両方雌犬なんですがヒート

雌犬同士のマウンティングについて教えて下さい。
シーズー4歳とマルチーズ9歳両方雌犬なんですがヒート中のシーズーがマルチーズにマウンティングをずっとしています。
寝る時に二匹をケージにいれるんですがシーズーがマルチーズへのマウンティングを一回や二回では終わらず永遠と体力がある限り永遠とやってます。
ダメと怒ればしばらくはやめるんですが少したつとマルチーズの背中やお尻の匂いを嗅いでまたマウンティングを始めます。
この行為の意味はなんでしょうか?
ケージを別にしてヒート中は離れさせた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以前庭で雑種の小型犬を飼っていましたが、古タイヤで結構長い間やってましたね。
同じ質問が出ていますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6411799.html

Q秋田犬の成犬体重を教えてください

5ヶ月になった17Kgの秋田犬を飼っています

ペットショップで買うときに38Kgくらいになると言われましたが、友達はもっと大きくなるのではないかと言います

昔、飼っていた秋田犬は人間の子供くらいの大きさだったので40Kg位かと思ってました

聞く人ごとに答えが違うので少々不安になってきました

秋田犬の純血種でも成犬の体重個体差はかなりあるものなのでしょうか?

そこで、実際に飼っている秋田犬の成犬体重の例を数多く知りたいので、ご存知の方がおりましたら教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 私が短い間世話をした、ほぼ12ヶ月齢とおぼしき秋田犬の雌の子犬の場合、捨て犬だったため栄養失調と人間からの虐待によると思われる怪我のせいで、体重は20kgほどしかありませんでした。たいへん人懐こく、おおらかで可愛い性格をしていたのですが・・・。
 まあこれはあまり関係ありませんね。
 
 すでに#3の方がおっしゃっておいでですが、daruma3さんのご推測どおり秋田犬は系統によって成犬時の体重にかなり個体差があるようです。実用に使われる犬は体が軽快で体重も軽いように思います。秋田犬は現在、主立った系統は4系統でしたか?
 また系統以外にも、通常犬科の生き物は雄の方が重く、体高も大きくなる傾向にありますが、秋田犬は私の知る限りでは特に雌雄での差がある犬種です。上記の雌を別にしても雌雄で20kgほど違うペアを見たことがあります。雄48kg、雌27kgだそうでした。
 ご存じのように秋田犬は大型化させるために明治の中期にマスチフの血を混ぜられた過去を持っており、先祖返りすると重くなる傾向にあるのでしょう。最近ははっきり洋犬の面影が現れる秋田犬も昔に比べたら珍しくなったそうですが、骨重量だけは受け継がれているようです。
 秋田犬の保存協会など管理団体は日本に3つあって、私は母体がどれとか歴史がどうということには詳しくないのですが、私が今まで見てきた資料などでは体重についてはいずれの団体もあまりはっきりとは述べていません。
 犬種図鑑などを見ても、本によって35kgから50kgなどかなり幅があります。雄でおおよそ40~45kg前後、雌で32~38kg前後が多いように感じます。
 ちなみに渋谷駅前の銅像で有名なハチは記録のひとつによると壮年時で11貫あったというので、40kgちょっとという計算になりますね。ハチは雄で、かなりがっしりした系統の秋田でした。
 もうひとつちなむと、アメリカンアキタを紹介している海外の犬種図鑑を見るとやはり体重は36kgから50kgぐらいまで、と書かれていました。
 今手元においていらっしゃる秋田の子犬がオスかメスか書いてらっしゃいませんが、生後五カ月でその体重が重い方なのか軽い方なのか、私はわかりません。参考にならなくて申し訳ない。
 ですが、何キロに成長しても可愛がってやってほしいと思います。

 私が短い間世話をした、ほぼ12ヶ月齢とおぼしき秋田犬の雌の子犬の場合、捨て犬だったため栄養失調と人間からの虐待によると思われる怪我のせいで、体重は20kgほどしかありませんでした。たいへん人懐こく、おおらかで可愛い性格をしていたのですが・・・。
 まあこれはあまり関係ありませんね。
 
 すでに#3の方がおっしゃっておいでですが、daruma3さんのご推測どおり秋田犬は系統によって成犬時の体重にかなり個体差があるようです。実用に使われる犬は体が軽快で体重も軽いように思います。秋...続きを読む

Q犬の出産時に仔犬が一匹しか生まれない場合

犬を飼おうという話になり家族で相談しだいたい欲しい犬は決まり条件に合う犬をブリーダーさんをネットを通じて知り合い連絡をとっているのですが、その仔犬は
両親から出産された時一匹で生まれてきた子なのです。
知り合いに、そのことを相談してみると「うちの犬は一匹で親から生まれてきたので親よりふた周りくらい大きい」と言っていました。
実際その犬を見せてもらうと親は普通のミニチュアダックスなのですがその子は7kgくらいあるそうで実際にイメージしているミニチュアダックスより大きい印象でした。
うちが飼おうとしているのはスピッツなのでスピッツは元々改良されて今の大きさになったと聞いたので、室内犬として飼おうと思っているので、中型犬くらいに大きくなると思うと少し戸惑いを感じました。
(ちなみにスピッツの両親は4.5kgくらいだそうです)

犬の出産時に仔犬が一匹しか生まれない場合その仔犬は大きくなりやすいという傾向はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

うちのワンコもスピッツです。真っ白でふわふわでとっても可愛いです。(抜け毛は、有りますが体臭が全然なくて毛も意外と汚れにくいですよ)

散歩に行くと必ず『珍しい~~~。真っ白で綺麗ね~~!』
って言われるのでそこの所もお勧めです。

無駄吠えも一切しませんが神経質な犬種なので躾けの際も怒らないで褒めておだてるのが成犬になった時もいい関係になるそうですよ。

ちなみに一応スピッツは、中型犬の部類ですので思ったより大きい犬です。
牝でだいたい7kg前後が標準で雄は、8~10kg位でしょう
容姿も体形(大きさ)も一般的に牝犬に似ますので母犬が大きければ大きいです。
大きさだけで選ぶのであればよく考えて下さいね
4.5kgのスピッツって?失礼な事を言うかもしれませんがスタンダードからは著しく外れているのがちょっと気になったものですから・・・・(体重が嘘なのか過去にポメラニアンと合わせたとか)


それとスピッツの事なら下記HPにお手入れの仕方とかも載っていますので是非ご覧になって見て下さい参考になりますよ。
とっても綺麗なワンコ達の写真も載ってます。
では、楽しいワンコワイフを!!!

参考URL:http://www.23ku.net/~nsc/

うちのワンコもスピッツです。真っ白でふわふわでとっても可愛いです。(抜け毛は、有りますが体臭が全然なくて毛も意外と汚れにくいですよ)

散歩に行くと必ず『珍しい~~~。真っ白で綺麗ね~~!』
って言われるのでそこの所もお勧めです。

無駄吠えも一切しませんが神経質な犬種なので躾けの際も怒らないで褒めておだてるのが成犬になった時もいい関係になるそうですよ。

ちなみに一応スピッツは、中型犬の部類ですので思ったより大きい犬です。
牝でだいたい7kg前後が標準で雄は、8~10kg位...続きを読む

Q「秋田犬にステファニー」vs「トイプードルにゴン太郎」だったら・・・

「秋田犬にステファニー」vs「トイプードルにゴン太郎」だったら・・・

秋田犬のメスにステファニー、トイプードルのオスにゴン太郎・・・
感覚として、どちらの方が違和感が大きいですか?

Aベストアンサー

トイプードルのオスにゴン太郎に1票。
外国犬って見様によっては不細工にも見えるが、さすがに「ゴン太郎」は純和風の名前なので。

Q雌が柴犬、雄がチワワではどのような子が何匹産まれますか?

雌が柴犬、雄がチワワではどのような子が何匹産まれますか?

Aベストアンサー

産まれて・・・育ってみなければなんとも。

可能性があるのは、

柴犬の体にチワワの頭の子
チワワの体に柴犬の頭の子
一見、柴犬なのに、目もしくは耳だけがチワワの子
一見、チワワなのに、目もしくは耳だけが柴犬の子
外見は柴犬なのに、毛並みがロングコートチワワの子
外見はチワワなのに、毛並みが柴犬の子
柴犬くらい、やたら大きいチワワ
チワワのように、やたら小さい柴犬
チワワの細い骨に柴犬の骨格を持った子

などなど。

ミックス犬は、同じ兄弟でも、
外見は全てバラバラ
育ち方も、育つスピードもバラバラ
なんて事は、日常茶飯事のようですから。

でも・・・
無事に産まれて育てばいいけれど、産まれてきた子が全て
奇形(外見および内臓)
や、
先天性の病気持ち
で。
死産だったり、産まれて1年もたたないうちに死ぬ事もあるし・・・。

1頭しか産まれないこともあれば、6頭くらい産まれる事もある。
たった1頭しか生まれなくても、その1頭が健康に育つこともあれば、生まれた6頭全てが奇形や先天性の病気持ちの事もありますから。

QJEF千葉のエンブレムはどうして秋田犬?

Jリーグ、JEF千葉のエンブレムを調べていたら、「秋田犬」をモチーフにと説明がありましたが、どうして千葉なのに秋田犬なんでしょう?クラブのオフィシャルサイトにも説明がありません。ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ジェフ千葉のオフィシャルサイトで、
クラブプロフィール→ロゴ・キャラクター・エンブレムetcに、
「サッカーの持つスピード感、躍動感に加え、ファンに永く愛され、親しまれることを願って、「秋田犬」をチームキャラクターにしました。」
とあります。

Qあの四国犬とか川上犬とかあるなら…

あの四国犬とか川上犬とかあるなら…


和歌山犬とか近畿犬ってないんっすか!?


和歌山で生まれた犬とか近畿内で生まれた日本犬教えてください(笑)



ありますかね?

Aベストアンサー

余談ですが
紀州犬というと
(社)日本犬保存会 
の登録が多いかと思いますが
本場のひとつ、和歌山市に本部がある
(社)紀州犬保存会 
という紀州犬単一の団体もあります

国の天然記念物としては、個体ごとの天然記念物指定の制度もありますが
最近は一般的ではないみたいですね
でも…
紀州犬の本場のひとつ、三重県では、県の主催による、紀州犬の個体一頭
ずつに対する天然記念物審査会も存在しています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報