誕生日にもらった意外なもの

今の家は引っ越してきて電話を引いてから1年半経ちます。今週になって、急に朝から電話がかかってくるようになりました。
会計事務所から決算業務の件、そして区内の某政治団体と名乗るちょっとあやしい人。
昨年、会社を起業したために登記簿の登録や年末調整などでいろいろと税務署関係にも書類を提出しております。それらから情報が漏れることがあるのでしょうか?
登記簿は誰でも閲覧できるかと思いますが、自宅の電話番号にかかってくるのが少し不気味です。
経験のある方、いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

経験はありませんがちょっとTVで見たことがあるので、その時言っていた対応の仕方を書いておきます。

> それらから情報が漏れることがあるのでしょうか?
税務署関係の機関が情報を漏洩または情報データベースがハッキングされない限り情報の漏洩はありえないと思います。

> 会計事務所から決算業務の件、そして区内の某政治団体と名乗るちょっとあやしい人。
まず、某政治団体と名乗る団体が実際に存在して、悪質でないことを調べて下さい。調べた結果、悪質でないと判断できた場合は、電話を掛けてきた本人がその団体の中にいるか聞きましょう。

これで、区内の某政治団体と名乗る人が悪質かどうかの判断ができるかもしれません。
    • 0

言いたくは無いのですがありえます。

もちろん税務署が名簿を業者に流しているというわけではありません。
業者の手先となって名簿を流出させている輩がいるかもしれないということです。
名簿業者などから小銭をもらい、代わりに名簿をコピーして渡している・・・ということです。

組織としてはセキュリティに気をつけていても、現場に一人スカポンタンが居れば情報は流出します。
最終的にはモラルの問題です。
    • 0

起業した会社と自宅の電話が同じなのでしょうか?

同じなら、NTTのタウンページに掲載しており、それを見てかけてくる 又は 会社と別なら、電話帳に掲載しなくても名簿を売買されたか、何らかの形で漏れたか、順番にかけてくる(例えば012-123-0001、0002、0003...)
会計事務所からは税務署が青色申告者の名簿を税理士協会などに渡している可能性も・・
    • 0

自宅の電話が事務所の電話を兼ねていれば、自宅の電話番号にかかってくることはあると思います。

自分も某資格で開業しておりますが、都道府県会のホームページに、自分の事務所名と住所、電話番号が載っておりますので、
ソフトや書籍を販売している会社、セミナーの主催団体などからDMや電話が来ることはありますね。

ちなみに、会社を起業した場合には、自分の地元の場合「新会社」という欄で紹介もされますので、そこからわかることはあるでしょう。

よって、税金関係の書類から漏れるかどうかはわかりませんが
・関連団体のWEBページに住所・電話番号が記載されている場合
・地元の新聞で「新会社」などとして掲載された場合
・電話帳への掲載を断っていない場合
などはそれらの情報から電話番号がわかるということはあると思います。

ご参考まで。
    • 0

不気味だという気持ちはお察ししますが、今の世の中では、どこから個人情報が漏れているかを調べても無駄なぐらい巧妙に知られてしまいます。

私も、かなり注意していたつもりですが、メールアドレスが漏れて、来て欲しくもないところから毎日のようにメールが送られてきます。
なので、どうして漏れたのかということに関心が行くより、きっぱりと断る方法を覚えたほうがいいと思います。
少しでもあいまいな答え方をしたらつけこまれますから、とにかくきっぱりと断ることです。
たとえ、自分が興味ある話であってもです。
電話をいきなりかけてくるような勧誘に良い話は一件もありませんから。
    • 0