プロが教えるわが家の防犯対策術!

詩が読みたいのです。でもまだまだ無知なので、とにかく有名どころの作品、詩人を教えてください。なるべく日本人が良いです。

それと、私は金子みすゞさんが好きなのですが。童謡を書いてらっしゃる方は他にいらっしゃいますか?そちらももしよければ教えてください。

A 回答 (7件)

「ポケット詩集」という本が童話屋という出版社から出ています。


いろんな詩人の詩を30編くらい集めて載せています。
確か第3集まで出ていると思います。
去年の紅白歌合戦で吉永小百合さんが朗読した「生ましめんかな」(栗原貞子作)や
「素朴な琴」(八木重吉作)・「自分の感受性くらい」(茨木のり子作)・「表札」(石垣りん作)・「I was born」(吉野弘作)・「雪」(三好達治作)などなど、
大勢の詩人の有名どころの詩が載っています。

童謡というと北原白秋・西条八十・サトウハチローとかでしょうか。

宮沢賢治の「永訣の朝」
中原中也の「汚れちまった悲しみに・・・」
高村光太郎の「レモン哀歌」
とかも有名な詩かなと思います。

あまり知らないので、このくらいで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ポケット詩集・・・是非買わせてもらいます(^ω^)

北原白秋は好きです☆なんかマザーグースの訳もやってましたよね?

高村光太郎のレモン哀歌はよみました。。。本1冊通して読むと泣けますね。。。

お礼日時:2006/02/20 17:33

まどみちおさんの詩が大好きです!


ハルキ文庫「まどみちお詩集」は「ぞうさん」や「ふしぎなポケット」はもちろん、ほかにもたっぷり載っていてすごくオススメですよ。
子供の気持ちに戻れる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★☆゛

お礼日時:2006/03/18 17:30

こんにちは


「寺山修司」という人をご存知ですか?
詩人であると同時に、歌人で小説家で劇作家・演出家、etc...
本人曰く、「職業寺山修司」だそうですが、この際、そんなことはどうでもいいです。
というよりも、本人のことは知らないほうが、気分良く詩が読めるので。。。

わたしのオススメは「15歳の詩集」なのですが、いまは手に入らないようなので、
かるく「寺山修司少女詩集」か「寺山修司詩集―五月の詩」あたりを読んでみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041315 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寺山修司さんてそんなにすごい人なんですか!?「寺山修司少女詩集」か「寺山修司詩集―五月の詩」ですね。是非一度読んでみたいです(o^w^)o

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/20 17:42

#4です。


いちばん好きな詩を、コピペし忘れました^^;
http://www.d7.dion.ne.jp/~toya_y/kagerou.html

#1の方も書かれていますが、新美南吉さんの
童話もお勧めです。
”ごんぎつね”や”手ぶくろかいに”は
何度も読み返して、心を洗っています。
    • good
    • 0

私が好きな詩人は、吉野弘です。


とてもあたたかく、人間味を帯びた彼独特の世界観は
あたたかい夕焼けのようです。
http://members.jcom.home.ne.jp/nyan-mi/inochi_ha …
http://homepage3.nifty.com/shiawasehiketu/shiawa …
http://www.h6.dion.ne.jp/~knen/text/yuuyake.html
http://www.cc.rim.or.jp/~matu-mik/syukukonka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕焼けっていう詩読んだことあります!
吉野弘さんの詩は自然に情景がすぅっと浮かんできて良いですね(^-^*)
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/20 17:39

超有名所で 谷川俊太郎さんはどうですか?


たくさん本が出ておりますが、「クレーの天使」や「クレーの絵本」は
パウル・クレーの絵と谷川さんの詩と両方楽しめてお得です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062663 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
谷川俊太郎さんはもう読みました(^ω^)
「春以外立ち入り禁止」っていうフレーズが好きです

「クレーの天使」や「クレーの絵本」はまだ見たことないので見てみますね♪

お礼日時:2006/02/16 13:39

詩と聞いて真っ先に思い出したのは銀色夏生さんですね。


私が中学生の頃に流行っていました。
あと新美南吉さん(ごんぎつねを書いた人です)は童謡や詩も書いていたと思います。
まどみちおさんは童謡「ぞうさん」を初め、詩や童謡を手がけていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まどみちおさん!そういえば昔教科書載ってました♪
他の詩も色々読んでみたいと思ったんですよ!なんで忘れてたんだろう笑
新見南吉さんて詩も書いてらっしゃったんですねΣ(・д・)知りませんでした~
銀色夏生さんも呼んでみたいと思います(^-^*)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/16 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!