くだらない質問ですみません。印刷を早くするために、PC1台で、プリンタを2台同時に起動させて、印刷する事は可能でしょうか?プリンタは同機種の場合と別機種にもよりますか?接続はUSB、プリンタケーブルによって違いがあれば知りたいです。

A 回答 (6件)

>プリンタネットワークとはどのようにして組むのでしょうか?


通常のLANカード(ボードを)用意し↓のようなプリントサーバを接続します。
このサーバに2台のプリンタを接続出来ます。(本体と併せて三台まで)
※通常は、HUBを経由して接続します

>印刷の時のプリンタ設定の時にプリンタ名をプルダウンメニューから選択するということでしょうか?
そうですね。ただし、ワードやエクセルのツールバーから印刷すると、デフォルトのプリンタに印刷されてしまいますが・・

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。結構手間がかかりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 18:51

PC1台からというところは別として(これは1台でも複数でもかわらないため)。


Windows NTもしくは、Windows2000であれば、同じ機種のプリンターであれば、複数のプリンターを1つのプリンターとして扱うことができます。
プリンターの設定のポートタグのところで、プリンタープールを友好にするを選択し、複数のポートを登録します。(物理的に複数のプリンターを同じ論理プリンターに設定するということです)当然同じ論理プリンターなので、同じ条件で、ドライバーが使えることが前提となります。このプリンターをPC1台で使うか、共有して複数のPCで使うかは、お好みです。
これにより、出力指示をした場合、空いてるプリンターから優先して出力されます。印刷を早くするためとなるとこんな感じでしょうか。当然、プリンターを接続するためのインターフェースもしくはポートは、プリンター分いります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、NTか2000では、可能なんですね。私は98なので、ちょっと無理そうです。個人・初心者用というより、プロ用といいますが、業務用なんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 18:56

くだらない質問ではありません!!


  というか、私もしているので・・・・・・
ただ、私の場合には2台を使い分けていますが、同時使用も可能です。

通常は白黒のレザープリンターを使い、文章のメリハリで「カラーで見たい」ときにはインクジェットプリンターで「エッチラ・オッチラ」ゆっくりやってます。

カラーのレーザープリンターも14万円位になってますので、今年か来年には欲しいなーなんて考えてますがまだ手が出ません!

さて、レーザーはパラレルコネクタ→プリンターケーブル、インクジェットはUSBで接続しています。
95%以上がレーザーなので普通の手順。もう一台を使う時には印刷の画面で機種を選びます。一度選ぶと変更しない限りは同じプリンターが指定されます。

蛇足ですがもしインクジェットをお使いならば、レーザーにすれば1台で、速度的には数台を同時に動かした事になり、この問題は解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。インクジェットとレーザーの違いの1つとして、速度の違いもあるんですね。ただ、レーザーは高いので、手に入れるのは先の話でしょうね。

お礼日時:2002/01/13 18:49

ソフトで、あるプリンタに対して出したプリント命令を自動的に二つに分けて印刷するような事は出来ないと思います。



方法としては、前提としてプリント可能なプリンタを、プリンタ1,プリンタ2とします。
プリントするページを指定してプリンタ1にプリント命令を出します。続けて、ページを指定してプリンタ2にプリント命令を出します。こうすることで複数のプリンタに同時にプリントすることが出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>方法としては、前提としてプリント可能なプリンタを、プリンタ1,プリンタ2と>します。
>プリントするページを指定してプリンタ1にプリント命令を出します。続けて、ペ>ージを指定してプリンタ2にプリント命令を出します。
これは、印刷の時のプリンタ設定の時にプリンタ名をプルダウンメニューから選択するということでしょうか?

補足日時:2002/01/12 17:05
    • good
    • 0

最近のプリンタは、結構処理能力が高いので、そんなに変わらないと思います。


可能かどうかということなら、可能です。
一番簡単なのは、プリンタネットワークを組んでしまうことです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
プリンタネットワークとはどのようにして組むのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2002/01/12 17:06
    • good
    • 0

多分、プリンタの機種を問わずできるのではないかと思います。


もちろん、それぞれがPCに接続されて(←当然PCによってはポートが足りずに接続が出来ないものもあると思いますが)いることが前提ですけれど。
ただ、よっぽどたくさんの枚数を一度に出すのでなければそんなに変わらないと思います。

お考えになっていることと回答がずれていたらすいません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もそのように思ったのですが、試した方、あるいは何かよい方法で実践してらっしゃる方がいらっしゃるかなと思い、質問しました。

補足日時:2002/01/12 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Qパソコン壊れました。同機種交換について。

富士通デスクトップ、ウィンドウズ98です。
ハードデスク、マザーボードが壊れていると診断され、買い替えを考えているのですが、それまで同じ機種、型式のパソコンが手に入った場合(そのパソコンはデータ、当然ですが消去されているとの事です。)
そのパソコンのリカバリソフトで使えるようにしなければいけないのでしょうが、
理屈的には同機種、同型式であった場合、製品が同じなら
自分の壊れたパソコンのリカバリーソフトでそれを使える様に出来るのでしょうか。
違法性とかあるのでしょうが、理屈的にどうかなとおもいましたのでお聞きしました。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自分の壊れたパソコンのリカバリーソフトでそれを使える様に出来るのでしょうか。

 リカバリだと、当然プロダクトキーを入力しなければならないので、他のものでは代用できません。そのコンピュータに附属しているリカバリCD-ROMのみです。なお、違法性はありますが、アプリケーションが入っているCD-ROMなら理屈的には使えます。

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Q1台で2台のディスプレイ

1台のデスクトップPCにディスプレイを2台付けて、1台を株価情報ソフトを起動したままにして、もう1台を通常の入力端末にしたいと思っています。こういうことは可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2台を同時に使いたいと言うことですよね?
方法としてはいくつかあります。1つはビデオカードを増設し、Winの機能であるデュアルディスプレイを
実行する。ただし、機種によっては制限があります。

もう1つが、デュアルディスプレイ機能を持ったビデオカードに交換、あるいは増設することです。
Matroxの製品は定評がありますし。私の友人が活用しています。
http://aserve2.procen.net/infomagic/products/view.asp?I_compname=Matrox&I_groupname=G450MMS
http://aserve2.procen.net/infomagic/products/view.asp?I_compname=Matrox&I_groupname=Millennium+G550

下のParheliaという製品になると、トリプルディスプレイ(3つに表示)も可能になります。
http://aserve2.procen.net/infomagic/products/view.asp?I_compname=Matrox&I_groupname=Parhelia
別の製品でもいくつかそういう機能を持ったものはありますが、機能はMatrox製品の方が豊富ですね。
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2003/ga-gf440twpci.htm
こういうのもあります。

ただ、これらには機種によって可、不可があります。まずはお使いのマシンの状況を把握してからですね。

あと、こういうおもしろい製品もあります。値は張りますが。
http://panasonic.biz/pc/prod/dt/82m/index.html

2台を同時に使いたいと言うことですよね?
方法としてはいくつかあります。1つはビデオカードを増設し、Winの機能であるデュアルディスプレイを
実行する。ただし、機種によっては制限があります。

もう1つが、デュアルディスプレイ機能を持ったビデオカードに交換、あるいは増設することです。
Matroxの製品は定評がありますし。私の友人が活用しています。
http://aserve2.procen.net/infomagic/products/view.asp?I_compname=Matrox&I_groupname=G450MMS
http://aserve2.procen.net/infomagic/products...続きを読む

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

Q1台のモニタで2台を操作したい

サブのパソコンとメインをパソコンを一台で操作したいです。
感覚的にはモニタのコンポジット接続のところを二股にして、
両方のパソコンを接続。そしてパソコンを両方起動しておいて
メインのパソコンでソフト化何かを使って、
サブの方のパソコン画面を呼び出すという感じが理想です。できるでしょうか?

Aベストアンサー

モニタ切替器を買えばすむ話です

http://corega.jp/product/list/changer/

自分の環境にあったものをお選びください

私もCorega製品の4台切替器を使ってます

モニタ1台、キーボード1台、マウス1台、で本体4台を切り替えて使っています


切替器本体の切替スイッチを押しても切り替わりますし、キーボードからちょっと特殊なキー操作をすることでも切り替わります
私の使っているのは、コントロールを2回押して(クリックするみたいに)、F1~F4を押すとそれぞれ繋がっているパソコンに切り替わります

2台切替器の場合は、コントロールキーを2回押すだけで切り替わるはずです


私の使っているのは、そのほかにスピーカーやUSBの切替機能もついているので重宝してますよ

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

QWord差し込み印刷で2ページ以降が印刷できない

Word差し込み印刷を作成しましたが、2ページ以降が印刷できません。

例えば、1ページに21個のラベルを印刷できるように設定し、
63行のExcelデータを読み込むように設定した場合、
63/21=3ページ印刷・表示できるとの認識ですが、
1ページ目しか印刷できません。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。
ちなみに、作成方法は下記サイトを参照しました。

ttp://hooktail.org/computer/index.php?Word%A4%C8Excel%A4%C7%B0%B8%CC%BE%A5%E9%A5%D9%A5%EB%B0%F5%BA%FE

Aベストアンサー

差込印刷というのは結構ハードルが高いワザです

ラベル印刷だけならフリーのテンプレートなど使うのも手です

宛名ラベラー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se265659.html

ソフト詳細説明

・宛名ラベル,はがきや封筒の宛名を印刷。
・宛名ラベルはA4-10面,12面,18面,21面に対応。
・ラベルの途中から位置を指定しての印刷も可能。
・一人の人を全面に印刷することも可能。
・敬称の変更,連名にも対応。
・印刷プレビューを確認しながらの印刷も可能です。
・エクセルファイルなので様式の変更も簡単。
・いろいろな宛名印刷ソフトがありますが,「エクセルは使えるけどめんどくさいのは勘弁!」という方にぴったり。
・エクセルをさわったことがある人なら操作はとても簡単です。
・Vista&Excel 2007に対応しました。


動作環境ソフト名:宛名ラベラー
動作OS:Vista,XP,WinMe,Win2000,Win98,Win95
機種:汎用 
種類:フリーソフト
作者:田中 博幸

Windows98でも動くようです

差込印刷というのは結構ハードルが高いワザです

ラベル印刷だけならフリーのテンプレートなど使うのも手です

宛名ラベラー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se265659.html

ソフト詳細説明

・宛名ラベル,はがきや封筒の宛名を印刷。
・宛名ラベルはA4-10面,12面,18面,21面に対応。
・ラベルの途中から位置を指定しての印刷も可能。
・一人の人を全面に印刷することも可能。
・敬称の変更,連名にも対応。
・印刷プレビューを確認しながらの印刷も可能です。
・エクセルファイルなので様式の変更も簡...続きを読む

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Qイラストレータの印刷がメモリー不足のコメントで印刷中止される

超初心者です。widows98FMV-deskpwerでイラストレータ8.0を使って2.77MBのファイルを作り,EPSON PM-200Cで印刷しましたら、「メモリが不足しています ハードディスクの空き領域を増やして下さい 印刷を中止します」のコメントが出て印刷するこたができません。C:の空き領域は1.64GB システムリソースは56%あります。メモリはRAM:63MBです。おわかりのかた教えて下さい。

Aベストアンサー

64MBのマシンでバリバリ印刷しています。
Adobeものだと環境設定に仮想記憶ディスクの設定項目がありますので
ここを確認してみてください。「なし」に設定されてたりしませんか?
環境設定は [ctrl]+[k]、もしくは[編集]の中にあると思います。


人気Q&Aランキング