先日、JDK1.2をインストールしたのですが、ソースを書いてMS-DOSでjavacでコンパイルしようとしたところ、「コマンド名またはファイル名が間違っています。」というエラーメッセージが出ます。ファイル名もあっていますしパスもちゃんと通しました。とても困っております。どなたかお力をおかし下さい。考えられる原因はいくつでもかまいませんのでお教えいただきたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PATHの設定はJDKのインストールされているディレクトリのBINへ正しく設定されていますか?


javacコマンドをフルパスで指定してもエラーがでるのですか?

参考URL:http://java.sun.com/products/jdk/1.2/ja/install- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスをフルパスで指定することでエラーはなくなりました。早速の回答どうもありがとうございました。これからも質問することが必ず出てきますのでそのときはどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/13 08:00

原因は他のかたが指摘するとおりだと思います。



こっちで同じ内容の質問がありますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 エラーはパスをフルパスで指定することによって解決しました。参考URL先のリンクも勉強になりました。どうもありがとうございました。また質問することが必ず出てくると思いますのでそのときはまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/13 08:04

1.パスが通ってない。


2.ファイル名とクラス名が違う。(大文字と小文字の間違い)
3.拡張子が .java でない。

チェックしてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 エラーはパスをフルパスで指定することによって解決しました。ご回答まことにありがとうございました。また質問することが必ず出てくると思いますのでそのときはよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2002/01/13 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJDK5.0のjavacが見つかりません

J2SDK1.4.2から1.5にアップデートを試み、下記Sunのサイトから、
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html
JDK 5.0 Update 10
をダウンロードし、インストールを実行しました。
これには、JREとコンパイラやデバッガのようなコマンド行開発ツールが含まれるとあります。

ところが、インストールディレクトリ直下にのbin ディレクトリには、コンパイラ javac がみあたりません。
1.4.2まではbin下のjavacを使用していたのですが、構成が変わったのでしょうか。またはインストールしたファイルが間違っていたのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1855264.html私も同様の現象がおき、ここで質問しました。JDK5.0UPDATE6のころです。

何回か試したのですが、なぜかbinフォルダにjavac.exeがなく、コンパイルできませんでした。jdk1.4のころまでは異常なくダウンロードできたんですが。。

私は書籍を1冊買い、付録のCDでインストールしました。現在は他のバージョンも出ているみたいなので、そっちをインストールしたらどうでしょうか?

では、がんばってください。

Qコマンドプロンプトから「javac」が使えなくて、困ってます。

JDK5.0をインストールして環境設定も終わり、使おうとしたら、エラーが出て困ってます。コマンドプロンプトからjavacを入力すると「'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」というエラーメッセージが出てきて困ってます。javaに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。本当に困ってます。

Aベストアンサー

PATHの設定が違っているためだと思います。javac.exeが入っているフォルダを確認し、PATHの確認をしてください。以下のリンクが参考になると思います。

http://tyche.pu-toyama.ac.jp/~ko-ji/java-in/
http://www.gihyo.co.jp/book/2000/179111/download/index1.html

QJDK1.6(Windows版) jar/javacコマンドが見当たりません

こんばんは。

java.sun.comから、以下のJDK1.6(Windows版)を入手し、インストール
しましたが、jar/javacコマンドが見当たりません。

jdk\bin配下や、jre\bin配下も確認しましたが見当たりませんでした。

jar/javacコマンドは、jdk1.6から無くなったのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスお願いします。


Windows Platform - Java(TM) SE Development Kit 6 Update 1
jdk-6u1-windows-i586-p.exe

Aベストアンサー

少なくともコマンドがなくなっていることはありません。
インストールに失敗しているか、インストールしたディレクトリ以外の場所を参照しているか、ではないでしょうか。

java -version
コマンドを発行し、インストールしたソフトウェアバージョンを確認して下さい。

QJDK1.2のsetNextFocusableComponentって・・・

こんにちは、tomokooです。

JDK1.2では、JFrameにJTextやJButtonを配置した場合、setNextFocusableComponentでフォーカスを制御してました。
SUNのJavadocによるとJDK1.4では、"推奨されていません。 JDK バージョン 1.4 以降は、FocusTraversalPolicy に置き換えられました。 "
とあります。
FocusTraversalPolicyを見たりしたのですが、いまいちどう使っていいかよくわかりません。
移行の具体的な例を教えてほしいのですが。。。
例が載ってるURLや本でもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4回目の書き込みです。(^^;
ちょっと長いんですが、サンプル作成してみました。
従来のように、Nextを設定して使うようなFocusTraversalPolicyです。
Shift+TABによる逆順遷移については未対応で、デフォルトの動作をします。

ソースは見やすいように、半角スペース2個で全角スペースにしてあるので、
コピーしたあとに置換してください。

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.util.Hashtable;

public class FocusTest extends Frame{
  public static void main(String args[]){
    new FocusTest().show();
  }
  public FocusTest(){
    Button btn1 = new Button("Button 1");
    Button btn2 = new Button("Button 2");
    Button btn3 = new Button("Button 3");
    Button btn4 = new Button("Button 4");
    Button btn5 = new Button("Button 5");
    setSize(200, 200);
    setLayout(new BorderLayout());
    add(btn1, BorderLayout.NORTH);
    add(btn2, BorderLayout.WEST);
    add(btn3, BorderLayout.CENTER);
    add(btn4, BorderLayout.EAST);
    add(btn5, BorderLayout.SOUTH);
    btn4.setEnabled(false);
    addWindowListener(new WindowAdapter(){
      public void windowClosing(WindowEvent e){
        System.exit(0);
      }
    });
    //フォーカス遷移ポリシーの作成
    FocusTestTraversalPolisy tp = new FocusTestTraversalPolisy();
    //遷移順の設定
    tp.setNextFocusableComponent(btn1, btn5);  //Button1→Button5
    tp.setNextFocusableComponent(btn5, btn2);  //Button5→Button2
    tp.setNextFocusableComponent(btn2, btn4);  //Button2→Button4
    tp.setNextFocusableComponent(btn4, btn3);  //Button4→Button3
    tp.setNextFocusableComponent(btn3, btn1);  //Button3→Button1
    //このFrameのフォーカス遷移ポリシーとして設定
    setFocusTraversalPolicy(tp);
  }

  private class FocusTestTraversalPolisy extends ContainerOrderFocusTraversalPolicy
  {
    private Hashtable focusMap;
    private FocusTestTraversalPolisy(){
      focusMap = new Hashtable();
    }
    public void setNextFocusableComponent(Component src, Component dest){
      focusMap.put(src, dest);
    }
    public Component getComponentAfter(Container focusCycleRoot, Component aComponent){
      //Hashtableから次のコンポーネントを取得
      Component next = (Component)focusMap.get(aComponent);
      if(next == null){
        //nullだったらデフォルトの動作
        return super.getComponentAfter(focusCycleRoot, aComponent);
      }
      if(!accept(next)){
        //遷移不可の場合は、さらにその次。(再帰)
        return getComponentAfter(focusCycleRoot, next);
      }
      return next;
    }
  }
}

4回目の書き込みです。(^^;
ちょっと長いんですが、サンプル作成してみました。
従来のように、Nextを設定して使うようなFocusTraversalPolicyです。
Shift+TABによる逆順遷移については未対応で、デフォルトの動作をします。

ソースは見やすいように、半角スペース2個で全角スペースにしてあるので、
コピーしたあとに置換してください。

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.util.Hashtable;

public class FocusTest extends Frame{
  public static void main(String ...続きを読む

Qjavacコマンドが動きません。(JDK使用)

JDKを使って、javaを勉強し始めました。

インストールは何とかできたのですが、
試しにjavacコマンドで文字を表示するソースを読み込ませたところ
結果もエラーも返してくれません。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1600710
上記の質問も参照させて頂いたのですが

"'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。"

のエラーが表示されないところから、
PATHがおかしいわけではなさそうです。


(ソースはMy Documentsの「java」というフォルダに保存しています)

C:\Document・・ Settings\ユーザー\MyDocuments\java>javac Sample1.java

と読み込ませると、しばらくの間をおいて

C:\Docu・・・Settings\ユーザー名\My Documents\java>

と、戻ってしまいます。


また、javacでファイルを読み込む度にclassファイルが出来たり
ソースファイルを修正しようとして開くと、
もともとインストールしていたVisualStudio.NETが起動してしまいます

これは気にしなくて良いのでしょうか?



ユーザー環境はwindows xp
JDKのバージョンは1.5.0_05です

(他にも必要な情報がございましたら、ご連絡ください)


ご回答よろしくお願いします

JDKを使って、javaを勉強し始めました。

インストールは何とかできたのですが、
試しにjavacコマンドで文字を表示するソースを読み込ませたところ
結果もエラーも返してくれません。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1600710
上記の質問も参照させて頂いたのですが

"'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。"

のエラーが表示されないところから、
PATHがおかしいわけではなさそうです。


(ソースはMy Documents...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

正常な動作です。コンパイルが正常に通った場合は何も表示されません。

>また、javacでファイルを読み込む度にclassファイルが出来たり
>ソースファイルを修正しようとして開くと

これも正常です。javacはソースファイルを使用してclassファイルを生成します。
.NETを開かせたくないのであれば、ファイルの関連付けを変更して他のエディタ等を開くようにすればよいと思います。


実行する場合はjavaコマンドでclassファイルを呼び出します。

java Sample1

これで実行が可能です。(.classはいらない)
ただ、クラスパスが通ってないと実行が不可能なので、

java -cp .; Sample1

こういう形で呼び出すか、環境変数にクラスパスを通してしまいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報