電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Javaでコンパイルができません。

コマンドプロンプトで操作しています。

コマンドプロンプトでjavacと打つと…

'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

このように表示されてしまいます。

私にはなぜコンパイルができないのか分かりません。

分かる方がいたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

実行ってどんなやり方ですか?



もしかしてコンパイルして出来たクラスファイルをクリックして開こうとしてるとか
じゃないでしょうか?

jarファイルならダブルクリックで起動とか出来ますが、クラスファイルはそういう
実行方法は出来ないと思いますよ。少なくとも自分は知りません。

普通はコンパイルと同じようにコマンドプロンプト等で

java クラス名

で実行です。その際 .class 拡張子は省きます。

webやAndroidの開発でないならこのやり方だと思います。

もしくはeclipse等を使って開発すれば自動コンパイルだし実行も手軽
で色々便利だと思いますよ。

あともし今からJavaの勉強を始められるんであれば、入門書なりネットの入門サイト
を参考に勉強したほうが良いでしょう。

大体そういうのに環境の設定方法とかも載ってるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2010/09/22 21:41

コマンドプロンプトで java -version と打ち込んでください。


たぶんエラーになると思いますが、それはパスがとおってないからです。
エラーがでなくなるまで、いろいろと試してみてください。


例えば
C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_20\bin
とかがjava.exeのあるフォルダになります。
まず、カレントディレクトリをそこに変更してjava -versionを実行。

カレントディレクトリの変更方法(例えば)
cd C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_20\bin

ここでjava -version を実行。
パスがとおってなくても、このフォルダにjava.exeがあるので、実行できるはずです。
これでエラーになれば、お手上げです。
エラーがでなければ、そのディレクトリ
(この例だと C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_20\bin)
を環境変数に追加します。



あと、開発は圧倒的に統合開発環境を使った方が楽です。
私はEclipseを使っていますが、コマンドプロンプトでの作業に行き詰まったら、
そこでとまらずに、統合開発環境をインストールして、その環境の中
でいろいろと試してみるのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

_fukky_さん

コンコマンドププトで java -version と打ち込んみました。
が、エラーは出ませんでした。

コンコマンドププトで、こんな風に出てきます。
javac: ファイルが見つかりません: Sample.java
使い方: javac <options> <source files>
使用可能なオプションのリストについては、-help を使用します

eclipseをインストールして、無事実行できました。

お礼日時:2010/08/21 14:48

あなたがjdkをインストールしたというC:\Users\nishikawa\Downloads\Java\jdkが、


jdkバージョン番号 を単にjdkと名前を変えたものであれば
C:\Users\nishikawa\Downloads\Java\jdk\binをPathに追加すればOKです。

もしくは、C:\Users\nishikawa\Downloads\Java\jdkの下にjdkを入れたのであれば
C:\Users\nishikawa\Downloads\Java\jdk\jdkバージョン番号\binを追加すれば良いでしょう。

分からない場合は参考URLのページを見て下さい。

参考URL:http://www.javadrive.jp/install/jdk/index4.html

この回答への補足

mai5891です。
コンパイルまでは、無事にできました!

が、プログラムの実行が出来ません。
「このファイルは開きません。
このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。インターネットで自動的に検索するか、
またはコンピュータにインストールされたプログラムの一覧から手動で選択してください。」

上記のように出てしまいます(困)
私にはなぜこのようなコメントが出るのか、分かりません。
もう少し、お付き合い頂けるとありがたいです。
もし、分かる方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

補足日時:2010/08/17 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ketuago65さん

PATHは、たぶん設定できました。

前から思っていましたが、インストールしたのが、javacしかありません。
「jli.dll」がインストールされていません。と表示されてしまいます。
これは、パソコンの設定によるものでしょうか?(Windows vistaです。)

分かる方いましたら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/16 16:25

こんにちは。



Pathがないというのが、そもそも解せんのだが・・・?
コマンドプロンプトから、
echo %path%
ってやったら、ずらずら出てこないんですかね???

それでもないと言うのなら、しょうがないのでjavacのPathだけ書くしかないが・・・。
新規で作成したところが不可解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

コマンドプロンプトで、echo %path%ってやったら、ずらずら出てきました。

そのあとは、どうすれば良いですか?
ずらずら出てきたものを、PATHの値に書くんですか?

分からないことだらけで、すみません。
分かる方いましたら、教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/14 15:06

こんにちは。



>面倒臭かったら、「C:\windows\system32」に「javac.exe」を放り込んでしまえばいい。
不適切でした・・・。
済みません、なかった事にしてください・・・。

Pathの設定は、どこにインストールしたかわからないので、合ってるかどうかはわかりません。
インストールして出来上がったJDKのbinフォルダを指定すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

C:\windows\system32のことは分かりました。

JDKはC:\Users\nishikawa\Downloads\Java\jdkにインストールしました。
PATHが、C:\Users\nishikawa\Downloads\Java\jdk\binでいいのか
#2さんのようにした方がいいのか、分からない状態です。
わたしはPATHが最初なかったので、新規で作りました。

分かる方いましたら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/13 13:17

コマンドプロンプトから以下のように入力すると、Pathを設定できます。

一時的なものですが。

C:\>echo %path%
C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\System32\Wbem

C:\>path=%path%;C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_16\bin

C:\>echo %path%
C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\System32\Wbem;C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_16\bin

C:\>




#6さん
>面倒臭かったら、「C:\windows\system32」に「javac.exe」を放り込んでしまえばいい。
なんて怖いことを教えないでください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osu_neko09さん

コメント、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/13 11:30

こんばんは。



PATHがないわけがないと思うが・・・?
マイコンピューター → プロパティ → 詳細設定 → 環境変数
ここに「Path」があるはず。

設定しなくてもコマンドプロンプトから、
javac.exeのあるパス\javac
でも動くし、
面倒臭かったら、「C:\windows\system32」に「javac.exe」を放り込んでしまえばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

PATHは見つかりました!
PATHの設定は、%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;C:\cygwin\bin;C:\Users\nishikawa\Downloads\Java\jdk\javac
#2さんを参考しました。が、これで、いいのでしょうか?

「C:\windows\system32」に「javac.exe」を放り込みました。
そしたら、javacのコポネーションが見つかりません。と
画面に表示されてしまいます。

分かる方いましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/13 11:24

普通はjdkのbinディレクトリ直下にあると思いますが・・・



もしあるならbinにパスを通せばできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ketuago65さん

コメント、ありがとうございます。

今、分からないことは、”PATH"の設定方法です。
#2さんが”PATH"がある。と言っていましたが、
PATHが前からない状態です。

PATHがない状態では、どうように設定を行いますか?
教えていただけると、嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/12 15:33

コマンドプロンプトで以下のとおり入力しても何も見つからないのでしょうか?


dir /b /s javac.exe
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osu_neko09さん

コマンドプロンプトで入力したら「javac.exe」見つかりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 15:22

こんばんは。



JDKのフォルダに「javac.exe」ないの???
普通はあると思うけど?
後は#2さんが回答されている通りにPATHを設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

JDKのフォルダに「javac.exe」ないんです。
インストール方法、間違えたかな?
「javac.exe」のインストール方法が分かりません。

分かるかたいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/12 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!