プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているのは、PowerBookG4 400MHz 10G です。4.5年くらい前に購入しました。OSは購入当時のまま9.1です。そこでOSをバージョンアップしようと思い10.3を購入しインストールしようと思ったのですが、PCに入れても全然読み込まず、もともと調子が悪かったので、音楽CDとか映画とかいろいろ試してみましたがダメでした。OKwebでいろいろ調べPRAMのクリア、「C」押しながら再起動と試してみましたがダメでした。そこで外付けのYAMAHAドライブで9.1を新規インストール試してみましたがそれでもPowerBookは何も読み込んでくれず、数秒後に吐き出してしまいます。

そこで、PowerBookからのOSのインストールを諦め外付けドライブからインストールしようと思い試したのですが、インストールアイコンをクリックしてリスタートボタンを押すとエラーが出てしまいます
an error occurred
startup disk was unable to select the install cd
as the startup disk
OS9.1は、外付けからインストールできたのですが、10.3は、インストールできないのでしょうか?HDもメモリもそれなりに空いています。
長くなりましたが、OSのバージョンアップは、初めてなので判りません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この環境のPowerBookにインストールして居ますが、問題無く終了して

居ます。
ただ搭載メモリは786MBにして有ります。
サブ機として現役です。
>インストールアイコンをクリックしてリスタートボタンを押すとエラーが出てしまいます
起動時にCDから起動している必要が有ります。
マウント後インストールアイコンを押してもインストールは
始まりません。
    • 0

システム環境設定の起動ディスクでインストールディスクの入っているドライブを選択してもそのインストールディスクから起動出来ませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起動ディスクの設定を変えたら、インストール出来ました。ありがとうございます。
しかしPowerBook自体のドライブは、反応なしです。壊れてしまったのかな?しかしとりあえず問題は解決いたしました。ありがとうございました。

外付けdvdはusbですかfirewireでの接続ですか?

この回答への補足

firewireで繋げてあります。

• 0

Mac OS X 10.3インストールの前に、ファームウェアのアップデートが必要なようです。

下記リンクから、該当機種のファームウェアアップデータをダウンロードし、作業してください。

※ファームウェアのアップデートは、失敗すると取り返しがつかないことになる可能性があります。よく添付の書類を読んで、手順を間違えないように気をつけて実行してください。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

この回答への補足

解答ありがとうございます。
ファームウェアのアップデートを試したところ、既にファームウェアのアップデート必要がありませんと出ました。覚えてないですが、昔にインストールしたということなのでしょうか?
しかし、OS10.3はインストールできません。

• 0