アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらに似たような質問をされてる方がいたのですが、少し状況が違うので、別に質問させてください。
この春、姉の娘が大学に進学します。
家は姉と二人姉妹で、私自身は独身です。
姉の旦那さんは数年前に亡くなっています。
姉とは十歳以上離れており、私が子供の頃には色々と貰っていました。
姪は姉の仕事の都合上、小学校高学年まで、ほとんど母(彼女にとっては祖母)が面倒を見ていました。
今は別の市に住んでいますが、二ヶ月に一度は顔を見せにやってきます。
他に交流のある親戚はいないと思います。
こうゆう場合、やはり少し多目にあげる方が良いのでしょうか?
その場合、いくら位が相場なのでしょう?
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

お調べになっているようなので、ご存知かと思いますが、だいたい、2万~3万円くらいですよね。

(2万円ぐらいをお考えかと思いますが)
それよりも大目の方がいいかどうかは、後はお気持ちしだいになると思います。
入学時は何かと入用があって、お祝い金は少ないよりは多いほうがとても助かると思いまし、喜んでくれると思いますよ。
こちらは例えばですが、
2ヶ月に1度いらっしゃるくらい交流があるのなら、相場のお祝い金と何かほしい物でも一緒に買いにいかれるとか、ほしい物が分かっている場合はお祝い金を添えてプレゼントするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳有りませんでした。
今週末に姉親子がやってくるので、参考にさせていただきたいと思います。
適切なお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 13:35

  こんばんは。



 私の兄夫婦の子供の就職祝いに1万円を贈りました。
  1~2万円の範囲で良いかと思います。

あと、お金に代わるものとしては、カタログで選ぶギフト商品という方法もあります。
 そうすれば、自分の好きな物を選べるというメリットもあります。

 進学祝の相場とカタログギフトについて書かれたサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.okuruto.com/nyugaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、教えていただいたサイトを覗きに行きたいと思います。
やはり金額的にはこちらで教えていただいた相場にして、それプラス何か贈り物をする事にします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!