プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今度皆でスキーに行くのですが直前なのに何を準備したら良いのかが分かりません。昨日まで手ぶらで行くつもりでした。
借りれる物はレンタルで済ますのですが他にはどの様な物を準備したらいいのでしょうか。

今気になる事は、
ウエアの下に着る物はどの様な物がいいのでしょうか。
Tシャツの上にスポーツ用のジャージを上下着てその上にレンタル物のスキーウエアを着ようと思っているのですがこれでは寒いですかね?
スキー場の気温は-2℃位だと思います。
あと、行く予定のスキー場は小物のレンタルもしているのですがゴーグルとグローブは安物で良いから自分で購入していった方が良いと聞きました。
両方レンタルしても1000円で済むのですがやはり自分用を購入した方がいいのでしょうか?吹雪く事はないのですが、ゴーグルは必ず必要なのですか?

他にも準備しないといけない事が沢山あるはずなんですが何も思いつきません。
色々教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初スキーということは技術的にも初心者ですね。


ということはあまり動き回らなくて
じっと立っていたり、転んで雪まみれ
と言うことが考えられます。
必ず必要なものは身の回りのもの
(たとえば財布とか、ティッシュとかハンカチ)
を入れるウエストバックが重宝します。
スキー場に行ってスキーをするときには
車やホテルにおいそれと戻れませんから、
最低限の身の回りのものは身に付け
ないといけません。
ですからウエストバックは必要です。
あまり大きなものだとスキーを
すべるときに邪魔ですからそれなりの
ものを持って行ったらいいと思います。
天気にもよりますが、ゴーグルは紫外線
除けと転んだ時の目の保護に絶対必要です。
ウエアの下に着るものは―2度くらいだと
Tシャツにジャージでいいと思いますが、
それよりも下がったときのことやナイター
で滑ることを考えたら薄手のセーターが
あればいいでしょう。
首元が寒いと全身が寒く感じますから
バンダナ風のものを二枚くらい持っていって
首に巻くと違いますよ。
ゴーグルとグローブはやはりじかに
肌に付く物ですから
レンタルで嫌ならスポーツ店で買って
いくほうがいいかもしれません。
ピンキリですがグローブで980円
ゴーグルで2000円くらいのもので十分です。
それから寒さ対策に、貼るホッカイロは
2.3個持っていったほうが無難です。
蛇足ですが転ぶときは絶対手を
突かないことです。
危ないときは全身に力を入れて
手足を広げ転ぶことです。
へたに手を突いたりしますと捻挫や骨折をします。
それでは楽しいスキーを・・・・
    • good
    • 6

こんにちは、楽しみですね。



さてご質問の件ですが、この時期はまだ寒いでしょうね。昔ですと、タートルネック系のものを一枚買わせたのですが、今は何でしょうね。首元を保温すると、体内の暖かい空気が逃げないので暖かいのですよ。

あとは、アンダーウェアーかな?いわゆる股引の様な奴がありますので、(スポーツ用)寒いのが苦手な人はあると良いかも。私は寒いのが苦手なので、必ず持って行きます。

ゴーグルかサングラスが必要ですね。ゴーグルは吹雪いたとき・サングラスは晴れたときのため。どっちが大事かと言えば、サングラスかな??紫外線で目が焼けることがありますので、あんまり安いものは避けた方が良いです。ゴーグルは借りても良いです。グラブも借りても良いですけど、場合によっては、エッジで切れたりすることもありますので・・買っては?

あと帽子かな?滑っても飛ばないようなもの、安くても良いです。

まあ、楽しく行ってきてください・・あまり無理をしないで・・
    • good
    • 0

先日、同様の質問に答えましたので、貼り付けます。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1944222

この中で、私はNO.2の回答です。

スキーウェアの下ですが、私は、Tシャツの上にユニクロのハイネック長袖Tシャツまたはタートルネック長袖Tシャツをきています。
また、寒いときや吹雪いているときは、薄手のセーターやライトフリースを着ています。

下はユニクロで売ってたタイツです。

また、首周りは「ネックウォーマー」があると、とても暖かいですよ。

http://images.google.com/images?q=%E3%83%8D%E3%8 …
    • good
    • 0

皆様の意見に反する部分があって恐縮ですが、初心者の子ども二人と嫁を連れていってる経験から言わせてもらうと、初心者にゴーグルは必要ない気がします。


私はゴーグルなしでは滑れませんが、子どもにいくらゴーグルをつけさせようとしても、汗をかいて曇ったり、転倒でゴーグルが雪まみれになったりですぐに外してしまいます。
実際ゲレンデでもゴーグルを頭につけて飾りにしている初心者の方をよく見ますので、要らないと思います。
ゴーグルは基本的にダブルレンズのものがお奨めです。結構高価な買い物になりますが、安物を買って使い物にならないのは無駄です。
また、グローブはとりあえず安いので十分だと思いますが、初心者のうちは、ストックの握りがどうこうよりも防水性が重要ですので、スキー用よりもボード用がお奨めです。
着るものは、下はとりあえずジャージ。上はTシャツの上にユニクロの首までファスナーがあるフリースがいいのではないでしょうか。初めてのスキーは想像以上に暑くて汗をかきます。上着のファスナーを開けると雪が入るので、中に着ているもので調整できるようにしておくとよいですね。
あと、重要なのが厚手の靴下です。足は常に雪に近いところにあるので、冷えます。
最後に、帰りに風をひかないように着替えはお忘れなく。
    • good
    • 4

先日、娘に同様の質問をされ、必須の小物として3つ答えました。


1.ゴーグル
娘はめがねをしているため、その上に付けられるものを勧めました。わたしの場合、スキーをしていると7割ぐらいの頻度で降雪に会います。かるい場合は我慢できるとしても、山の天気は変わりやすいので風が吹いたり吹雪だったりするとサングラスは悲劇というか、楽しむどころではなくなります。ゴーグル+αとしてならサングラスでもOKです。滑るのが狭山スキー場なら話は別ですが。
2.グローブ
厚手の靴下は誰でも思いつくのですが、手を保護し暖を取るためグローブも忘れてはいけません。
3.帽子
本当はヘルメットがベターなのかも知れませんが、頭部の保護と暖をとるため、それに横風の時など耳をカバーするため、帽子も必須です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!