プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。
4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく
辛さが全く分かりませんでした。
今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。
友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。
現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。
悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか?
やっぱり個人差があるんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

0歳児の1児のママです。
私の場合、出産までつわりが続きました。
ひどい頭痛も出産まで続きとても辛かったです。
担当医より許可があったので、3ヶ月~8ヶ月までは
市販の頭痛薬を飲んでいました。
8ヶ月過ぎると胎児に良くないということで、頭痛薬を処方してもらいました。
食べつわりで16キロも体重が増えました。
陣痛中はもちろん、分娩台ではビニール袋片手に、吐きながらの出産(涙)
思い出しても、つわりと頭痛と戦った地獄の10ヶ月でした。
吐き気がひどいので37週の正期産で早く産まれたらいいのにと願いましたが、生まれてきたのは10日も遅れての41週。

毎日、「いつ終わるのか」と涙ながらに繰り返しましたが、結局、出産まで終わりませんでした。
出産後も胃のむかつきは3ヶ月は続きました。

次のつわりも怖いです・・・
ブルーな書き込みですみません!!
つわりが早く終わることをお祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

出産までつわり、大変でしたね。
お疲れ様です。
陣痛中も分娩中も産後もつわりなんて・・
そんなことがあるなんて信じられないです。
私の悪阻なんてまだまだ軽いなと実感です。

そんな経験をされたら確かに次の妊娠が怖いですよね。

経験談、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 13:14

初めまして。


3ヶ月半の娘を持つママです。

悪阻、本当に辛いですよね…。
私は6週目から16週頃まで続きました。
12週頃に少し楽になったかな?と思ったのですが、すぐに前よりひどい悪阻が襲ってきて…。
血を吐いたりもしてました。
出産まで悪阻が続く人もいると聞きます。
でも一般的には5ヶ月入る頃には終わると言われてますよ。
しんどいでしょうが頑張って元気な赤ちゃんを生んで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

今、丁度12週です。
楽になった後の更なる悪阻は恐怖ですね~・・。
血を吐くなんて・・想像もつかないです。
私の悪阻なんて本当に軽いほうですね。

色々な方の悪阻経験が聞くことが出来て参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 13:10

ずばり個人差はありますよ。


私は、1人目の時ははムカムカだけでなく、吐いたりしていましたが、4ヶ月目に入ると同時におさまり、2人目の時は、いくらか症状が軽く、吐くまではなかったのですが、ムカムカは5ヶ月目まで続き、その上アレルギー性鼻炎が悪化し、頭痛にはずっと悩まされました。
知人は臨月近くまで続いたそうです。

悪阻が終わる日が待ち遠しいお気持ちよくわかります。
早く治まると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

このムカムカは本当に嫌ですよね。
悪阻でアレルギー性鼻炎が悪化するのは初耳でした。
色々なつわりがあるんですね。

臨月まで続くのはいやですね~。
どうか自分はそうなりませんように・・。

お礼日時:2006/03/04 13:08

まずは妊娠おめでとうございます♪


でも悪阻がキツイんですよね。お察しします。
私は5才と2才の娘が居ますが、長女の時は本当に朝目覚めて天井を見るとくるくるまわってました(爆)
そのくせ食欲はすごくて炊飯器の前でしゃもじを持って待っていました。その時は仕事をしていたのですが通勤時間が1時間かからないところだったんですが、一駅ごとに降りては休憩していたので3時間近くかかっていました(^_^;
紅茶とコーヒー大好きだったのににおいがダメになり、麦茶しか飲めませんでした。
その時は6ヶ月くらいでマシになりました。

次女の時はまったく、ビックリするくらい何もありませんでした。

結局個人差があるんでしょうね・・。
ちなみに私の母は私が生まれる時までずっと気分が悪かったと未だに私にブツブツ言います(^_^;

早くスッキリして、楽しい妊婦ライフが送れますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
目が覚めて天井が回ってる状態ってすごいですね。
私も食欲は凄く、今のところ体重変化は無いのですが
今後が心配です(汗)
食べると吐いてしまう事が多いせいだとも思うのですが・・。
No.2の方も6ヶ月くらいと仰っていますので
大体その辺が目安のようですね。
あと2ヵ月・・長いですが頑張って乗り切ります。

お礼日時:2006/03/04 13:06

こんばんは。

二歳のママです。
つわり辛いですよね。
私も同じく吐き気(実際に吐いたり)、胃のムカムカ、偏頭痛等ありました。
やはり個人差はあると思いますが、私の場合5ヶ月まで続きました。6ヶ月に入ったらピタッと嘘のように気持ち悪さが抜けて、おさまりました。
赤ちゃんが元気に育ってる証拠だ~と思って何とか乗り切っていた覚えがあります。
四人目だなんて羨ましいです。にぎやかになりますね。
元気な赤ちゃん産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
意外に偏頭痛悪阻の方が多いと知ってびっくりです。
6ヶ月になったら収まったんですね。
私も同じだとしたらあと2ヵ月もあります。
でも確かに赤ちゃんが元気に育っている証拠ですね☆
先日、検診に行きお腹で元気に育っている
赤ちゃんを見てきたところです。
頑張って乗り切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 13:03

私も現在15週目ですが今でもつわり真っ最中です。


始まりは4週からでムカムカしたりたまに吐いたりでした。しかし9週目から今日までかかさず毎日はいてしまいます。食べないと気分が悪いけど食べれる量は少なく、食べても吐いてしまうのです。
もう終わる、もう終わるとおもいつつあと少しで五ヶ月まできてしまいました。
頭痛は妊娠前から毎日あったけど妊娠してからもひどいですー。偏頭痛の日、そうでない日がありひたすら悶々と耐える日々が続いています。
でもこんな毎日の吐きづわりでも周りの反応は『まだだから仕方ないね~』です。
ってことはもう少し続くのですかね。
一般的に16週くらいまでとききますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
もう5ヶ月に入られたでしょうか?
私は4ヶ月になりました。
相変わらず頭痛は続いていて憂鬱です。
でもton1115さんのように毎日吐いているわけでは
ないので多少ましですが・・。
お互い早く終わって快適な妊婦生活を送れるといいですね。

お礼日時:2006/03/04 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!