プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今docomoを使っているのですが、auに変えようと思っております。
docomoの無料通話分は通話だけでなくパケット通信にも使えたんですけど、auはどうなんですか????

A 回答 (5件)

そうですね~(涙)

auはこれが最大のデメリット?不満?だと思います。
その他で満足出来ても、何故そこを改善しないのかと思います(怒)
私はauを使用していますが通話は使用しません。
auにはCDMA1×端末とWIN端末があるのですが私のようにメールがメイン
であればCDMA1×で十分なんです。
私はWIN端末を使用して居ます。
何故WIN端末を使用しているのかと言うと、旅行やドライブが好きなのでGPS機能をする時に
定額プランにしてパケットを気にせず使いたいからです。
いざという時に定額プランを使えず、どきどきしながら使用するのは嫌ですもんね?
そんな時なんですよね・・・この不満なシステムが腹立たしく思うのは!
通常、無料通話分は『通信』でも『通話』でも消化できます。
ただ、ダブル定額やパケット割等の割引サービスを利用すると通信として
無料通話分が消化出来なくなる矛盾点が発生するんです。
auユーザーにとって最大の不満でしょうね・・・・
通話をしない人がパケット割引サービスを利用すると無料通話分が1000円あった場合、
無料通話分が1000円がまるまる残ってしまう現象が発生してしまうんです。
通話しない人間にとっては本当に無駄が発生しますよね(汗)
通話を使用する方には全く問題ないと思いますが・・・
電話としての基本性能、エリア、電波で満足させている反面、不満なところ
もあるのは仕方ない事ですが、繰り越しなんかよりもこちらの方を改善して欲しかったです。
自分に合ったプランなら繰り越しは無くて困るもんじゃないですから・・・
あるに超した事は無いのですが(汗)

繰り越し同様にその辺も改善してくると思いますけどね♪
    • 0

無料通信料の使い方はDoCoMoが最も無駄がありません。

auは、まずパケット割やダブル定額などのパケット割引サービスをつけていなければ、基本料金についてくる無料通信料は通話にもパケット通信にも使えるのですが、WINもCDMA1Xも何らかのパケット割引サービスに加入すれば、基本料金の無料通話分は通話のみ、パケット割引サービスの無料通信料はパケットのみにしか使えなくなります。

また無料通信料を家族で分け合う事も、auはパケット通信として超過した分に対しては余っていても分け合う事は出来ません。他にauはもうじき3ヶ月繰り越しを提供しますが、パケット割などの無料通信料が繰り越し可かどうかはまだわかっていませんし、プラン変更時に繰り越し額がリセットされるかもまだ未定です。

無料通信料の使い勝手はDoCoMoが最も良いので、他会社に変えるとその点は注意しないといけません。

最近は特別auが安いという意見が多い様ですが、割引サービスに関してはDoCoMo/au/vodafoneの3社で比べると、遅れはとっている訳では無いですが、優位点もかなり薄れてきました。
    • 0
この回答へのお礼

自身ありなだけにとっても役立ちました(笑)
ありがとうございます!!!

たぶんパケット割引サービスは利用しないので、パケット通信料も無料通話使えますね(^^)

心置きなくauにできますわ。

ただちょっとwinじゃないほうの機種を手抜きしているような気がしますが..(^^;)

WIN以外のほうは「パケット割」という契約で1050円(税込)で10000パケットまで使い放題で、超過分は1パケット/0.1円です。

メールだけならこちらでも問題なく使えると思います。

サイトも見る場合は簡単に10000パケット越えてしまうので、WIN+ダブル定額の方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

auは複雑なんですね~
とってもわかりやすい回答ありがとうございました(^^)

家族割適用でない状態の場合で説明します。

auでは、無料通話分は通常パケット通信にも適用されます。しかしながら、winでないケータイのオプションであるパケット割やwinでのW定額などのオプションを付けていると全く適用されなくなります。

家族割では少々複雑ですが、ご希望があればお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

いえっ!とってもわかりました(^^)
ありがとうございます!!!
感謝です

WINダブル定額があるので、無料通話分の残りは回せません。

この回答への補足

ごめんなさい!!もうひとつ質問!
winじゃないほうのもですか???

• 0
この回答へのお礼

あらあらあら・・私は通話はほとんどしないのですよ・・
そーなんですかーどうもありがとうございましたー(^^)