電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、去年より輸入小売業を始めて今回始めての申告です。
今まで輸入商品に対する関税を払っていましたが、この関税はどの欄に書けばよいのでしょうか?また輸入購入資金というのでしょうか、始めに商品をストック分も含めかなり輸入していますので、それに対する収入となると利益は赤字になります。かなり初歩的な質問で大変申し訳ないです。収入金額とは売り上げ金額(利益分のみ)を記入すればよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

関税は、経費ですので、「租税公課」に記入すればよいと思います。

また、商品のストックは、売上原価で、仕入金額から棚卸高を引いて、「差引原価」として費用にしましょう。

収入とは、売上から差引原価や経費を引いたものです。

白色でしたら、「収支内訳書」という書式があるはずなので、その項目に従って、確定申告をすればよいよいと思います。そうした書式の書類はお手元にありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答をありがとうございます!取り寄せた収支内訳書(不動産所得)になっていたので、明日もう一度用紙を取りに行ってみます。本当にありがとうございました!