性格いい人が優勝

受験生なのですが、保育士になりたいんです。今のところ、大学を狙っていますが、その他にも短大、専門学校など選択しが幅広くあります。大学卒と短大卒では、保育士になった後の給料が違うのでしょうか??その他に
何が違いがありますか?
また、大学名と就職状況には関係はありますか?進路選択に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

養成側の立場として。



専門学校には2タイプあります。パンフレット等でよく見極める必要があります。
ひとつは、単純に保育士しかとれない学校です。これは学費が安くすみます。
他方は、専門学校と通信制短大をダブルスクールで同時に在籍させるタイプです。このタイプは、学費が高額になりますが、専門学校卒業と同時に短大卒の扱いにもなり、保育士・幼稚園教諭が同時に取得できます。このタイプの専門学校は、最近多くなってきていて、場合によっては社会福祉士等他の資格取得にもつながるため、短大に行くよりも即戦力養成だといわれています。

大学は、資格取得よりも、時間をかけて学問や現場に向き合っていくように養成していきます。そのためどうしても、具体的な保育技術(手遊びなど)は大学でというより自分で学んでいくことになりますが、それに代わる視野の広さを手に入れることになり応用力が得られます。なお、保育技術は短期集中で身に付きますが、応用力は机上から身につくものではありません。
また将来的には、幼稚園教諭も短大卒から大学卒を多くしていきたいという国の意向もあるので、長期的展望からは大学が有利になるでしょう。

短大は、まさにその中間です。大学的な部分もありつつ、専門学校のように即戦力養成の部分もあり忙しくなるでしょう。

大卒と他卒の違いはどこか、となると、採用されてからは、給与以外は大きな違いは無いといえます。公立保育所だと公務員ですので昇進等に影響がありますが、私立だとそこまで・・・という気もします。むしろ人間性や仕事ぶり次第ではないでしょうか。それは採用状況も同じことです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。専門学校にいくと社会福祉士の資格も取得できるのですね。今後の参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/03/05 07:37

今、保育・福祉系の大学に通っているものです。

4月から保育所で働き始める身分なので回答に自信がありませんが参考になればよいです!!

大学の利点は社会福祉士の受験資格取得可能な大学があります。また大学だと保育所・幼稚園での実習が二回(私の大学では保育所2年3年で2週間づつ・幼稚園は2年1週間3年3週間)に分けて行くので1回目での反省点が2回目で活かせる&余裕を持って実習に臨めます。デメリットは短大の2倍学費がかかる点。

短大の利点は学費が安い点です(大学の半額)デメリットは実習&講義がぎっしりで忙しい点です。特に実習は幼稚園1ヶ月+保育所1ヶ月+施設実習2週間を2年次に続けて行かなくてはならず余裕がない事が一番大変だと思います。

そして。大学卒を積極的にとる幼稚園や保育所(自治体)もあると聞きましたが短大・大学に関わらずその人の人間性、保育観が就職の際の重要な点になると思います!

そして専門学校ですが…。こちらはあまり詳しくないので詳しい方、よろしくお願いします!詳しくないので私的な意見を書きますが…。私は大学か短大をお勧めしたいです。就職を考えると伝統のある大学(多くは以前短大だったところが4年大に移行しています)・短大だと卒業生が働いている・園長先生などで多少有利になると思います(働いている人の仕事ぶりによると思いますが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 専門学校から大学まで幅広く資格がとれるということは、やはり人間性なんですよね!短大だといそがしそうですが、実践的なんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 07:41

幼稚園教諭(短大卒)です。



保育士に関しては資格そのものに差は出ませんが、大卒か短大専門卒かで給料に差は出るようです。
初任給も違えば、昇給の幅もやはり大卒の方が大きいと聞いています。
大学名は結構関係してくると思います。
別に全国に名を知られてる必要はないと思いますが、地域である程度の知名度がある方が、求人票がたくさん来たり、過去に多くの卒業生を輩出している実績がある分、いろんな園につながりがあるので、実習とか就職とかもしやすいように思います。
無名なところで就職率100%を謳っているところもたくさんありますが、劣悪な施設に入っても数に入りますから、やっぱりある程度の知名度は安心につながる気がします。
無名の学校からは毎年園に学生のリストが届きます。
学校側から働きかけないと求人票を送ってもらえない状況のようです。

どっちがいいかは人によります。
自分は給料よりもさっさと現場に出て、経験を積みたいという思いの方があったので短大にしましたが、4大でゆっくり学びたいと思うのであればそれもいいと思います。
実習生を見ていても、4大生の方がしっかりしている(年齢のせいもあるかも)と思うことが多く、2年遠回りだけど4大もいいかなと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大学名も関係してくるんですね。それに、短大と大学では、人によって違うんですね。じっくり検討して考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 07:44

まず、保育士になりたいとのことですが、幼稚園と保育園の


統合が進んでいますので、幼稚園教諭の免許も取れるところを
探した方がいいとおもいます。

専門、短大、4大の違いですがまず、お給料が違いますね。
専門、短大では保育士と幼稚園教諭二種が取得できると思いますが、
4大では幼稚園教諭の一種が取得できます。
一種だと幼稚園の延長先生になれる資格があります。
そのようなことから、給料が4大のほうが多くなります。

また、地方でしたら就職状況をみると地元の幼稚園、保育園、施設
などはOBなどがいたりして就職に有利だったりします。

それぞれの学校で、どのようなところに就職しているのか
見てみるのも必要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 幼稚園の園長先生になるつもりは今のところないで、二種でもいいのかな!?と考えています。地方によってもまた違いがあるんですね。就職に関しても学校を選ぶ際にきをつけてみていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!