プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある地方の方言を聞くとすごくイライラするんです。生理的にその方言が嫌いというか、不愉快になるんです。その方言でしゃべられると、話す気がなくなってしまいます。たかが方言でそこまでイライラするのは、少しおかしいでしょうか?

A 回答 (5件)

その方言を話される方にかつて何かトラウマになるようなことでもあったのですか?



私は、かつて大阪弁を話すある女性の下品さにさんざんまいらされたことがあるので、そして私の進路まで変更させられたことがあるので、関西弁で下品な女性が大嫌いです。生理的に受け付けません。


でも、そういう方でも、良い方がいるのは常識として分かりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トラウマになるようなことはないです。なぜかわからないのですが、生まれた時からその地方の方言が生理的に嫌でした。

お礼日時:2006/02/18 13:59

自分の好き嫌いの問題は,おかしいかとか,おかしくないかとかいう問題ではありません。


「自分はそういう人なのだ」と悟りましょう。

自分の好き嫌いの良し悪しを,他人に求めるのはよくありませんよ。
自分の好き嫌いに,良いも悪いもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。気にしないことにしてみます。

お礼日時:2006/02/20 16:01

おかしくはないでしょうね。


方言(言葉)に限らず、仕草などでも生理的に受け付けない例も沢山有るといいます。
ただ、相手を目の前に露骨に嫌な態度は出さぬように気をつけたほうが良いですね。
少し違いますが、私は通勤電車で見かける全く見知らぬある人物(勿論 話すらしたことない)に嫌悪感がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 16:02

私の県は、方言が汚いランキングで常に上位にあります。


喧嘩売ってる訳じゃないけど、そう聞こえるらしいです。

私も好きになれない方言あります。
隣の県の方言は、ものすごーく スローペースで話す、語尾を伸ばす感じで話されますので、ちょっとイライラしますねぇ。

あと嫌いな人が使ってる方言、その地方のなまりを聞くと、同じような
人物に見えて 一人の人物だけが嫌いなのに、同じ人種と認識してしまい、ちょっと眉間にシワがよっちゃいます。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 16:03

元海外営業部員です。


自分は、方言でなく言語ににたような感じをいだきます。何となく鷹揚な英語や、しゃれた感じのフランス語が好きです。嫌いなのは・・・おっと・・(以下略)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言語ですか。

お礼日時:2006/02/20 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事