電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使用しているスピーカーが「山水の700CD-R]ですが
エッジが少し粘ついてきたので、他の物を購入したいのですが、おすすめのスピーカー有りますか?

ちなみにアンプはマランツのPM-80で、CD、レコード、カセット、何でも聞きます。

音楽も何でも、強いて言えば70~80年代のロック「APR系」が多いですが・・・
部屋は8畳くらいです、壁はコンクリートです。
そんなにオーディオマニアでも有りませんが、いい音で聞きたいので代濾紙御願いします。

予算は3~5万前後で中古でも良いのですが。

現在使用しているものが高さ50cm位のサイズですので、それくらいの大きさの物がいいのですが。
宜しく御願いします。

A 回答 (7件)

スピーカーは人それぞれに音の好みがありますので、実際に視聴されて買われることをお勧めしますが、部屋が洋室なら密閉型のスピーカーがいいかと思います。

バスレフ型は洋室では響きすぎますので。
    • good
    • 0

予算がスピーカー一本につき、ならばクリプシュの新しいやつ、最近聞いたスピーカーで一番気に入ったものです。



参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/klipsch/
    • good
    • 0

今使っているスピーカーがもしお気に入りならエッジを修理する方法もあります。



http://www10.plala.or.jp/billie/sp/sp.htm
    • good
    • 0

NO3のものです。


長谷弘オーディオのMM161は、ユニットが2個必要でした。
(スピーカー2本で4個必要)
ユニット金額8000円と記載しましたが、16000円になります。
訂正させてください。ご予算がオーバーしますね。

そこでMM151S+アルテック204-8Aなら4万円以内です。

アルテックというスピーカーご存知でしょうか?
長谷弘オーディオのURLで、オプション⇒ユニットでも紹介されてます。
私もメインシステムは、アルテックを使用してます。
(ユニットは違いますが)
アルテックは、最近のメーカーには無い独特の個性のあるスピーカーで、
私は好きです。中古でALTECを聴いてみてください。

それにしても4万円程で、購入できるスピーカーとしては非情に優秀な
ものだと思います。こういった隠れたメーカーの中でも「本当に良いもの」
ってありますよね。「良い音で聴きたい」ということで、参考になれば
幸いです。
    • good
    • 0

ロック系で予算3~5万円(2本ですよね)ですと、JBLでは限られますが、JBL(ハーマン)のWebサイトをみて見られると良いと思います。

中古ですとデスクユニオン当たりを確認されると良いと思います。Boseの下記125ウエストボロウもお奨めですが、スピーカーは試聴されることをも大切です。後は価格優先でVictor SX-L33Mk2なども好評です。
マランツアンプとの相性も考慮下さい。

参考URL:http://www.bose.co.jp/home_audio/av_speakers/125 …
    • good
    • 0

私もJBLも持っておりお勧めしたかったんですが、御予算5万円程度で、購入できるものと考えるとJBLはどうかというところがあります。


ロック系を多く聴かれることとサイズ50cm程度のものということで、以下のものはどうでしょうか?

エンクロージャーは「バックロードホーンキット」とフルレンジのユニットを購入するということです。以前、ロックを聴いていた時は「バックロード
ホーン」の前から出る音に感激したものです。そこで、

長谷弘工業のMM161というキット→購入価格42000円程
スピーカーはフォステクスFE127E(2個)→購入価格8000円程
合計約5万円で購入できます。
エンクロージャーは板を積み重ねてネジ締めする自作スピーカーで、釘や接着材は使いませんので、後でユニットを交換することも可能です。(簡単にグレードアップできエレクトロボイス・アルテック等海外のユニットの交換も可能です)ユニットは、フォステクス(FOSTEX)というメーカーで古くからある自作派には、好評あります。

これまで、過去に私もバックロードホーンも作ってきましたがキットだと手軽に初心者にでも簡単に製作できます。音は好みによりますが、私は好きでした。試聴できればよいのですが・・・かなりレベルは高い音と思います。
「試聴された方の感想」等も記載されてますので、参考にされたら良いと
思います。

参考URL:http://www.spnet.ne.jp/%7Ehasehiro/index.html
    • good
    • 0

回答にならないかもしれませんが、山水、いわゆるJBLの機種ですかね。

エッジの弱いメ-カですね。予算で考えれば中古の「ボ-ズ」がいいと思うのですが、どうでしょうか?私の場合ヤマハの機種でボ-ズを聞いた時びっくりした記憶があります。それまではパイオニアとかケンウッドとかのスピ-カでした。JBLの安物もっていますがエッジの修理をせねばいけないのですがまだそのままです。そのせいか何だかキンキンした音ですね。高級機種はよくJBLとか言われますが、JBLは音軸をはずして聞くものといわれますが、そういわれればそんな気もしますね。
「ボ-ズ」がいいと思います。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!