プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ネットオークションでアンプを購入したのですが、バッテリーと受信機に接続し、モーターの-と+に接続した瞬間にモーターが全力で動き出します。アンプのスイッチがオンでもオフでも一緒です。説明書はなかったのですが、調整はできていると思われます。アンプはサンワのBLファイター旧コネクタです。どなたか原因または対処法等分かられる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

かならずしもすべての状況がわかっているわけではないのですが・・・

残念ですが、もし、現在の接続法が間違っていない場合、アンプ(モーターの終段制御器)が故障している可能性が高いです。

モーターが最大出力になってしまう場合、アンプ自体に入る信号又はその信号を受信した直後に信号が最大出力で固定してしまっている場合と、モーターの回転を低く制御されている際にバッテリからの電力を低下させる(短時間のパルス状に切る)トランジスタ(FET)素子がショートしてしまっている場合がありますが、アンプのスイッチがオフでもモーターが最大回転するとは、後者の可能性が高いですね。

発生のきっかけとしてもいろいろあって良くわかりませんが、定格外のモーターに接続した場合に発生しやすいものの、定格内のモーターで利用していてもある程度の確率で発生し得る故障なのです。このため、入手の際にすでに壊れていたかもしれないものの、入手して接続した直後に故障した不幸な可能性もないわけでなく確認のしようもないので、オークションではなかなか対処が難しいでしょうが、一応、売主に申し出てみても良いでしょう

さて、少々暗い回答で申し訳すみませんが、お役に立ちますでしょうか。
    • 0