毛布を購入したのですが
その毛布を使い始めたら急に
のどに今まで風邪などでは感じた事のないような
刺すような痛みを感じ、
目もショボショボして体調が悪くなってしまいました。

一緒に同じ毛布を買った友人は
お子さんと二人で使用していたそうですが
やはり二人とものどの痛みがあり
特にお子さんは、風邪もひいていないのに
軽いせきが出るようになったそうです。

毛布のカバーを買ってきてかぶせて使ってみても
少しマシになったくらいで、完全にはよくならないので
このまま使いつづけて肺や気管支が悪くなってはいけないので、もう捨てることにしたそうです。

その店では、2500円、3500円といった安いものと
7900円のものがあって、私と友人は
あまり安いのも質が悪いのでは、と思って
7900円の方を買ったのですが
7900円でもまだこんなふうになってしまうのかなと
がっかりしてしまいました。
メーカーも有名な「西川」ですし、
セールの物でもなかったのに・・・。

安心できる毛布を購入するには
いくらくらい出せばいいんでしょうか?

ちなみに私は、毛布用のカバーではなく
普通の布団用のカバーをしてみたのですが
やはりのどの痛みと目のショボつきが
まだ残っています。

A 回答 (3件)

ハウスシックの原因物質は建材だけとは限りません。

化学繊維を使用しているものはその恐れがあると思った方が良いようです。
質問の状態はシックハウスもしくは化学繊維アレルギーを疑った方が良いでしょう。
東京以外の消費者センターの問合せ先は参考URLから解ります。
化学繊維アレルギーは万人に発生するものではないために販売店の対応も迅速ではないと思います。
相談窓口で対応を教授していただいてから販売店に申し出る方が良いと思います。

>安心できる毛布を購入するにはいくらくらい出せばいいんでしょうか?
値段ははっきりとは申せませんが、天然素材を選択することが重要ではないでしょうか。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • 0

これは値段とかの問題ではないと思います。

。。
有害な繊維製品としか考えられませんが・・・?

くらしの安全相談窓口一覧  http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/k_joho/a …

消費者相談:

東京都消費生活総合センター相談課 03(3235)1155
東京都多摩消費生活総合センター 042(522)5117
国民生活センター相談部 03(3446)0999
区市町村消費者相談窓口 当該区市町村電話し、問合せ下さい。
    • 0

どんな材質か解りませんが、もしケバが多く立つようでしたら、一度洗濯してみると良いかも知れません。

余分なケバを除去すれば、粘膜に吸着する量も減るかもしれません。

捨てるくらいなら、販売店にクレームを言って、返品・返金した方が良いと思います。

また、明らかに人体に被害が及んでいるのでしたら、PL法の適用も出来るかと思いますが、詳しくは専門家にお尋ねください。
    • 0