電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京葉線に、まだ一編成だけ103系が残っていると聞いたのですが、本当でしょうか。
本当なら是非乗りたいです。
103系の運用情報など教えて下さい。
また、ほかに、JR東日本の103系が走行している、路線があったら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

常磐線はすでに引退が決まっています。


まだ走ってますが、日中や休日まで運用があるほど常磐線の車両事情は逼迫していないので、平日の朝ラッシュのみ見たいです。
ここは日本で唯一の103系15両編成が見られた線区ですので、見納めも良いかもしれません。今度のダイヤ改正で消えます。
鶴見線は運用がよくわかりませんが、すでに予備車扱いなんでしょうね。あまり見られません。
ここもそう長くはないでしょう。

それと余談ですが湘南色の113系も引退が決定したようですね。みるなら今のうちです。
車齢が若いものは転用もあるみたいですが、大多数が廃車のようです。
それからこれも余談ですが、東日本の103系は西日本に何編成か売却されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 14:05

京葉線の103はすでに引退していると思いますが・・・。


他線区に付きましても、こんどの3月のダイヤ改正でいなくなります。

京葉線に付きましては次世代通勤車E331がもうすぐ落成し、やってきます。
連接型の通勤車で、京葉線205と同じピンクの帯が巻かれています。

金沢八景の東急車両におりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東急車両に京葉線205系がいるんですか~。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 14:02

>15両1編成が走っています。



10両編成1本と
5両編成2本で20両+訓練車4両が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常磐線の編成数、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 14:04

常磐線以外はすでに定期運用からはずれているので、よっぽどのことがないと出てこないでしょう。


常磐線の103系はダイヤ改正までは定期運用についています。
103系に乗りたいのなら常磐線に行くしかありません。

ここで質問する前にサーチエンジンで検索してみましょう。
運用を詳しく紹介しているサイト等たくさんあります。
また2ちゃんねるの常磐線スレッド、103系スレッド等も参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんねるの常磐線スレッドを参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 13:59

常磐線利用者です。


15両1編成が走っています。
朝夕の電車運用が多い時間帯であれば、
片道(上野~取手)が40分ですので、
どこかの駅ではりこめば、1時間半以内
には見られるかも。
また、我孫子の車庫に103系の訓練者
が止まっているときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目撃情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 13:58

京葉線103系は、既に廃車となりました。

現在、運転しているのは、鶴見線・常磐線ですが、あまり運転されていないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鶴見線の103系に、今度乗ってみようと思います。

お礼日時:2006/02/25 13:57

京葉の103は、昨年の12月9日に大宮へと回送されました。


今残っているのは、常磐の一部と、南武・鶴見線のみのはずです。
ちなみに、3/18の改正で、東日本の103・113が引退します。(JR東日本)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051209.pdf

この回答への補足

ありがとうごさいます。

補足日時:2006/02/25 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
間違えて、補足の所にお礼の文章を書いてしまいました。

お礼日時:2006/02/25 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!