アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県在住の者です。
自動車を保有しているのですが、あまり利用しないため静岡県にある別荘に置きたいと思っています。この場合別荘で車庫証明を取れるのでしょうか?

ちなみに現状は以下の通りです。
 自動車=自分名義(自分所有)
 別荘 =父親名義(父親所有)
 現住所=神奈川県
現在車庫=神奈川県(神奈川で自動車を利用中)
別荘住所=静岡県
父親住所=愛知県

父親にあまり手間を取らせたくないと思っており、自動車を自分名義のまま父親所有の別荘に移したいと思っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車庫証明は住所変更など車検証に登録する際に必要になります。


この場合の住所変更とは、使用の本拠の位置が変わる場合や、所有者(使用者)の変更をする場合になります。

今回の場合、引越しをするので現在の車庫を解約とのことですが、
車検証の住所を変えるためには2Km圏内の車庫を用意する必要があります。
別荘が2Km圏内でなければ(当然ないですよね・・・)車庫証明は出ません。

本来住所が変わった場合は陸運局への登録(移転登録といいます)し、
車検証を書き換えてもらう必要がありますが、
実際は登録しなくてもまったく差し支えありません。
この場合に問題になることが、
車を転売する際に車検証の住所(旧住所)と印鑑証明の住所(新住所)が異なることになります。
しかしこれがつながるように住民票や戸籍謄本を添付すれば転売可能です。
税金もたとえ多府県に転居していようと、
新住所にしっかりと納付書が送られてくるので、
それを払っていれば何も問題ありません。

ですので今回のケースでは、
住所変更をせず今のままで別荘に停めておけばまったく問題になりません。

ただし、仮に新しく車を買う場合においては、
別荘の車庫を利用することができませんので、
近所で車庫を借りる必要があります。
No.4さんの方法は所有者が使用しているのであれば、
完全な車庫飛ばしになりますので、
違法であり捕まる可能性があります。
まずばれないですが。。。
ですが任意保険の問題もありますのでお勧めできません。
    • good
    • 1

似たような経験があります。



所有者は自分で使用者は車庫証明を取得する住居の居住者たる知人の名義にして登録したことがあります。
ディーラの担当営業さんが手配してくれて行政書士さんに書類を作ってもらったそうです。10万近く払いましたが営業さんがいくら抜いたかは知りません。所有者と使用者が違う理由書を行政書士に作ってもらう必要があると説明を受けました。
    • good
    • 1

主とする居住地から2km以内となっていますので、別荘がお住まいから2km以内であれば車庫証明は取れます。



そうでなければ取れません。

お住まいの神奈川県で車庫証明を取り、別荘に置くのは別に構いません。

http://www.pref.aichi.jp/police/tetsuzuki/koutsu …
    • good
    • 1

書庫証明を取らないと車の所有者の名義変更ができないだけですので 名義を変えないのであれば書庫証明を取らなくても車を映しても平気ですよ



ただし住所変更(ナンバー)をした場合は必要かもしれません 

そしてもちろん駐車スペースさえあれば車庫証明は取れますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の書き足らずでしたので、いくつか補足させていただきます(下記の補足と重複する点もあります)。

引越し(神奈川県横浜市→神奈川県川崎市)を予定していまして現在の駐車場の契約を解除したいと考えています。
その上で、別荘地付近でも運転できるようにしたいと考えています(多くて月に1~2回程度ですが)。

No.3の回答によると、「主とする居住地から2km以内と」となっていまして、別荘で車庫証明を取ることができないようですがやはり無理なのでしょうか?

もう少し砕けて言いますと、神奈川県で使用することがないため駐車場賃貸料の高い都心部には置くことがもったいないため、駐車スペースのある別荘に置きたいと考えています。別荘が自分名義ならば車庫証明を取れるようなのですが(これも本当かどうかわからないのですが?)、別荘は父親名義のため車庫証明を別荘地でとれるかどうなのかということが一番の疑問点です。
なお、最初の質問でも書きましたが、父親とは別居です。補足で私は独身(学生で4月より就職)であります。

補足が長くなってしまいましたが、回答していただけるようでしたら、お願いします。

補足日時:2006/02/19 03:06
    • good
    • 1

>車庫証明を…



要りません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の書き足らずでしたので、いくつか補足させていただきます。

引越し(神奈川県横浜市→神奈川県川崎市)を予定していまして現在の駐車場の契約を解除したいと考えています。
その上で、別荘地付近でも運転できるようにしたいと考えています(多くて月に1~2回程度ですが)。

それでも車庫証明は要しないのでしょうか?

回答していただけるようでしたら、お願いします。

補足日時:2006/02/19 02:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています