電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは、去年理系の大學を卒業し、
中学、高校の専修教員免許を取得しました。
(教科は数学です)
4月から1年間で小学校の免許も取得したいと
考えています。
介護体験はやりました。

母校の科目履修で小学校の免許がとれれば
よいのですが、
母校は教育系ではなく完全な理系なので
小学校の免許はとることができません。

科目履修生というものは、在学生もしくは、卒業生しかなれないのでしょうか?

明星大学で通信を受けるか
また教育学部のある大學の科目履修生になるか
迷っています。

科目履修生か、通信制の大學か
どちらが適しているのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

いくつかの教職に関する科目は中学の免許をとるときの単位が使えますが、使えないものものも多いかと思います。


教育職員免許法施行規則(下記URL)を見れば、書いてあるはずですが、詳しくは教育委員会に相談に行くのが望ましいです。

たぶん、科目履修生より正課生になった方が得である可能性が高いと思います。
・通信でも科目履修生と正課生の両方あります。
・卒業生である必要はありません。

参考URL:http://gauguin.nise.go.jp/db1/html/tk42.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。

春から通信の正課生として小学校の免許を取得することにしました。
週5日フルタイムのアルバイトをしているため
今年は教育実習に行けないのですが
来年には取れそうです。

参考URLとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!