電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から大学二年生になります。そこで履修科目について考えていたのですが、一年次と大して履修科目が変わっていないことに気づきました(一年次の時点で気づくべきだったんですが)。

いまもいくらか考えている最中ではあるんですが、一年次の時に履修した科目を履修することはあるんでしょうか?
 一度履修して、可・不可に関わらず、同じ科目をまた二年や三年で履修するのはおかしいなと思いまして。

拙い質問文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原則的に「すでに単位を取得した科目の二重履修」は禁じられます(コンピュータが履修登録しようとしてもエラーにします)が,大学独自の履修規定による特例があります。

たとえば,

・おなじ科目名でも,科目担当教員が異なれば二重履修にならないことがあります。この場合は,成績表には担当教員を区別して「日本史特殊講義(鈴木)2単位」,「日本史特殊講義(斉藤)2単位」などと記載されるはずです。

・おなじ科目名でおなじ担当教員でも,再履修したほうの成績が良ければ,それで成績表を書き換えられることがあります。

・卒業要件の単位に組み込まないかぎり,おなじ科目を何回でも履修できることがあります。あるテキストを何年もかけて読み進めていくような授業形式の特例です。この場合は,成績表に「日本中世文学(2012年度)2単位」,「日本中世文学(2013年度)2単位」と書かれるでしょう。

・ちがう科目名でも,シラバスに「既存の○○学をもとにした科目であり,○○学と内容が重複する部分が多いので,○○学を履修ずみの者は受講不可」と書かれていることがあります。

まあ,いろいろありますので,教務課(学務課)でたずねてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

聞いてみたり調べるなりして、もっと考えてみます。

ありがとうございました。