アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目のパート主婦です。
食費の節約方法と毎日の献立をどのように決めてるか
教えてください。
私は以前は主婦雑誌を見て袋わけをして節約してたんですがストレスがたまり止めました。
今でも赤字はなく節約の必要はないんですが
どうせなら安く抑え無駄をなくしたいと思います。
そこで皆さんのストレスの溜まらない節約術を教えてください。
それと毎月の食費はおいくらでしょう?
わたしんちは、食費だけっていう設定ではなく(食費日用品を分けてしまうと財布が増えてしまうので)
食費日用品美容院代込みで4万です。


そして献立なんですが皆さんはどのように毎日の
メニューを決めてるんでしょう?
家族が好きな物とかでしょうか?
私はできるだけ肉料理の次は魚を心がけてるんですが
魚と言えば鮭かさばを焼くかぶり照りぐらいしか
思いつきません。
煮魚も好きなんですがどうしても生臭くなったり
身がボロボロになってしまいます。

最後に年齢と家族人数も教えて頂けると嬉しいです。
わたしは25歳2人家族です。

A 回答 (4件)

結婚2年目の20代後半、子なし、現在専業主婦です。


節約と献立に現在格闘中☆

”主婦雑誌”、私も見てましたね~(^^;
結婚した当初は食費が6万円かかることもありました。
料理の本を見て作ると、以外に材料が高いものを使用していたりするんですよね。

nozomi20041114さんは、4万円でやりくり出来ているなら凄いじゃないですか?日用品と言ってもすぐに5千円以上になるし、食費は2.5~3万ですよね。
我が家は主人と二人でnozomi20041114さんと同じ家族構成です。主人にお弁当を作って食費は2.5万位です。私はこれでも頑張っていると満足してるんですが、、、(^^;

以前は、広告等を見て安い材料から献立を考えていました。でも、それがストレスになったので、最近では安い食材ばかりを買って、その食材から献立を考えるようになりました。全くストレスは無いですよ。^^

参考URLは私がいつも使っているHPです。
家にある材料からも検索ができるので非常に重宝してます。
他にも、既に回答されている皆様が仰るように、今は料理関係HPが多数あります。「節約料理」で検索をするとたくさんヒットしますよ!
世の先輩主婦様方は、栄養面も考えて節約しながら料理をされているようです。経験からの知恵なんでしょうね。
お互いに節約&体に優しいレシピを学んでいきましょうね!

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そごいじゃないですか!!
食費2.5万なんですか!!
やはり安い食材を買うのがいいみたいですね。
わたしは逆で献立を考えてから買ってます。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/22 18:47

4年前まで、料理が全く作れなかった30代主婦です。


家族は、主人・私・息子(3歳)。
一ヶ月の食費はだいたい2万円です。

我が家は、食費と日用品は分けて考えています。
で、1ヶ月2万円の食費なので、単純計算で1週間の食費は5千円です。
1週間に1度(特売の曜日に)スーパーに5千円だけ持っていって、
とにかく安い野菜や肉・魚を買います。
家に帰ったら、買ってきた野菜でどんな料理が出来るのかネットで検索して、1週間の献立をおおよそ立ててしまいます。
そして、肉と魚は小分けにして冷凍。
ほうれん草やブロッコリーなども湯がいて冷凍しちゃいます。

次の買い物の時には、冷蔵庫は空っぽで何もありません。
そうしてまた、1週間のまとめ買いをしています。
だいたい、1回の買い物では3000円くらいしか使わないので、
後は、ピザなどの出前で消えています(笑)

私が良く利用するのは、キッコーマンのサイトです。
野菜それぞれでレシピが載っているので、調べるのに楽です。
私は本当に料理を作ったことがなくて(味噌汁も作れなかった)
どの野菜がどんな料理になるかなんて考えずに、とにかく特売の物を
買って→何が出来るかを考えるという順番でした。

後、同じ料理でも作り方がサイトによって全然違うので、
作りたい料理名と“簡単”などのキーワードを合わせて検索して
自分に合った方法で料理してます。

<キッコーマン:食材の情報とレシピ>
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/index. …

<キッコーマン:TOPページ>…ここからでも検索できます
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html

<節約レシピ>種類が多くて便利です
http://www.s-recipe.com/

料理は楽しまないと本当に苦痛ですね、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんもいらっしゃって食費が2万なんて
すばらしいですね。
見習いたいです。
1度に買いだめタイプなんですね。
野菜とか冷凍すると水っぽくならないですか?
以前雑誌で見て冷凍したんですが水っぽくなって
しまったので止めました。
魚の冷凍はしませんが肉の冷凍はよくしますね。
わたしの場合まとめ買いをすると何を買ったかわからなくなってしまうので2日に1回の買い物で一回
1000円までにしようかなって思ってます。
ほんと料理は楽しまないと苦痛ですね。
色々サイトとかありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 21:48

はじめまして


私が新婚で共働きの時は
「タイヘイ」や「ヨシケイ」等の夕食宅配サービスを
頼んでいました。
毎日のメニューは2~3種から選べて
きっちり2人前で届けてくれるので
材料の無駄も出ませんし、
メニューも豊富で栄養のバランスを
考えて献立をたててありますよ。
当時は料理のレパートリーも少なかったので
勉強にもなりました。
来週のメニューを1週間前に頼むシステムで
週に2回とか3回でも頼めます。
始めから金額が判っているので
食費の予算も立てやすかったですし
毎日の献立に頭も悩ますことがなくなりますよ。

HPからメニュー等 無料で取り寄せられますので
ごらんになってみては、いかがですか?

参考URL:http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕食宅配サービスですか。
いいですね。
一度調べてみますね。
ありがとうgざいます。

お礼日時:2006/02/21 17:43

まず魚に関しては旬の物を買うことが節約になりますよ。


秋はサンマさんにお世話になりました。焼いたり、煮たり、揚げたり…。煮魚はちゃんとお母様に作り方を伺って下さい。きっとうまく行きますよ。おいしいから是非作ってあげて下さい。体にいいし。
お肉は、鶏肉が安くて体にもいいし、味付けのしかたでいろいろアレンジが効きますよ。レシピはネットにたくさん載ってますから、どんどん活用したらいいと思います。本も良いけど、やっぱりたくさんのレシピに挑戦したいし、ネットはタダですしね。
献立の決定は、スーパーで安い物を買ってから献立をたててます。その前にも考えてますが、結局高いからやめようということになることがよくありますねw
家族構成は同じ感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旬のものは良いですね!!新鮮だし安いし。
私も秋は秋刀魚ばかり食べてましたねえ。
しかも2匹で200円ほどだったような、、、。
料理本はけっこう高いですよね。
そして1冊の本の中から作る料理って5品あるかないか、、、。
安い食材を買ってから献立を考えるんですか。
ちょっとチャレンジしてみますね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/21 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!