夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

自宅パソコンにホームページビルダーというソフトがあったのでHPを制作しました。
しかし家の者に聞くと、このソフトは人から借りてインストールしたから使っていいのかなぁ?と言われました・・
私自身ソフトについてわかりませんが、借りたソフトで作ったHPをインターネットで見れるようにアップロードしても問題はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

みなさんの言うように犯罪行為である事は確かです。

ですが家族間・友人間など少数の親しい間柄で回しインストールというのはみんな行ってしまっているのも事実です。
そして企業側もそれを阻止したいのならばUSBドングルやオンライン認証形式をとればいいのですがそのような形態をとっていないソフトも数多く存在します。ちなみに音楽編集ソフトなどはその辺めちゃくちゃ厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯罪行為となると怖いので、とにかくソフトを購入しようと思います。

もちろん大問題ですよ。

ただ、今からパソコン屋さんに走ってホームページビルダーを自分で買ってくれば企業側もそこまでめくじら立てないでしょう。

しかし、そもそも借りてきてインストールする事自体がやっちゃいけない事なので、やっぱりやめましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず問題になるのは困るので、ソフトを買おうと思います!

ホームページビルダーに限らずソフトは一人1ライセンスが基本ですので借りたソフトは違法になりますよ。

アップロードに関しても厳密に言えば問題ありです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違法とのことでしたので自分で購入しようと思います。
一人一ライセンスと言うことは購入後、自分が使用しているパソコンが2台あれば各一台分ずつ2つソフトを購入する必要があるということですね!

インストール時に「利用規約」というものが表示されますが、借りたCDをインストールする事は禁止されています。

簡単に言えば違法コピー。
著作権法違反です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
即使用を停止しようと思います