キャノンのPIXUS、IP1500をオークションで安価で買いました。2~3枚印刷しただけで「廃インクタンクがいっぱいになりかけています」というエラーが出ました。色々他のサイトやブログを見て、修理は高いので買い換えるなら自分で廃インク吸収体を換えようと思うのですが、肝心のリセット方法が他のPIXUSシリーズの方法ではできないみたいです。リセットを押しながら電源を押し、っていうのを何回リセットを押してもシステムモードに入りません。IP1500ではできないのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



ローグレードなプリンタの場合、部品を設定して、くるかこないか分からない修理のために多種類の部品を在庫するという無駄な経費を省くため、現品交換で対応しています。

質問のiP1500はヘッド、電源コード以外の部品設定はなく、我々も部品がない以上はどうしようもありません。

ただ、メモリのリセットなどに機能はあり、仕向け地(海外仕様など)切替、廃インクカウンタのリセット等の機能はあります。(廃インクリセットは私も意味が分からないのですが、海外では必要なのかも)
ただ、パソコンに専用ソフトをインストールして行うタイプですので、本体を操作してもできません。

なお、キヤノンの窓口での修理代は5,000円。現在使用中の機械と交換になりますので、USBのIDは変ります。

引き取った機械はキヤノンに返すのですが、部品代の差益よりも運賃のほうが高く確実に赤字になる機種です。私のような社外の修理屋には頭痛の種になるモデルです。

設計寿命は非常に短命な設定ですので、あきらめたほうが賢い選択でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお教えくださりありがとうございました。
修理というか交換なんですね。しかも5000円で送料もかかるとなると、やはり新しいものを買うほうが安いですね。本体は安価で買ったのですが、インクやヘッドを交換したりしてかなりお金がかかっているのでもったいない。と思ったのですが…

お礼日時:2006/02/21 01:16

こんにちわ、


#2の方も心配してらっしゃるとおりに、
こちらの関東CSという会社が補修部品の小売りもしてくれて困った時の
お助けマンとして有名なのですが、なんと不幸なことによりにもよって
IP1500だけは取り扱い対象外になっちゃってますね…

私もこの問題は気になってます…

安いプリンタだからといって、これは使い捨てです、というのはもったい
ないし、かといってキャノンに修理を頼めば良い訳ですが、「え!そんな
ら買い替えます…」と思わずこぼしそうになるのもきついしで…
ホント悩みますね。

参考URL:http://www.kantocs.co.jp/03canon/03-tokuhann.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
使い捨てのプリンターという意識がなかったものでかなりショックでしたが大変勉強になりました。今回は勉強代を払ったと思いあきらめるしかないようですね。今度プリンターを選ぶ時は値段で決めないようにします。

お礼日時:2006/02/21 01:20

ところで、どーやって廃インク吸収対を手に入れるか?ですねぇ。



補修部品として一般には売ってくれないですから(プリンタ本体の分解が必要になりますので)

もう、終わっちゃった(修理が必要ともいう)プリンターだから安く買えたんですねぇ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。オークションでは悪いことは書かずに、「中古品なのでノークレーム、ノーリターンで。」としています、今回のことでかなりオークションの奥深さを知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 01:25

下記に載ってますよ



参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/b …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q廃インクパッドのリセット出来ますか?

お世話になります。

現在、エプソンの「PM-A700」を使用してるんですが・・・
今日、廃インク吸収パッドの交換のエラー表示が出て使えなくなりました。対処法を見ると”修理センターへ交換依頼”なんですが・・・
結構、高くつきそうだし買い換えた方が得だと思うんですが、でも先日補充インクを買ったばっかりで あと3回分残っています。
買い換えるにしてもこのインクを使い切ってからしたいんですが・・

このエラー表示を一時的でも良いんですがリセット出来ないんでしょうか?
ご存知の方アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510842/#5635723

http://inkmiyax.blog81.fc2.com/blog-entry-83.html

このあたりはいかがでしょう?

(私のPM-G820もそろそろ出そうな気が?)

Q廃インクボックスをリセットする方法

先日、プリンターのフラッシングをしていたところ、「廃インクボックスが一杯になりましたのでリセットして下さい」とメッセージが出ました。調べたところメーカでの基盤交換が必要との事。しかし、該当のプリンターは形式が古く部品が無いかもしれないとの事でした。基盤交換の工賃がおよそ8千円。しかも部品があるかは分からない。買い替えようかと思いましたが、インクを買いだめした矢先でしたのでなんとか出来ないものかと悩んでいます。裏技でリセット出来ない物でしょうか?そもそも、廃インクボックスって何の為にあるのでしょか?放っとけばインクが乾いて減りそうな気もするのですが・・・ 
プリンターはキャノンSB S300です。
裏技をご存知の方、いますでしょうか?
廃棄処理しか無いのかな~・・・

Aベストアンサー

SB S300??

BJ S300じゃないんですか?

http://56rian.dip.jp/Top/?%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3%2FCanon%20BJ-S300%20%A4%F2%A5%EA%A5%D5%A5%EC%A5%C3%A5%B7%A5%E5


>廃インクボックスって何の為にあるのでしょか?放っとけばインクが乾いて減りそうな気もするのですが・・・ 

印刷の時にあまったインクが溜まります。
乾いて減る量以上が溜まったってことです
リセットして使い続けると、紙の裏面が汚れます
そのうち印刷面まで汚れるようになります。

Qプリンター廃インク吸収パッドの交換

プリンターエラー表示されました。解決法について。エプソンPM-A890ですが廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。エプソン修理センターへ廃インク吸収パッドの交換を依頼てくださいの表示が出ました(使用期間5年)予算は5000円、他に修理見つかれば1万円とのこと。パッドの交換は修理センターでしかできないそうです。プリンターとはこんなもので、交換の時期なのかなー?
ちなみに10年使っているPM-890Cは健在です。納得いかないところがあります。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが・・・・・

納得いかないといわれましても、ほぼすべてのインクジェットプリンタが採用しているシステムで、現在のような本体のコストダウンを実現するためには必須とも言えるシステムです。

クリーニングを行ったときに排出される廃インクを溜めておくものです。

廃インク量を直接測定することはできませんし、液状でおいておくと少し傾いてもこぼれますので、フェルト状の廃インク吸収体(エプソンは廃インクパッドというようです)に吸わせます。
クリーニングの回数をカウントして廃インク量を計算します。
ただ、使わずに放置しておくと液分が蒸発して体積は減りますので、そういうものも計算しているはずです。

単純にクリーニングの回数でカウントするわけですから、電源の入り切りの回数が多かった、使用頻度が少し低め、写真印刷を行うときに「念の為」と言ってクリーニングを行う、非純正のインクを使う、等の条件で早く満杯になってしまいます。


キヤノンの商品のデーターですけど、純正インクだけを使って、毎日たくさん印刷しているような方の場合、2~3万ページ程度印刷しても(設計上の想定の2倍くらい)、半分程度というのが普通です。
ところが、非純正インクを使っている場合、1万ページ未満(ひどいときは5,000ページ未満)で満杯になっていることがあります。

どれも、廃インク吸収体を目視して確認しましたので、カウンタが誤っているという事はありませんでした。

誤解の無いように書いておきますけど、質問者が非純正インクを使ったといっているわけではありません。



さらに、プリンタの設計上の想定使用期間は5年となっています。
メーカーのサポートも生産終了後5年となっています。
使用期間を考えると「寿命」という考え方も出来ます。

自分の立場から見たら、充分に長く持ったという判断です。


ただし、2003年頃までの機械はサポート期間が7年でした。
古い機械は今のものよりも長寿命の設計であるとともに、技術のツメが甘いために余力は多めに残しているはずですで、それも価格に反映して高かったはず。

今の機械が安くなってきたのは、そういうところのツメが上手くなり、無駄の無い設計が出来るようになった、と言う理由もあるはず。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが・・・・・

納得いかないといわれましても、ほぼすべてのインクジェットプリンタが採用しているシステムで、現在のような本体のコストダウンを実現するためには必須とも言えるシステムです。

クリーニングを行ったときに排出される廃インクを溜めておくものです。

廃インク量を直接測定することはできませんし、液状でおいておくと少し傾いてもこぼれますので、フェルト状の廃インク吸収体(エプソンは廃インクパッドというようです)に吸わせます。
クリーニン...続きを読む

QEPSONの廃インクエラーのリセットの方法

EPSONのプリンタ「PM-A750」を使用しています。廃インク吸収パッドがいっぱいになってきたためにエラーが表示されるようになってきました。この表示を出さないためのリセットの方法を探しているのですが、PM-A700などはあるのですが、「PM-A750」の方法を教えて頂けませんでしょうか。吸収パッドの交換方法がわかるサイトがあれば一緒に教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

ネット上で検索すれば、多分ツールを見つけることができます。

ちなみに、PM-A870ではストップ+モノクロ+電源ボタンを押すことによりシステムリセットが行われるようです。

廃タンクエラーをリセットしても、廃インクが溜まっていることは確実なので、早めに修理に出すべきでしょう。インクが新品になってかえって来るそうです。

そのまま使うと、印刷物が汚れます。

Q廃インクタンク(キャノンPIXUS860i)

キャノンのPIXUS860iを使っています。
「廃インクタンクがいっぱいになりかけています」の表示が出ます。
メーカーの修理センターで直す必要があるらしいですが、
質問です。この表示が出てから、何回ぐらいで使えなくなるのでしょうか?
また、修理センターに出すと、日数はどのくらいかかるのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

何回使えるか?というのは解りません
解りませんというか カウンターが何を積算しているのかといえばクリーニング回数と縁なし印刷の回数なので・・・。
しばらくは強制稼働できますが、ある日突然動かなくなります

修理依頼するとおおよそ10日から2週間ですが、混み合ってると3週間くらいまたされる事もあるようです。
販売店に持ち込むよりもメーカー直で送った方が早い
往復送料あわせて1万円程度になる
不具合があれば同時に申し出ておくこと
印字がかすれる、紙送りが詰まりやすい、音が大きいなど

866iですかぁ・・・買い換えた方がお得でしょうね。
スキャナ不要であれば「 CANON PIXUS iP4700 」
印字解像度が860iの2倍で高精細(9600×2400dpi)になっています
http://kakaku.com/item/K0000057325/

もう少し足すとオールインワンプリンタが買えます
PIXUS MP560 http://kakaku.com/item/K0000057321/
印字解像度9600×2400dpi

何回使えるか?というのは解りません
解りませんというか カウンターが何を積算しているのかといえばクリーニング回数と縁なし印刷の回数なので・・・。
しばらくは強制稼働できますが、ある日突然動かなくなります

修理依頼するとおおよそ10日から2週間ですが、混み合ってると3週間くらいまたされる事もあるようです。
販売店に持ち込むよりもメーカー直で送った方が早い
往復送料あわせて1万円程度になる
不具合があれば同時に申し出ておくこと
印字がかすれる、紙送りが詰まりやすい、音が大きいなど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報