電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家のテレビの調子が1週間前から悪いんですが
近所の人にそれを話してみると
「うちのテレビも調子が悪い」
という声が近所で5件あることがわかりました。
同時に複数のテレビの調子が悪くなるのは
おかしいと思って障害の発生時期を調べたところ皆同じなんです。
果たして一週間前に何があったかというと
近所で光ファイバーケーブルを引き込む工事があったんです。
どこのお宅が工事をしたかは知りませんが・・
私の家の周りは個々の家でアンテナをたててテレビを受信しているわけでなく近くのマンションのアンテナで受信した画像を電線か何かで送ってもらってるんですがケーブル工事の時に誤って作業員が我々の家々とマンションを繋ぐ通信線を破損してしまったので障害が出たとは考えれますか?またこういう場合は電気屋さんでなく工事実施者であるケーオプティコムに相談するべきなんでしょうか?(一週間前にその会社の人が名刺をもって工事の挨拶に来ました)

A 回答 (3件)

電柱にのっかっているケーブルは、下から順番に見るとNTT電話線⇒音楽放送線⇒共聴アンテナ線⇒ケーブルテレビ⇒電力会社系通信ケーブル⇒低圧電力線⇒高圧電力線 となっている場合が多いです。



電力会社の通信線を工事している下請け会社はたちの悪いのが多い気がします。
他社の通信線を足場代わりに踏んづけて作業しているのは当たり前の様に見かけます。
ケーブルを牽引するときも他社通信線と擦る事は珍しくないですね。

親会社に文句を言うのも一つの手ですが、他の回答者さんの言われるとおり、アンテナ線の保守会社に連絡しないとテレビの映りは良くならないです。
    • good
    • 2

その可能性大です。


ケーブルを引っ張るとき、擦れたり、無理に力が架かったりして、同軸ケーブルが、損傷したり、分岐器類が、破損することは、多々あります。
実際そういうケースを何回も見ています。
ケイオプティコムさんに、工事後に付近一帯のケーブルテレビの調子が悪いと言ってください。
ケイさんから、ケーブルTV会社に連絡してくれます。当然費用もケイさん持ちになります。
その為の工事前挨拶なのです。
    • good
    • 0

問い合わせる先は、TVケーブルを管理している管理者or会社です。



原因が仮にケーオプティコムだったとしても、ケーオプティコムが他社のTVケーブルを勝手に修理することは出来ませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!