仕事関係のどこかの人と話した時に語尾にOOOけん って言ってました どこの言い方でしょうか?知ってるかたおしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

中国・四国・九州北部の広い地域です。


高知の「~きに」、広島の「~けぇ」などの派生はありますが、すべて「けん」の文化圏内です。

接続助詞の「~(だ)から」を「~(や/じゃ)けん」と言います。
#1さんの例の「そぎゃこつしたらいけん!」は本題とはずれていますね。
「私が見ていたから間違いない」→長崎「おいが見よったけん間違いば無かっさ」
愛媛「うちが見よったけん間違いないんよ」などの使用例がありますね。
    • good
    • 13

私は高知県在住なのですが、高知の四万十市の方で「そうやけん」と使われていますよ^^

    • good
    • 17

こんばんは。



ご質問は「日本方言大地図」あたりを見ないと「正解」は出ないと思っておりましたら、今はネットのインフラが本当に整備されていて、結構「お気軽」に引けちゃうんですねぇ。(と、小父さんの独り言)

キーワードはなんといっても「国立国語研究所」ですね。その「研究情報」にこんなん↓があります。
http://www2.kokken.go.jp/henka1/links/links_inde …

その中の方言リンク集にこんなん↓があり、
http://nlp.nagaokaut.ac.jp/hougen/

このサイトから色々ひけるので、感覚や想像や経験でなく、網羅的に「けん」がつく方言がかなり広く分布していることがわかります。

ご参考まで。
    • good
    • 2

他の方と同じ意見ですが、九州(北部)方面でしょう。



鹿児島、宮崎はありえません。「~けん」より「~け」を使い独特なのですぐわかります。

あと広島とか?
    • good
    • 2

徳島ですね。


私も徳島県人ですのでよく使います。
    • good
    • 3

九州(沖縄除く)の可能性が高いと思われます。


本州も九州に近い一部の場所では使用されています。

私も九州出身ですが、私の知る限り佐賀以外の県では確実に使われています。
(佐賀県民は友達にいないので未確認です)

使用例としては
 ・○○君が来るって言いよったけん。
  (○○君が来ると言っていたよ)
 ・これおいしかったけん、また食べよごたっね~。
  (これおいしかったから、また食べたいね~)
こんな感じです。
使う場所で「~だから」や「~だよ」といった風に意味が変わります。
参考まで(^^;
    • good
    • 5

徳島出身の友達が~~けんって良く使いますが。

    • good
    • 5

鹿児島じゃない?

    • good
    • 1

九州地方におったとき、そぎゃこつしたらいけん!


(そんなことしたらいけない!)
って言われたことがあります。
あと、広島などの中国地方では
~~じゃけん
という言い方をしますね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい方言

旅行したり、引越ししたりした時に、その地方の方言で「かわいいな~」と思った方言を挙げてください。

私は九州の女の子の
「○○しよると?」
「好か~ん」
です。

Aベストアンサー

福井弁で「ねねの」
(寝ねの→寝なさい・・・だと思います)
音の響きが可愛いです。

でも、同じ用法で「しなさい」は「しねの」
なので怖いです(笑)

Q語尾に「じぇ」や「じょ」をつけるなどの方言?はどこ

昨年はあまちゃん人気で「じぇ」×nが有名になりました。
驚きの度合いによって、じぇがいくつも連なるらしいですよね。
じぇ=え と、同じように、えええ?!ってぐあいですよね。

ところで、以前から思っていたのですが、アニメで下記のように発音するキャラクターがいます。
語尾に「じぇ」や「じょ」をつけるなどの方言?はどこのものでしょうか?
関西の一部のごく一部で実際に聞いたことがありますが、方言なのか、
その人特有のものなのか?(なまり?)不明なのです。

じぇは、恐らく「ぜ」。
じょは、恐らく「よ」。
の、言い換えができます。というか、なまり?なんだと思います。

ちなみに、そのアニメの土地は長野県ですが、その他のキャラクターは、
そんなしゃべり方をしません。

方言なのか、キャラやその人独自のものなのか?
お解りの方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

方言ですね。

たぶん、そのキャラが徳島県から来た

という設定なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/031203.htm

Qかわいい方言  すもつくれん

あなたにおクニの方言で「かわいいな~」と思った方言を挙げてください。
旅行先や仕事で行った先で聞いた方言でも構いません。

たとえば私は
『すもつくれん』(大分)
最初に聞いたときはまったくわけが解りませんでした。
「酢も作れぬ」⇒「役に立たない」 転じて 「くだらない」 なんだそうです。

『わけのしんのす』(佐賀)
「若い男の尻の巣穴」⇒「食用イソギンチャク」
クレヨンしんちゃんのしんのすけって、もしかして「しんのす」+「け」?

解釈は省略してかまいません。
ご紹介いただきますよう、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは(^.^)

宮城県です。

あぺとぺ…めちゃくちゃ

あんめっちゃ…あるまい

いずだりかずだり…勝手な時に

いっちょめ…一人前

いんぴんかだり…文句、屁理屈を言う人

おすすぱくぱく…獅子舞の獅子

おだずもっこ…ふざける子供

おどげでねえ…大変

もっと…可愛い?方言は、あると思いますが(;´∀`)

Q自信があるさまを別の言い方で ....づきという言い方があったと思うのですが、

どうしても思い出せなくて、文書の作成が進みません。
すぐにでも仕上げたいビジネスレターなんですが、
お気づきの方はぜひご回答ください。

Aベストアンサー

権威ある人や機関から高く評価されているという意味なら、
「御墨付き」。
 製品の性能・品質に自信があるというように、限定して質問してください。

Q「どんきかわいい」ってなに弁?

「どんきかわいい」ってどういう意味なんですか?また、どこの方言なのか教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

津軽弁(青森)では、「どんき」は「どのくらい」って意味だそうです。

http://www.okawa-taxi.jp/hougen.htm

新庄(山形)では、大型のドジョウ(ヒトの人差し指くらいの大きさ)を「どんき」と言うらしいです。

「どのくらいかわいい」って、疑問文だったら、どのくらいかわいい?ってことなんでしょうが、疑問文じゃなければ、山形の大型ドジョウの大きさの部分を利用したと考えれば、すごくかわいいって事かもしれませんが、憶測です。

Q「まだ話したというほど話したわけでもないのに、もう彼女は知っている」

こんにちは、
日本語を勉強してる外国人です。
タイトルの文の意味がだいたいわかりますが、「動詞た形+いうほど+動詞た形」という表現の意味と使い方は、誰かが教えていただけませんか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

日本語を勉強してる外国人と有りますので、ちょっと難しいかもしれません。

〇〇した事 が それほど多く 〇〇 したわけではありません。(普通に考えれば それ程多く〇〇したわけではない。とその様に思っている状態」)(動作がが 過去形 で その動作内容が 多くない(と思っている) と言う過去形)
それなのに、〇〇について詳しい事までXXしている。

〇〇 と XX には動詞を入れますが 〇〇は過去の表現 XXは現在の状態。
レストランで食事しています。食べるとおなかがいっぱいになります。その状況を想定してください。
「食べると言うほど食べたわけではないが、もうおなかが一杯です。」
ちょっと食べたのに、おなかが一杯になってしまった場合等に使います。

I told the matter,but told not so much (about it). However she has already known about the matter in detail. (Wow! How she got the detail what I told?)
これで通じますか。
もし英語圏の国の人なら このような訳になります。(ちょっと上手な英語ではありませんが、
感覚的に理解ください。)

ほかの国の言い方は知りません。
参考になれば幸いです。

日本語を勉強してる外国人と有りますので、ちょっと難しいかもしれません。

〇〇した事 が それほど多く 〇〇 したわけではありません。(普通に考えれば それ程多く〇〇したわけではない。とその様に思っている状態」)(動作がが 過去形 で その動作内容が 多くない(と思っている) と言う過去形)
それなのに、〇〇について詳しい事までXXしている。

〇〇 と XX には動詞を入れますが 〇〇は過去の表現 XXは現在の状態。
レストランで食事しています。食べるとおなかがいっぱい...続きを読む

Qかわいい呼び方?!

お世話になります。
暖かくなってきたので冬物を片づけてる最中のママです。
先日私と娘の「ポイポイ」をクリーニング屋さんに持っていき、娘が「○○(娘)のポイポイ綺麗にしてください」ってお店の人に言ったら「はっ?!」と言うので「あっこれのことです」って指さすと「どてらですね」と、くすっと笑ったんです。
関西では「どてら」と呼ぶのが正しいのでしょう。
私の家族は全員ポイポイで、母の実家の方言ということですが本当かどうかは知りません。
あと、スキーの時にかぶる毛糸の帽子の先についてる「ぼんぼり?」のことも私が「ちんころさん」と言って爆笑されたこともあります。
私的にはかわいい呼び方なので好きなのですが・・
娘の髪飾りにと、真っ赤な玉のついたのがあったので買おうとした時もつい「このちんころさんかわいいねぇ」と娘と話しているのをお店の人に聞かれ笑われました。
みなさんも、身内にしか分かって貰えない言葉ってありますか?
くだらない質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

かわいいですね~「ポイポイ」ってはじめて聞きました。
小さい子が「○○のポイポイ綺麗にしてください」って言ったら もうすぐにでもしてあげたい !!

うちには、絶対によその家の人にはわからないうちだけの言葉があります。
それは「えてんちゃんちゃん」です。わかんないでしょ ?
うちの子の作った言葉ですもの。
これは、デパートの屋上にあるゲームでクレーンが回ってお菓子をつかんで取る「クレーンゲーム」のことです。(ちょっと旧タイプの物)

まず「♪えてんちゃんちゃん、えてんちゃんちゃん♪」とクレーンが回り、あめを掴みます。そして帰ってくる。(この時も「ぱくもす、ぱくもす」って言うんですけど。)子どもが小さい時はクレーンが回るのを見ながら「♪えてんちゃんちゃん、えてんちゃんちゃん♪」と歌っていました。(音階は書けない。。。)

このことから うちではあの「クレーンゲーム」のことを「えてんちゃんちゃん」と呼んでおります。
今でもデパートに行くと「えてんちゃんちゃん 一回やる?」と言ってます。よその人にはわからないだろうなあ !

Q「~が言うには」の違う言い方

「××が言うには~」の「が言うには」の代わりに使える言葉があったのですが、どうしても思い出せません!
2文字で、最初の1文字は漢字で2番目の文字はひらがな(恐らく「く」)です。「如く」みたいに。
「A子××、彼は敗れたらしい」みたいな感じで使用します。

Aベストアンサー

曰く(いわく)

Qかわいいの違い

男性の方に質問したいです。
(もちろん女性の方のお答えもありがたいです!)


よく男性が
あの子かわいいとかあの女優かわいいって言いますよね。
それと
こどもを見てかわいいと言うのの違いってなんですか?


こどもっぽくてかわいいのかわいいは
恋愛対象じゃないですか?

Aベストアンサー

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・容姿だけというよりも声や仕草等を含めた、「総合的な雰囲気が愛らしい」ということになります。

「可愛い」は感情形容詞で主観の印象
「可愛らしい」属性形容詞で主観には置き換えられない、属性としての形容になります。

さて子供っぽくてかわいいと貴女が男性に言われた場合、
①総合的な雰囲気が愛らしい、庇護欲をそそる、と恋愛対象になる場合と
②本当に属性としては愛らしいが、子供っぽい=レディではない、と現時点で恋愛対象になっていない場合と
二通り考えられます。
ただし、後者の場合でも愛らしいとは思ってもらえているので、今後恋愛対象に発展する可能性は十分にあると思いますよ。

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・...続きを読む

Q「いろいろな人がいる」と言う言い方

これを訳すると、どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

「いろいろな人がいる」

色々な立場や境遇の人がいる。
  → だから、あなたの思う「正しい」にこだわらず、その人の思想
    や意見にも、耳を傾けてみなよ。
色々なヤツがいる。
  → だから、挨拶も出来ない非常識な相手だと思って、適当に
    受け流せよ。

ん~、自分が使う用途としては、上の2つくらいかなぁ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報